※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家の無神経な声掛けに悩んでいます。義実家は理解してくれず、父母は共感してくれる。義実家に行くのが躊躇われています。

産後うつな私に対しての義実家の無神経な声掛けについて昨日投稿した者です🥲
今日も義実家は呼ばれ行ったのですが、やっぱり「うつじゃない!こんなに可愛いんだからなるわけない!泣き顔もかわいいよ!可愛いでしょー愛してるでしょー!」の繰り返し...なんなんだ...わざとそう言って追い詰めてる????
優しい義父母なのでそうではないと思うのですが...😅
うつで可愛いと思えない泣き声聞きたくないまともに顔も見れないっていってるじゃん...少しは気持ち受け止めてくんないかなぁ...
私の父母は「分かる、そう思っちゃうのは仕方ない、虐待してないんだから全然大丈夫、距離置いてイヤホンしちゃえ!」と共感して受け止めてくれるので、やっぱり血の繋がった実の両親が最高だ...と思ってしまい、義実家に行くのをすこし躊躇ってしまいそうです🥲
来月の11日もいかないといけない...行きたくない...
旦那に正直行きたくないとは言ったけど行かないとなぁ😭

コメント

はじめてのママ🩵

その状態で行くのはしんどいと思います。
旦那さんにも協力してもらって、行くのはやめた方がいいかと…
産後特に、自分の事を優先していいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

旦那の会社の上司の家族が義父母姉が知り合いで仲良く、「紹介もしたいしプール遊びするからおいでね〜待ってるよ〜」とほぼ強制で11日に決まったんです...😭それも勝手に旦那とその上司が決めた予定で義母も「え?」とはなってたのですが、会うの久しぶりだからいいよ!○○ちゃんも子ども連れてもちろん来るでしょー?たのしみー!と...断りづらく...😭
    旦那に正直行きたくないということを伝えましたが、「うん」と苦笑しながら言われちゃいました🥺旦那は行く気満々です🥺

旦那に娘をお願いして私だけ行かないことも考えましたが失礼かな...?と思いまして😭

• 7月22日
はじめてのママ🩵

勝手に決めるのは良くないですね。
義母もまずは喜ぶのではなく、主さんの体調を気遣うべきかと…
旦那さんも分かってるのに、自分優先な考えよくないですね。確認すべきかと。
正直行ったとしても、しんどいのが分かるので。
そこは、旦那さんが娘さんを連れて行けばいいかと思います!まず大切にするのは主さんでは!?
失礼とか考えなくていいです。立場なんて気にせずに、ゆっくり休んで下さい!!!!

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    上の方の回答に返信したように上司と義父母姉が仲良く、私と娘を紹介したいから〜と😅
    旦那に娘連れてってもらって、私だけ行かない...も考えました😭
    旦那ともう少し話して見ようと思います😭
    ありがとうございます🥲💗

• 7月22日
Ashley

産後うつって10人に一人がなる疾患でかなりの確率でなる人が多いのに、まだまだ理解してくれない人多くて悲しいですよね😭
私も夫の家に年末年始10日間くらいいくことになったんですが、色々考えると憂鬱になって眠れなくなったりしてます。。。。(海外)
母に相談したら、何も考えないで、夫の家に言って何か言われたら、自分のやり方でやりたいって言い切ればいいし、ほとんど会わない人なんだから我慢しなくていいって励まされました。
義母、義父は老害に近いので、割り切って滞在しようと思ってます。

• ママリ

ママリ

「○○ちゃんが鬱になるわけなないじゃない〜こんな可愛い娘がいるんだから〜」とほんとに理解してくれないです😭旦那は理解してくれてるのですが😭
    年末年始10日間...😅中々しんどいもんですねそれは😅
    確かにそうですよね...育ててるのは私たち母父ですし、育て方も人それぞれ違いますもんね。
    老害...😂たしかに😂
    私もそう思って過ごせるように頑張っていこうと思います!
    ありがとうございます🥺💗

• 7月22日
  • Ashley

Ashley

鬱になるわけないって、
    私自身もそう思ってましたが、身近な人が最近鬱になったのを見たり、私自身がエディンバラチェックで引っかかってメンタルクリニックいってから、
    鬱ってだれでもなるんだよって思いました。
    子供が可愛いとか可愛くないとかそういう問題じゃ根本ないですし、義両親世代の人に鬱について理解してもらうのって無理だと諦めてます。
    夫でさえ鬱のことよくわかってないんで。

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

なるわけないって思っててもなるこの現状は、いかに出産直後からの子育てが大変でストレスがたまるかが分かりますよね🥲
    所詮昭和で育ててた人は今の育て方や色々な環境トラブルに理解がないので、本当に諦めるしかないですよね...
    子育てがしにくい世間ですが、頑張っていきましょう😭

• 7月22日