※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりんご
産婦人科・小児科

1歳の子どもが軟便と下痢が続いている場合、小児科受診の目安は3日以上続く場合です。発熱がなく元気なら早めの受診がおすすめです。

子どもの発熱なしの下痢って何日くらい続いたら小児科受診しますか?
1歳の息子が軽めの鼻風邪で、鼻水出始めてから4日目くらいから軟便と下痢をしています。今のところ昨日と今日2日間軟便と下痢です。鼻水はダラダラ垂れているほどではないです。便は、昨日は1日4回のうち軟便3回で下痢1回、今日は1日5回のうち軟便2回で下痢3回です。
鼻風邪と下痢が関係しているのかは不明ですが、発熱はなく食欲はあり元気です。
1歳くらいの子が下痢している場合の小児科受診の目安はどんな感じですか?

コメント

ちー

年齢が違いますが、うちは2週間前に、恐らく胃腸風邪をやりました。咳が出始め、時々鼻水が出て、発熱して、嘔吐、軟便で終わりましたが。
乳幼児期は、軟便や下痢が2〜3日続いたら受診してました。あおりんごさんの今の感じなら、明日には受診します。

• あおりんご

あおりんご

これから小児科受診してこようと思います!ありがとうございます😊

• 7月22日