※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いときち
ココロ・悩み

母から言われた辛い言葉が忘れられず、感情をコントロールできずに困っています。皆さんは辛い言葉を受けたとき、どうやって気持ちを切り替えていますか?

根に持ってしまう自分が嫌です、、、。

実母に言われた

あなたのことは本当は産む気なかった

っていうことばが忘れられず、、、ずっとモヤモヤしてます。。これだけじゃなく、他にもいろいろ。。
悲しいことを言われたとき、皆さんはどうやって気持ちを切り替えていますか、、、??

自分の感情をコントロールするのが本当にヘタクソでさらにへこみます(◞‸◟)

コメント

ぺいた

それは…いときちさんが悪いとは思えません💦私が母にそんなこと言われたらショックでとっても悲しいです💦
いときちさんのお母さんを悪く言うつもりはないですが、ひどい言葉だと思います。
モヤモヤするの当たり前だと思いますよ💦!!

  • いときち

    いときち

    回答ありがとうございます🌙
    普段は割と仲が良いのですが、
    たまにこういうことを言われます💧
    そう思っていたとしても、私には言わないでほしかったなぁ、って思います(◞‸◟)

    • 4月11日
nalutomochi

うちも同じこと言われました。
産みたくなかった、父のことを本当は嫌いだった、妊娠したせいで嫌々 結婚させれたなど。

当時は傷つきましたが、嫌いだったらなんでするの?避妊しないの?って気持ちに変わりました。

今はだらしなくて可哀想な人だなと思って最低限しか関わらないようにしています。

今私は幸せなので、
今までの辛いことは幸せになるための試練だったんだな〜
我が子の人生の辛いことも私が代わりにもらったんだな〜
と思うようにしています。

  • いときち

    いときち

    回答ありがとうございます
    azumiさんもそんなことを言われたのですね💦
    私もまさにそう思っていました。3人目産むつもりなかったならなぜ避妊しなかったの?って。
    私も今が一番幸せです。
    我が子と主人を大切にしていこうと思います(^○^)

    • 4月11日
ひい

お母さんの言葉ひどいですね。。
私でもそんなこと言われたらモヤモヤします。
でも、いときちさんが生を受け、子どもを授かったり、沢山の経験をしていることを誇りに生きましょう!

  • いときち

    いときち

    回答ありがとうございます😊
    そうですね(^○^)💡
    前向きに、今の幸せを噛み締めて生きていきます(^○^)

    • 4月11日
りくりく

そんなこと言われたんですね。私でもそんなこと言われたら気にしてしまうと思いますよ。
そんなこと言われたら傷つくに決まってます。変に感情のコントロールしなくてもいいのではないですか?たまには、相手に思いを伝えることは悪いことではないと思います。根に持つのも当たり前ですよ。自分を責めないで下さい。
辛い思いをしたのなら、そのぶんお子さんには、いっぱい愛情を与えようって考えてみてはどうですかね?

  • いときち

    いときち

    回答ありがとうございます🌙
    なんだか、実の親なのに本音が言えません💦なんだか気を遣うというか、どう言っていいのか分かりませんが、小さい頃から自分の想いを話せず育ちました。
    時間はかかりそうですが、もっと自分の想いを自分のことばで伝えられるようになりたいです。
    我が子と主人には愛情をたっぷり注ごうと思います、、、!!

    • 4月11日
ちー

なんでお母さんそんな悲しいことを言うのですか?
他にも色々ってことは、普段からそういうことを平気で言う人なのですか?

人の痛みのわからない人、人を傷つける言葉を平気で言える人なんだと逆に可哀想な人だと思いますけどね。

そんな人に育てられたいときちさんが、同じようにならなければ良いのです。

  • いときち

    いときち

    回答ありがとうございます🌙

    これは私が出産後に
    「母さん、よく3人も産んで育ててくれたよね。本当尊敬する」と言ったとき言われたことばです。
    お母さんの中では3人産むつもりがなかったようで、予想外の妊娠だったようです。
    いろいろ悩んだ末、おばあちゃんからの
    「3人産んだら大変だけど、楽しみや幸せがそれ以上にあるよ」と言われて産む事にしたようです。

    割と、普段から言ってるかもしれません。
    以前も、 この恥さらしが!!と言われました。
    冗談ぽく笑いながらいうので、このことばで傷つけると思ってはいないかもです。

    絶対同じようにはなりたくないです(◞‸◟)
    我が子にこんな想いはさせません。。

    • 4月11日
  • ちー

    ちー


    冗談でも、通じる冗談と通じない冗談がありますよね。血の繋がった実の母親だから許されると思ってるのかも知れないけれど、
    だからこそ言われたらグサッとくる言葉もありますよね…
    上の方のコメントに本音を言えないと書かれてますけど、やっぱり親だから心のどこかで無防備だし、無防備だからこそ少しの言葉で傷つくしね( T_T)

    性格が合わないと割り切れば?
    私も母とは仲良しですが性格が合わないのでなるべく一緒にいないようにしてます。笑
    一緒にいると喧嘩するし、お互い言葉が直接的すぎてやたらとお互いがそれぞれ傷つくので。アホですね( ̄▽ ̄)

    • 4月12日
うさぎ

それはお辛かったですよね。
実のお母さまに産む気はなかったなんて‥お母さま酷いです。それが事実だったとしても絶対に口に出してはいけない言葉だと思います。

そういうのって連鎖するらしく、私も親とうまく関われていなかったので子育て中の今、子供たちとの関わり方に苦しんでて💦

自分のことはもう過ぎてしまったことだから、自分がしてほしかったこと、お母さんに言われたかったことを自分の子供たちにしてあげて、過去の自分を助ける?というか‥そんなふうにしてます。

  • いときち

    いときち

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですよね。
    実際にそう思っていたとしても、本人に言うべきではないし、言ってほしくなかったです。

    やはり連鎖してしまうことがあるのですね(◞‸◟)
    わたしもそんな風に子どもとかかわっていこうと思います。。

    • 4月11日
  • うさぎ

    うさぎ


    直接本人に気持ちを吐き出すのが一番ですがそういうわけにもいかないですもんね💔
    知り合いにカウンセラーの人がいて少し相談したことがあったのですが、きちんとカウンセリングを受けるのがいいみたいです。あのときこうしてほしかった、あぁしてほしかった‥ということを涙を流しながら吐き出すことで解消されるとか(>_<)
    でも私の場合、最初は月に数回通う必要があるそうで、子供2人もいるとそんな時間とれなくて💦

    私は、母親は弟を優先してばかりで私のことはほったらかし。小さいながらに不安に思って母に「私なんか生まれてこない方がよかった?」と聞いたんですが返事が「何それ」。。。「そんなことないよ、生まれてきてくれて嬉しいよ」って言ってほしかったです。
    だから私は自分の子供に毎日寝る前に欠かさず「生まれてきてくれてありがとう💕たくさん怒っちゃうけど大好きだよ、宝物、大事だよ😊」って伝えてます!

    ご主人がいときちさんのそういった事情を理解してくれる方なら、ご主人に少し協力してもらって「ここいてくれて嬉しい」って気持ちを意識して伝えてもらうのもいいかもしれません🌸

    でも、どんなに酷いことを言われた過去があっても、今のいときちさんには可愛いお子さんがいますよね☺️お子さんにとって母親はあなたしかいません。他の人じゃだめなんです。いなくなったら困るんです。そこにいてもらわないと困るんです。
    嫌なことを言われたり、思い出したりして辛いときはお子さんを抱きしめて、生まれてきてくれてありがとう💓って言ってみてください😊❣️

    人間の脳って主語をうまく理解できないらしくて、たとえば誰かの悪口を言うと自分をけなしたり自分の悪口を聞いてしまったときと同じダメージを受けるそうです。
    ということは誰かを褒めたりすると自分が褒められてると脳は理解します✨
    ‥要するに、自分の子供に「生まれてきてくれてありがとう」と伝えることは自分に「生まれてきてくれてありがとう」と言ってるのと同じことなんです❣️
    きっとお母さまに言われたかったことなのかもしれませんが‥そのままモヤモヤしてるよりは少しは楽になるかもしれません。

    長々すみません。私と状況が似ていたので😢
    何か1つでも、ほんのちょっとでもいときちさんの力になれたら嬉しいです🌼

    • 4月12日
ありさ

気持ち凄い分かります。
わたしも思春期に母親に酷い扱いを受けました。
自分に子供が出来てからは尚更、自分の母親がしたことは許せないと思いました。
だから子供には自分と同じ思いはさせないよう、大切にしたいと思ってます。
母親とはまたに電話したりしますが、何を言われても左から右に流してます。

  • いときち

    いときち

    回答ありがとうございます🌙
    ありささんも辛いおもいをされたんですね(◞‸◟)
    話をある程度流すことも必要ですね!
    真に受けるから、しんどくなるのかなぁ、、、。
    自分の子どもにはこんな思いをさせないように大切にしていこうと思います(^○^)

    • 4月11日
ぶーちゃん

お母さんにそんなこと言われたんですか‥?
(;_;)
酷すぎますよ‥深く傷つきましたよね。

私も幼少期に、「ままは私と一緒にいるのたのしい?」ってきいた時に「ママは無理してあんたと楽しく仲良くしてるふりしてるの!」って言われた事今でもずっと忘れられません。根に持ってます。

気持ち切り替えるというか、ふとした時に思い出して悲しくなった時、無になって考えないようにするというか、他のこと考えたりして消します(;_;)(;_;)
あと傷ついた気持ちをバネに、私は自分の子供にそんな酷い事絶対に言わないようにしよう。母親みたいにはならないようにしよう。逆にそう考えさせてくれてありがとう。って思うようにします!
また暫く経って思い出しての繰り返しですけど、どうしようもないですよね‥💦
なんのアドバイスにもなってなくて、すみません(´;ω;`)

  • いときち

    いときち

    回答ありがとうございます😊
    piyokoさんも辛かったですね(◞‸◟)お母さんも、育児で大変だったのかもしれませんが、言ってはいけないことばだと思います。
    私も何回も思い出しては忘れようとして、でも消えなくて悲しくなって、、、を繰り返しています。(◞‸◟)
    実母を反面教師にもしています。
    我が子には絶対悲しい想いはさせたくないです。
    共感してくださってありがとうございます!!心が軽くなりました

    • 4月11日
メルクディー

私も言われたことあります。
悲しいしずっと根に持ちますよね( Ꙩ_ ꙩ)
私は父が暴力的だったので無理やりされて姉と11離れて出来たので、仕方なく産んだ。
遠回しにいらない子だったって言われました
その時まだ中学生くらいだったので、ショックで泣きました😢


娘からしたら
大好きなお母さんにそんなこと言われたら絶対悲しいし立ち直れません!
今でもたまに思い出してだんなに私はいらない人だからって自虐してます(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ )
いときちさんはおかしくないですよ!

  • いときち

    いときち

    回答ありがとうございます🌙
    それは、、、、ショックでしたね(◞‸◟)
    本当だったとしても、墓場までもっていって欲しいことばですね(◞‸◟)

    私も自虐しちゃうことあります💦
    本当は産まれる予定じゃなかったんだよーとか、いらない子だったみたいよーとか。

    結局、産んで育ててくれたことには感謝してるんですけどね(◞‸◟)いまは幸せですし。
    ただ、ああいう風に言ってはいけないことばを平気で言う人にはなりたくないなぁって思います。

    • 4月12日
🐼桜華🐼

私の友達は両足に障害があり、障害者手帳を持つ程です。障害のランク?はわかりませんが…

幼い頃に母親に首を絞められながら『貴女を産まなければ良かった』と何度も言われ、成人してからも父親や母親、妹弟から『出来損ない』『お前は失敗作』と言われています。

ですが、好きで障害を持って産まれたわけじゃないし、障害があるので、移動は自転車、会社は家の近所でしか無理、エスカレーターや電車の乗り降り時に補助してくれる人がいないと危ないですが、やはり人間なので悲しいし凹んでいます。
泣きながら私に電話もかけてきたりして、すぐに駆けつけて落ち着くまで話を聞きます。

友達は自分の好きな事に休みの日に没頭したり、私の都合に合わせて一緒に買い物行ったりカラオケ行ったりして気持ちを切り替えてます。

pepecoco

私は母から

産まれたとき、本当に不細工だった。
産まれた時はお兄ちゃんの方が凄く可愛かった。
上は男だし、不細工だけどまぁ女だから良いか。

と、あんたが産まれたとき思った。
と言われた事あります(笑)
そのあとも実母と色々あって、上の事も今までの事も根に持っています。勿論消化も出来ません。親だからこそ、母だからこそってのもあるんですよね…

私は息子が産まれたとき、
お腹ボンボン蹴ってたのはキミなんだねー。泣き声も動作も元気ねー(産まれて直ぐオシッコして、与えたシロップがぶ飲みでした笑)

って思いました。不細工だなんて思いもしませんでした。
二人目が仮に産まれても、そんな事思わないと思います。
実母さんと距離を取って、家族で楽しく過ごされてはどうですか?💦私はストレスでおかしくなりそうだったので、実母とは疎遠にしました⤵