※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MD双児ママ
子育て・グッズ

双子を出産し、母乳が減少。混合か完ミか悩んでいます。経験者のお話を聞きたいです。

双子ままさんで、混合または完ミで育てている方に質問です。
先月双子を出産し、NICU・GCUにお世話になっており、もうすぐ退院しお家にお迎えします。
私自身の退院後2週間程は完母でいけそうと言われていた程母乳がたくさんでていたのですが搾乳量が減ってしまい、双子退院後は混合か完ミにするか悩んでいます。
双子で混合だとかなり大変と聞き、完ミのほうが心身共に楽なのかなぁと考えています。
双子ままさん、混合または完ミで育てている方、育てられた方のお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんのご出産おめでとうございます🥰私は3月に双子出産しました🤰退院後すぐは混合でしたが、現在は完母と完ミよりの混合です!退院後すぐは体重アップさせるため飲んだ量がわかるように直母はせず、搾乳+ミルクにしていました。その頃は分泌量を増やしたくて手搾りで搾乳をしていたので、気が滅入りそうになりましたが、電動搾乳器を借りてからは時間も短縮し楽になりました!搾乳量が一時的に減っても、搾ったり直母したりすれば分泌量アップが期待できるので、諦めるのはまだ早いです!!混合のいいところは、ぐずったときにおっぱいを吸わせると落ち着く、哺乳瓶イヤイヤのときに吸わせられるのがよかったです🙆‍♀️あとは混合の方がミルク缶の消費が抑えられます😂双子でなんでも2倍のお金がかかると思いますので、少しでも出費を抑えられるのは大きいです😂
でも1番はママが苦痛にならないような授乳をすることだと思うので、混合でやってみて嫌になる前に完ミにしてもいいと思います👍はじめから完ミだと混合にもっていくのは難しいので、、、いろいろ大変だと思いますが、私も2人いるかわいさのほうが上回っているのでなんとかがんばれています、一緒に双子ママがんばりましょう〜🥰

• MD双児ママ

MD双児ママ

ありがとうございます✨️
    面会時に直母をすると結構出ている感じなのですが、家に帰って搾乳すると量が少なくて…🥲
    色々試してみて、1番自分に合う育児を探してみます❣️

• 7月23日
▶6人の怪獣

うちは双子と上が年子だったので完ミでした🙃

入院中は混合であげてましたが、弟の方が飲むのが下手でオムツ変えて母乳あげミルクあげてってやってたら平気で1時間とかかかってました🥲
時間がとれるなら完母や混合でもいいのかな〜と思います🙂
哺乳瓶もうちは1人2本でした!家用と外出用で🙃
消毒はレンチンでした(笑)
とくに大変だなとは思わなかったです😊
そしてなによりミルクはよく寝ます🫠
これは赤ちゃんにもよるかもですが……

• MD双児ママ

MD双児ママ

トータルの時間見るとやっぱりかなりかかりますよね😱
    混合で一緒に過ごしてみて、また考えてみようと思います❣️
    哺乳瓶、家用でガラス、外出用でプラを用意しているのですが、4本で足りるのか不安だったので1人2本と聞いて安心です😭
    ありがとうございます🍀

• 7月23日
ままり🔰

混合でやってます🙌
出産前は最初だけ母乳あげられればいいやーと思っていたのですが、卒業のタイミングがわからなくなってしまいましたら😂
母乳は直母1日一回程度、あとは搾乳です
直母はひとりにかかりきりになるし、搾乳は搾るのも機械洗うのも温めるのも面倒です…😇

完ミのほうが楽だと思います!
完母も双子だと大変ですよね…
手伝ってくれる方がいるのであれば、完母でも混合でもいけると思いますよ💪
搾乳量減ってても、まだ産後まもないですし、直母がんばれば母乳も増えるかと。

双子ちゃんとの生活、がんばりましょう!

• MD双児ママ

MD双児ママ

私も産前は最初だけ〜って思ってたのですが、我が子見ると何故か母乳あげたくなってしまいました😂
    搾乳した母乳は哺乳瓶に移して飲ませる感じでしょうか?🤔
    一応手伝いがある予定なので混合やってみて、それでも減ったりするようなら完ミも検討してみます❣️
    ありがとうございます🍀

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

混合→完ミにしました🙋
混合のときは搾乳していたので、
搾乳、搾乳機の洗浄、母乳の温め、ミルク作り、哺乳瓶消毒とする事多くて大変でした💦
夫が育休をとってくれていたので育休が終わる時に完ミにしました!
個人的には完ミが楽です✨
預けられるし、夜間の授乳もしてもらえるし最高です!
お金はかかりますが💦

• MD双児ママ

MD双児ママ

手間も時間もかかって大変ですよね💦
    手伝いがあるうちは混合でも良さそうですかね🥲
    預けられるのすごく助かりますよね🥹

• 7月23日
ふじこ

1ヶ月だけ混合でした!
元々母乳の出が良い方ではなかったのですが、乳首の形はよかった(?)ので今でもたまにおしゃぶりがわりであげてます。サボったのでそんなにもう出ませんが💦
出が良い方ではないのでおっぱいが張るとかもなく、完ミになってしまいましたが誰でも授乳できるし、預けやすい、量が管理しやすくて良かったです😄

デメリットはめちゃくちゃお金かかります…
今の月齢で一人600~800ml/日×二人分のミルクで大缶が3日ぐらいでなくなります😂もっと大きくなったらどうしよう😂
店舗で買うと粉ミルクの購入制限あるので、まとめ買いしにくいのも地味に腹が立ちます!笑
双子は倍買わせてくれ~~~

• MD双児ママ

MD双児ママ

やっぱり完ミの預けやすいというのはかなり助かりますね🙏🏼
    大缶が3日で…⁉️双子恐るべしすぎます🥶
    双子ままに手厚い援助がほしいところですね😂

• 7月23日
みん

完ミです!私は上の子のとき完母で大変だったので次は完ミ希望、産後少ししてから病気になって治療のため授乳できなくなったのでいい機会だし完ミにしよう!って搾乳をやめました。初乳はあげたかったので2週間くらいは母乳もあげてました。
NICU等に入院してたってことはちょっと小さめだったとか色々あったのかなと思います。うちも小さめだったので、飲んだ量が一目瞭然なミルクはとても安心しますよ。母乳だとちゃんと出てるかな?ちゃんと飲めてるかな?体重増えてるかな?って体重測る度に不安だったので。
あとはなんと言っても手分けしてお世話ができることですね。母乳だと休めないし双子だと余計に時間かかりますし。ミルクは調乳は手間ですけど、自分が寝ている間に他の人があげたりもできるので身体を休めることもできます。
ミルク代はとてもかかりますけどね…😂安いミルクでも月2万とかいきます😂

• MD双児ママ

MD双児ママ

35週での早産となってしまい、体重や呼吸器官関係でNに入りました😵‍💫💦
    母乳授乳のときの不安とってもわかります‼️いつもちゃんと出てたかな。大丈夫かな。って不安になってしまいます🥲
    ミルクだと休める時間ができるのすごく助かりますよね🙏🏼
    ミルクだけで2万…🥶双子恐るべしですね😱

• 7月23日
  • みん

みん

私も35週での出産だったので2人とも数時間NICUにいました。
    小さめだったのできっちり3時間おきで量も厳守で飲ませてました。
    最近は週に2缶のペースなので、1缶安くて2000円〜て感じなのでやっぱり出費はすごいです。仕方ない…大きくなってくれるなら、って思ってます😂

• 7月23日
  • みん

みん

数時間→数日間です💦

• 7月23日
  • MD双児ママ

MD双児ママ

私の子たちも時間、両厳守で飲ませているようです!!
    子供のためなら痛い出費も食いしばって我慢ですね🥹

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

完ミで育ててます!

今、退院して1ヶ月ちょっとなのですが1ヶ月8缶使いました笑

最初だけ母乳を経管チューブであげてもらってたのですが私自身が退院する時に辞めました。
うちの双子達は、結局とろみミルクを持ち帰りしたので母乳を絞ってあーだこーだとかやる気力はなかったし、4歳の長男がいるので双子ファーストより双子は圧倒的に後回しになりやすいです笑
旦那が育休取ったので毎晩交代してるのでミルクでよかったなーと思ってます。

• MD双児ママ

MD双児ママ

1ヶ月8缶…⁉️恐ろしすぎます🥶
    上の子がいる方はやはり大変ですね💦
    旦那さんもミルクあげられて触れ合える時間が増えるのはメリットですね😌🩷

• 7月23日