※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子の体重が減り続けており、悩んでいます。最近の体重推移や食事の様子を伝え、先生からは改善が見られると言われたが、食欲が不安定でミルクもあまり飲まない状況です。

体重が減り続けていて心配しています。
現在1歳1ヶ月(もうすぐ1歳2ヶ月)の女の子がいるのですが、
5/24 7590g →6/7 7560g →7/9 7540g
と体重が減り続けています。
10ヶ月の頃、体重増加不良で1ヶ月後再検になりました。
その1ヶ月後もまた再検になり、1歳検診で7540gです。
ただ体重の増えが、5/21〜24にかけて150g増えています。
大きく増えたから少し戻ってるだけなのでしょうか??
1歳児検診の時に先生からは何故か前よりはましになったねえと言われました。
ミルクをフォロアップに変えたのですがあまり飲んでくれず、ご飯も遊びながらしか食べてくれずでムラが凄いです。
好みの違いはあるかと思いますが、これはよく食べたというものがあれば教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

パンとかホットケーキとか少し甘みのあるものはどうですか🙂

ミルクはフォロミはあくまで離乳食で足りない栄養のフォローのためのものなので、まだ普通のミルクのが良いのではと思いました。

うちも10ヶ月くらいに離乳食+フォロミにしたら体重が減ってしまい…発達フォローで通っている小児科の先生から上記のように言われてしばらく普通のミルクに戻しました。(小児科の先生からフォローアップでと指示があったのならすみません💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パン、ホットケーキはよく食べてると思います💭
    食べれば3食パン系でも大丈夫ですかね??

小児科ではミルクの事は何も言われてなく、ご飯よく食べさせてとだけ言われました。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パン系はよく食べてくれるんですね。そうですね…まず食べること優先なら三食パンって感じですけど…パンなら確実に食べてくれるなら、今後を考えて2食パン1食ご飯にしてみたらどうですかね。
    最悪ご飯は食べなくても、残りの2食で炭水化物とれますし。

あとは、できれば栄養バランスも整えていきたいならホットケーキにすりつぶした野菜とか混ぜたり、ホットケーキになれてるなら野菜のおやきやお好み焼きみたいなのもいけそうじゃないですか?✨

小児科の先生から特に何も指定されてないなら、あまり食事が取れない時はフォローアップミルクじゃなくて、普通のミルクのが栄養になるので体重の増えに貢献すると思います…
    フォローアップミルクは、牛乳に似た役目で離乳食にプラスで飲ませるものなので、食事代わりとしたら栄養価はたりてないです。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1食に食パン(耳無し)1枚程食べれてたら問題ないでしょうか??
    すみません、質問ばかりで💦

お好み焼きはまだ食べがいい方だと思います💭
    栄養面は気になるのでいろんなお野菜混ぜ込んで出してみます😌

なるほどです💭
    ミルクに戻してみようと思います!
    フォローアップミルクは虫歯になりやすいから、哺乳瓶で飲ませない方がいいと聞いてマグであげてたのですが、ミルクもマグであげた方がいいでしょうか??
    フォローアップミルクに切り替えるまでは哺乳瓶であげてました。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、完ミでしたが10ヶ月〜ずっとマグマグコロンっていうストローマグであげてます。虫歯気になりますもんね…うちもそれでやめました。私は、マグでいいと思いますよ。

1食に食パン1枚ならしっかり炭水化物取れてると思います。
    大人でも6枚切り1枚で朝の炭水化物分になるので必要量足りてるのではないでしょうか。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子は曲線内ですが、10-12ヶ月頃体重が2kg減りました。その時に保健師さんに相談したときは「1kg前後の増減は気にしない。運動機能が発達すると、増えが悪くなったり減ったりすることは珍しくない。」とアドバイスされました。ただママリさんの娘さんは曲線外でしょうか?また以前にも専門の方から指摘もあったとのことなので、私だったら心配なので、また専門の方に相談に行くと思いました😢体重が増えない・減ると心配ですよね😟

離乳食が安定してないのであれば、ミルクの方がいいのかなと思いました。フォロミは大人で言うところのサプリみたいなものなので!

うちの子は、
くだもの・瑞々しいもの・柔らかいもの・味がしっかりするもの だと食べがいいです☺️
具体的には
・メロン・いちご・みかん・グレフル・キウイ・ミニトマト・クリーム系のペンネ・ソーセージ・サラダチキン・オムライス・蟹缶炒飯・野菜のツナ缶煮・ハヤシライス・シチュー・手羽中煮・さつま芋・市販のおやつ系等です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方ですが、曲線内です。
    減る事もあるのですね。
    トータルがっつり減ってる訳ではないので許容範囲内かもしれないです。
    少し安心しました😌
    近々、体重を測る機会があるのでその時の結果次第で相談してみようと思います💭
    食べ物参考にさせてもらいます🙇🏻‍♀️

• 7月22日
(๑•ω•๑)✧

夏は減りがちですよね💦娘も去年の今頃増え悩んで(むしろ減ったりして)心配でした💦

食事量が増えないなら、内容のバランスを変えると体重増えやすかったです😊野菜を少し減らしてご飯を増やしたり、葉物野菜を減らして根菜を増やしたり…手っ取り早く増やすなら果物多めにしてあげると効果覿面ですよ😊

はじめてのママリ🔰

果物を多くするは思いつかなかったです!💡
果物はデザートっていう感覚であげてたので…
食事の内容を見直してみます😌