※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

3歳の子供がママを嫌いで、パパが大好き。ママに対しての態度が厳しく、ママは凹んでいる。将来的に嫌われるか心配。

ママ(パパ)嫌いのその後を教えて欲しいです。
ちょうど3歳になったのですが、1ヶ月くらい前からママ嫌いと言われます。
2歳はイヤイヤ期で、上手く喋れないけどとにかくイヤ!という感じだったのですが、最近は具体的にこれがイヤと言うようになり、お着替えイヤ!保育園イヤ!ママの言動がイヤなのもその一つみたいです。
気に入らないことがあったり、私が注意したりすると腹が立つみたいで、ママきらい、バイバーイ。近くにいると、手でドンと押されたり、足で蹴られたり。

パパのことは大好きで、稀にパパ嫌いも言うんですが、ママきらいの方が10倍くらい多いです。
共働きなのですが、パパはほとんど残業がないので、帰宅が早いし家事、育児かなりやってます。優しいパパなので、パパ好きなのは理解できます。
だからといってママへの当たりが強すぎて…、凹みます。

私も旦那も接する時間は同じくらい(旦那の方がちょっと多め)。パパの優先順位がとにかく高くて、私にはパパがいるしという感じなのか?ママはバイバイと。
特別厳しくしつけたりしてるつもりはないし、逆に邪険にもしていません。必要なことは諭す感じで注意はしますが。
かなり子供中心の生活をしていて、この扱いは本当に凹むし、なんとか気を取り直して明るく接しても、しばらくしたらまたキライ言われてやる気を消失してしまい、しんどいです。

3つごの魂100までと言いますが、3歳でこの感じだと将来的にも嫌われますか?

コメント

🦖

保育士してますが、一時的なものだと思いますよ😌文面から虐待してるとも感じませんし。虐待されている子ほど親を強く求める傾向がありますしね。

とはいえ、凹みますよねえーー😫😫わたしも読みながら凹みましたもん(笑)

私だったら子どもがイヤイヤしてない機嫌のいい時に「ご飯作るのいや!」とか子どもみたいに振る舞ってみます。きっと子どもは見たことないママの姿に驚くんじゃないでしょうか?そして赤ちゃんみたいだとこちらを笑う気がします。その時に「(お子さんの名前)も〇〇イヤって言うよね。同じだね」と声をかけ、自分を客観視できる機会が持てると恥じらいなんか感じて、その行動が減っていかないかなあなんて思いました。

• mii

mii

ありがとうございます。これが一時的であることを切に望みます。。
    いちいちパパ好き、ママ嫌いと言われるのも辛く、子供の言うことなんで間に受けても、とも思うものの、リアルに傷つきます。。

• 7月23日
  • 🦖

🦖

辛いですよね。私はつわりで苦しんでいる最中なので、産まれてからこんなこと言われたら、許せないかもです!!!!笑笑

子どもが自分の気持ちをこんなにも自由に吐き出せるのは、お家の中で安心できているからじゃないですかね?どんな自分でも受け止めてもらえるって思ってるからこそだと思いますよ。

「嫌いって言われると悲しいな😢」とか伝え続けてみるのはどうですか?

旦那さんがminiさんの様子を見てフォローしてくれるのであれば、良いですが1人で抱えてしまうとしんどいですよね、、、

• 7月24日
  • mii

mii

ありがとうございます。悲しいな、とか、ママは好きだよと返すのですが、効果なく…。むしろブブブーとか、ダメー!みたいに言うので、好きだよとか言う気も失せてたんですが、そのうち伝わる日が来るかも?しれないですし、言い続けるようにしようと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月25日