※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

①離乳食後1時間後に授乳しても大丈夫ですか? ②💩が硬いので授乳が必要ですか? ③水分が取れず、授乳以外の方法で寝かせることはできますか? ④夜間授乳をやめるべきか悩んでいます。

完母の離乳食と授乳、夜間授乳について教えてください🙇
どれかひとつでもいいのでよろしくお願いします。

①離乳食のところ120gくらい食べてくれるのですが、その1時間後くらいに授乳すると飲んでくれます。続けていいですよね?

②ここ数日💩が硬いです。みかんの汁とかあげてるのですが…水分をそんなに飲んでくれないので、授乳した方がいいですよね?

③そもそも水分飲んでくれないしコップもストローも飲み方もまだ上手じゃなくてこぼします💦仕方ないでしょうか?哺乳瓶は飲みません。

④ママリを見ていると、夜間授乳からやめました、と書かれていることが多いですが、やめる、というのは、起きて泣いても授乳せずにあやす、ということですか?娘は抱っこなどでは寝ないのでトントンするしかないのですが、授乳しないと泣きやみません。ただ、夜通し寝ることもあるので、お腹すいて起きてるのかなと思ってあげてますが、問題ないですよね?

気持ちとしては、娘は🥧に執着している訳ではなさそうな気がしてるので、必要あれば授乳は続けたいですが、離乳食増えてくと共に、こちらが「やめる」ことをせず、少しずつ自然に卒乳できるのが理想だなーと考えています。
ただ、1歳5ヶ月くらいで仕事復帰するので、それまでに卒乳出来たらいいなと考えています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスにはなりませんが、、

①うちも同じ感じで離乳食と時間をあけてあげていますを

③うちも下手くそですがとにかく水分をこまめに取らせています。
ストローはむせながらも飲んでいます。
コップはびしゃびしゃです!
顎周りが綺麗になるからいいねとポジティブに捉えてます🤣

④今まで夜間授乳はほとんどなかったんですが、先日から夜泣きが始まって、私も悩んでいるところです🥲
癖になったら嫌なので、極力はあげない方向性です。、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やっぱ水分びしゃびしゃですよね!練習あるのみですね…頑張ります✊🏻
    夜間授乳難しいですよね…うちは夜通し寝る時期と起きる時期と繰り返しているのであげちゃってるんですが、そろそろ考えないとかな~と思って…
    参考になります!

• 7月22日
kiki

①続けていいと思います!
②💩の硬さにもよる気がしますけどね〜🤔離乳食始まると固めにはなってくるので!でも他で水分取れていないようなら授乳した方がいいと思います!
③上手ではないのはしょうがないですし、練習あるのみだと思います🥺✊🏻
④夜間授乳を辞める=起きて泣いていても授乳しないということで間違えないです!授乳しない代わりに、抱っこやどトントンで寝かしつけるやマグなどで水分とってもらって寝かせるとかですかね💭今のその夜の授乳があることによって苦ではないならそのまま続けて大丈夫だと思います😊

これはあくまで私だったら〜の考えなのですが、1歳5ヶ月頃に仕事復帰予定とのことなので私だったら離乳食もしっかり食べれているようであれば1歳を区切りにして断乳するかなと思います!卒乳を目指してもいいのですが、仕事復帰までに卒乳出来なかった場合が少し大変なのかなと思いました💦なのでまだ期間的にも余裕がありますし、1歳とい区切りで断乳に踏み切るかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    💩ころころまではいかないですけど、結構オムツやおしりにくっついていて…水分ちゃんととれるようになるまで授乳はちゃんとしようと思います!
    練習あるのみですね、頑張ります✊🏻
    やっぱり夜間授乳やめるってそうですよね、簡単に書いてますが皆さんきっとかなり苦労されているんですよね…
    今のところ授乳自体はそこまで苦ではないので、水分ちゃんと取れるようになったら、授乳の代わりにマグであげたりしてみます。

ご意見ありがとうございます。参考になります🙇そうなんですよね、もし卒乳出来なかったら…が怖くて、悩んでしまいます。確実な方がいいですよね…もう少し考えてみます!

• 7月22日