※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ
ココロ・悩み

息子の通知表に戸惑い。算数と体育で評価が低い。生活態度は合格だが、息子の評価に疑問。先生の厳しい評価に不安。

小学校3年生の息子の事なのですが、通知表を見てどのように考えたら良いか戸惑いがあり、質問しました。

息子は算数が好きで、うちの学校は算数は五クラス編成になります。クラス替えが頻繁にあり、1学期だけで6回はありました。それで息子は学年で二人だけ連続で1番上のクラスだったと先生からも本人からも聞きました。うちは学校の勉強のみで塾等は行っていません。
通知表をもらってきたのですが、二重丸が算数に1つも付いていませんでした。。。
そして体育も、学年で一番足が速く、運動神経はとても良いのですが二重丸はゼロ。ノーマークだった理解はノートのまとめが上手いとか言われたみたいで二重丸が付いていました。
生活の態度は全て合格が付いており、息子はあまり発言をしたり、振り返りなどを書かないのが良くないのかな。とも思ったのですが、正直納得がいきませんでした。。。
3年生の成績なんて気にする事はないとは思いつつも、私の頃と評価の仕方が変わっているみたいで、評価が思ったよりずっと良くなくガッカリしています。子どもはそうでもないですが。今回は厳し目に付けます。と先生が言っていましたが、厳しくないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一学期は厳しい目につけて、お尻をたたくと言いますか、

三学期にいい成績つけられた時に頑張ったから成績よくなった!など達成感を味あわせたいんじゃないですかね💡

またはペーパーデストはいいけど、その他は普通だったりするのか。。

とりあえず一学期は課題を与えたいんだと思います😊

• たぬ

たぬ

コメントありがとうございます✨

一学期は厳し目に付けたと言っていましたが、2年生まで体育とかは全部二重丸だったのでモヤモヤしてました。
    明日面談があるので聞いてみようと思います!

• 7月22日
ママリノ

公立ですか?公立だとして。
昔とぜんぜん評価基準が違って
私も倒れそうになりました。

今って相対評価じゃなくて絶対評価ですよね。
本人が頑張ってるかどうかが評価対象。
テストの点や出来も重要ですが
いかに本人なりに工夫したり取り組んだりしているか。
コレ、中学校の内申も同じような感じで心底嫌気が差してます。

我が子も、得意科目は◯、苦手で本人なりに頑張った科目が◎なことが多くて
困惑&やる気なくなったと言ってます(今4年生)

ただ、これは自治体によって大きく違います。本当に評価基準も◎の数もぜんぜん違います。

何なんですかね。

• たぬ

たぬ

共感嬉しいです💦公立の小学校です。今日面談で聞いてきましたが、イマイチ分かりませんでした。態度も点数も悪くないらしいのですが、二重丸が四クラスで本当に数人しかつけなかったみたいです。そもそもその厳し目な点にもビックリですが💦中学もそうなんですか??ガッカリです。そんな変な付け方だと学力と内申が見合ってなくて大学受験で苦労しますよね。。。
    うちの場合、算数は計算とかはよく出来るものの、それを理路整然とノートにまとめているレベルには達していなかった。説明したりわからない子を助けたりするレベルではなかった。と言われました💦別に得意ではない理科はノートが素晴らしかったそうです。。。

• 7月23日
  • ママリノ

ママリノ

点数が取れてたら◎が当たり前につく時代じゃなくなったみたいですよね。
    我が子よりぜんぜん点は低いけど、発表や発言内容などがまとまってる子のほうが
    断◎が多かったです。

中学でも本当に努力が反映されないと言われてます。
    もちろん、自治体によるという前提ですが💦

学力は足りてるのに内申が足らず本来の学力レベルの高校に行けないなんてザラです。
    内申が、校内順位(テストの点数)と比例していないんですよね。
    もちろん、完全に比例するとも思ってませんが
    さすがにやり過ぎってくらい内申が低いこともあります。

きれいなノート、色ペン、付箋、生徒会、究極のところ先生に気に入られれてるかが重視のこのシステムがアホらしいので
    中学受験することにしました。

• 7月23日
  • たぬ

たぬ

私の友人のお子さんなんですが、中学でオール5だったのですが、塾に行ったら全然学力足りなくて、でも推薦で何とかそこそこの学校に入ったんです。でもついていけなくて専門に入りました💦聞いたらノートとか感想とかビッシリ書くらしくて💦やり過ぎですよね。

• 7月23日
ママリ🔰

なんとなく結果より工程で評価付けているような感じですね。
結果は良くても授業態度などを見るのは小学校だとあることとは思います。
先生によりますが。
ガッカリしますよね…😭
逆に得意と思ってなかったものが良かったとか、
勉強や授業の好き嫌いではなく、やる気や工夫を肯定するやり方みたいです。
そうすることで子どもの考える力とか価値観を養ってるとか聞いたことあります。

足が遅い=運動できないしやらない、とならないようにとか
足が早い=誰よりも上であるべきだと思い込まないようにとか

先生の思惑が反映されちゃうので、同じような過ごし方でも変わったりしますね。
私も何十年も前ですが、音楽の成績が先生で全然違いました😂

• たぬ

たぬ

コメントありがとうございます!工程が重視みたいですね!ノートをまとめるのが上手な子とか、テストで点は取れなくても二重丸になるみたいです。たまたまうちの息子は理科のノートが先生の目に留まったのでしょうね💦これって中学校もこんな感じなんですかね💦3年生だから別にいいですが、中学校は内申点がかんげするので😱

• 7月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

中学校のほうが結果重視とは思いますが、学校での態度ももちろん内申に影響します。
    得意なことなら周りに教えたりできるとか、不得意なことも質問したり取り組む姿勢があるとか。
    どちらかというと、プラス要素とは思います。
    同じテスト結果ならプラス要素で差が付くというか。

• 7月22日
  • たぬ

たぬ

そうなんですね。態度はとてもよく聞いていると先生から言われているのですが、消極的なので発言をあまりしないんです💦

• 7月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

小学生の授業なのでまだ発言少なくてもいいと思います!
    高校、大学受験は点数が1番大切ですし。
    推薦とか、内申評価の学校でないならほぼ受験点数ですしね。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

ええーー1番上のクラスにいっても1つもつかないんですね😱テストの点数はどうでしたか?
テストの点もよかったのならあと考えられるのは授業態度くらいですよね…😣
運動神経もいいのに、それも謎ですよね💦1学期の体育の内容が少し苦手なものだったとかはないですか?よっぽどすごい記録出す子にしか二重丸つけないんですかね💦
面談あるようなので、先生に聞いてみてもよさそうですね🤔

• たぬ

たぬ

それがカラーテストも100点なんです。。。授業態度も毎年きちんとしている。って言われて。面談で聞いてみますが。。。上のクラスじゃなくても二重丸の子がいるみたいで💦
    態度なのか再度聞いてみます!
    それに通知表、うちの息子風邪で休んだのに欠席ゼロだし、なんかよく分からないです。。。

• 7月22日