※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ‪☺︎‬
妊娠・出産

妊娠初期で、実親に報告したら母から酷い言葉を言われ、自己肯定感が低くなってしまい悩んでいます。食事制限やダイエットすべきか迷っています。先生に相談しようと思います。

妊娠初期です。
この間、実両親にも妊娠報告しました。

実は母は昔から人と比べてきたり、体型や見た目を大袈裟に酷く言ってきたりして母のせいで自己肯定感は凄く低いことが大人になってから分かりました。
父はいつもそれを注意するのですが、変わらないです。

そして私は元々下半身が太りやすくて、尚且つ専業主婦になってから元の性格も相まって自分でもどうにかしなきゃなーとは思う程度にはお腹も出てしまったし、お尻や腰周りも太りました。(言うてもMサイズは入りますが、胸が大きいので種類によってはLサイズ)
今はお腹への締め付けがあると気持ち悪くて余計にLサイズやゆったりした物を妊娠初期というお腹が出てない時期ですが着ています。

この間、実両親へ妊娠報告した日も母から「妊娠初期とは思えないお腹してるよね笑」と言われ、今日予定があり行った時は「臨月みたいなお尻!後ろ姿!笑」と笑われました。
そんなに醜い姿なのかと思い旦那さんに後ろ姿を見てもらったのですが、「そんなことないよ」と言うだけで気遣うのは当たり前だよな...と。

最近はそういう言葉かけられてもスルー出来てたのですが、妊娠中のメンタルなのか妊娠しててもこんな言葉をかけられるのか、もし子供にまで同じようなことを言われたらどうしようとか、もう会わないようにした方がいいのかとかグルグル考えてしまいました。もう性格だと分かっていても涙が止まりません。

どうせ気持ち悪くなるから食事も楽しくないし、食事制限を今以上にして妊娠中でもダイエットや筋トレすべきだろうかと悩みだしてるのですが、皆さんどう思いますか?
次の検診は2週間後ですが、先生にも痩せるべきか聞いてみようかと思います...。

コメント

M

お母さんが酷いだけですよ、、、
Lサイズなんて普通なので安心してください😭体重が増えすぎると産道が狭くなったりするリスクがありますが基本的にはみんな10kgは太ることが多いと思いますよ!食事制限やダイエット、筋トレ辞めてください😭とにかくできるだけゆっくり、食べられるものを食べましょう💪
私の母は妊娠してから25kg増えましたが安産です!(決していいとは言えませんが笑)
お母さんとはできるだけ距離をとる事をオススメします、メンタル体調によくないので😭

• ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

しかも最近、元々大きい胸が張ったりすることもあってタイトめなワンピース着るとキツくてどうしてもゆったりな物になってしまうから余計にそう見えたんでしょうね...。
    これから太っていくのに会う度にそういうこと言われるのかなって思うと辛くなってメンタル崩壊しました情けないです😂

旦那さんと話して、昔よりは丸くなったけど全然気にするほどじゃないって言われて過度な食事制限や筋トレダイエットは辞めようと思えました。

25kg!体重が気になってたので違う面でも希望が持てました😂

とりあえず私のメンタル安定の為に特別な時以外は後期まで会わないようにすることになりました(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

• 7月22日
  • M

M

元々胸が大きいなんて羨ましいです🥺私は妊娠しても産後もほぼほぼ変化なかったので😂
    私は女性らしい体型にすごく憧れているのでそのままでいいと思います!!!
    ちなみに義母も17kg増えてますが今はスレンダーなので、体型のことは赤ちゃん産んだ後考えましょ!

妊娠中はメンタルやられることも多いと思いますが気負いすぎずストレスフリーでいきましょう💪

• 7月22日
とてち

初めまして!
妊娠中にプチストレス重ねるの良く無いです🥹しかも、お母さんの言葉でダイエット考えなくて良いです!医学的に先生に言われたら考えれば良いですよ☺️👍

実母との事でいろんな感情が交差してしまうと思うのですが、、、やはり嫌な事いう人には近づかないに越した事ないです。

難しいとは思うのですが、なるべく接点を減らしていくのはいかがですか?

ちぃさんのお父さんも注意して下さるんですよね?それでも直らないのは、ちぃさんが思う様に、多分一生変わらないと思います。なぜ嫌かも汲み取ってもらう事は難しいと思います。

涙とまらないなんて、無理してる証拠です🥲今はちぃさんの安心出来る環境づくり1番に過ごして下さい😌✨

• ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

昨日は泣きながら旦那さんに溜めてた物をぶつけてしまい、体型も昔に比べたら丸くはなったけどそこまで気にするほどじゃないと言ってくれました。

初期というまだまだ大事な時期なので、せめて特別な日以外は後期に入るまでなるべく会わないようにしようって話になりました。

普段は父が同じリビングとかにいる時はフォローしてくれて注意してくれるのですが、昨日はたまたまお風呂に入ってる時だったので...私も前回の言われたことも含めてもう決壊寸前だったのかもしれないです。いつもみたいに笑ったり反論したり出来ずに無視してしまいました...。

あまり母のことは考えないように頑張ります!

• 7月22日
ママリ

お母さん…😱
今の状態でそんなこと言われたら、
赤ちゃん産まれてきたら
赤ちゃんの容姿にもなんか言ってきそうです。
私だったらなるべく会わない、
進捗報告しないを心がけます。

• ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

私が太ってしまったのが悪いんですけど、次行ったら何言われるんだろうとか色々考えちゃいます。
    私は多分ホルモンバランスが不安定な今と産後ある程度過ごせばスルー出来ると思いますが、子供にまで言われたら多分許せないです...。

とりあえず私も母もお互いが嫌いとかじゃないので、特別な日とか以外は後期になるまで離れようと思いました。

• 7月22日
ふく

うちの実母も同じようなことを娘たちに(私たち)言います。
大人になって感じるのは本人が常に周りに対して嫉妬し、比べて生きており、劣等感が沸々としているということです。
娘たちに対してもある時は自分の所有物が劣っているのが気に入らないかのように、ある時は自分の方が優っているという女としての嫉妬。あとは年代的に容姿を嘲笑うことが面白いと思ってる今とズレた価値観があると思います。

何れにしても母の狭い世界の価値観でしかないということです。
幼い頃からその子供である自分もその価値観が100%で生きてきているので抜け出すのはなかなか大変ですが、今ならわかりますよね、母が全て正しい訳じゃない。

母よりお父さんや旦那さんの方を信じたら良いと思います。

• ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

女の子は特に気にするんじゃないかとまだ私は性別は分かってませんがハラハラします。

母が100%じゃないのは頭の中で理解出来てても、いろんな面で否定されて誘導もされてたので、離れられてもまた否定されるかもとか何か言われるかもと考えてしまいます。
    昨日、旦那さんに泣きながらどういう風に言われて育ってきたかとか話して、少しずつ自分を信じれるようにしようって話になりました( ´^`° )

• 7月22日
まつ

はじめまして!
悪気があるのかないのか、、そういうことを平気で言ってくる人身内でもいますよね😭😭
大丈夫!
私は妊娠前はMサイズでしたが、妊娠して初期の頃からLやなんならXLを好んで着てました😂

• ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

悪気はないと思います💦
    昔からテレビを見てても容姿を指摘したりする人なので、またか〜て感じだったのですが、今回は何故かメンタル崩壊してしまいました(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

わりと皆タイトな物着てる方を多く感じたので、初期からゆったり着ててもみっともないわけじゃないんだと思えるようになりました!これからも好きなゆったりめ着ます!

• 7月22日
  • まつ

まつ

妊婦メンタルになりますよね😭
    もれなく私も妊婦メンタルになり、些細なことで泣きました😂

そうですそうです!
    え?だって私妊婦だし?くらいの気持ちでいきましょう!!!
    素敵なマタニティライフを送ってくださいね🩷

• 7月22日