※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子が深夜に何度も起きて寝返りを繰り返し、寝不足でしんどい。寝返りを防ぐために力を入れてしまい、虐待ではないかと心配。虐待かどうか不安。

生後10ヶ月になったばかりの息子が、数日前から深夜1時と5〜6時に起きます😭
数日前まで5時まで寝てくれていたのに…
日中も夜も寝返りしようとするので、寝返りする軸になる足やお尻を毎回押さえて寝返りさせないようにするのですが、何度も何度も寝返りしようとするし、息子もある程度力が強いしで、こちらもその分力を入れないと寝返りされてしまいます💦
寝返りしてしまったら、ベッドに荒く仰向けで戻す事も何度もありますし、
何度も何度もこれだけ足を押さえて、もはや虐待なのでは?と思う時があります…
強く怒ったり、投げるようにしたりとかそういうのはないです、無言で淡々とって感じなのですが、本当にイライラはしていて、これは虐待なのかもと思ってきて…
ほんとにしんどいです
早く寝たいです
でもこれ虐待だと思いますか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘は現在8ヶ月朝までに2.3回起きて、朝は5時には絶対起きるのが普通です😅
上の子の時も朝までに3回くらい起きるし、朝5時前起きだしで結構しんどい時多かったですが、ミルクをやめたら朝までぐっすり寝てくれるようになりました🥲✨

• ママリ

ママリ

入院もここ2ヶ月の間に2回したので、体調を崩して痩せてしまうのでミルクをやめるのはまだできないんです😭💦
    入院するまでは夜中のミルクをやめるのも考えていたのですが💦

• 7月22日
ままり

寝返りさせないようにしてるのは何故ですか?👀寝返り返りがまだだからですかね?それとも寝返りで毎回起きちゃうからでしょうか?🥺

寝返りしても自分で寝る力つけた方が主さんが楽だと思いました😭💓

• ママリ

ママリ

寝返りで起きるのと、泣くからです🥲
    寝るまでに1時間かかり、夜中も数回起きてからすぐには寝ません
    寝る力をつけてくれたらすごく楽ですが、どうつければ良いのでしょうか?
    ここで相談して、寝かせる1時間前からベッドで添い寝して、音楽やホワイトノイズ、室温湿度、お腹もある程度満腹にさせて、眠たい合図も息子からあってから寝かしつけをしてます💦
    それでも寝ないんです
    保育園でも保育士さんが頑張っても1日預けているのに、30〜1時間しか寝て帰ってきません
    それなのに、帰ってきても寝かしつけに1時間かかり、1日の睡眠時間がかなり少なくなります🥲
    これ以上何を頑張れば良いのでしょうか?

• 7月22日
  • ままり

ままり

うちの下の子も0時、3時、5時と起きてて産まれてから夜通し寝た事ないで寝れない辛さ分かります😭責めてるように聞こえてしまったなら謝ります🙇‍♀️すみませんでした💦頑張れと言いたいわけではありませんでした🥺
    私のパターンではありますが、寝返りしても放置してうつ伏せのまま自分で寝てくれ!って環境を作ってみたりしました。環境づくりといえば聞こえはいいけど、私が限界で手を抜いてるだけで…😭
    イライラして寝かせることもあるし、身体を固定すると寝やすくなることもあるので、押さえ込むような形をとることもあります🥺💦

寝返りに関しては寝返りしたままうつ伏せで寝てくれたら楽ですよね、って事と、虐待か?と悩んでる事は私も経験してるのでお気持ち分かります🫠

解決策を回答できなくて申し訳ありません。

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

いえ!責めているように思いませんでした💦
    ただ寝る力が何故つかないのか、環境を整えて放任してても全然寝ないし、もう考え得る手は私の中では打っていて…
    それでも寝ないのでもう限界で🥲
    寝る力がつかない理由が本当に分からなくて…
    寝返りさえしなければ、ちゃんと長い時間寝てくれるんです🥲
    うつ伏せで寝かせるのは泣くのが多いのと私が怖いのですが、もううつ伏せで寝かせてしまうのも考えてみようと思います💦
    ほんとに、難しいですね
    普通にどこでも寝てくれる赤ちゃんが羨ましいです

• 7月22日