※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり🔰
子育て・グッズ

仙台市の3歳以上保育料無償化について質問です。認可保育園は全額無料、幼稚園は27000円まで無料でしょうか?幼稚園の18時近いお迎えは厳しいでしょうか?

仙台市の3歳以上保育料無償化について質問です。

現在息子が小規模保育園に通っているため再来年転園が必要なのですが、3歳以上の保育料無償化について質問です。

ざっくりですが、認可保育園だと全額(例え保育料が7万とかでも)無料、幼稚園だと27000円くらいまで無料っていう認識であってますか?

あと、仕事が平日17時までの仕事なのでお迎えが18時近くになりますがやっぱり幼稚園は厳しいですかね?

コメント

s.k♡

幼稚園しか分からないのですが、27,000円が無償化の対象です☺️
娘の幼稚園は月12,000円くらいで内訳が施設設備費、給食費、バス代です🧸
預かり保育があるので娘の幼稚園はフルで働いてるママさんいっぱいいます☺️

• まりり🔰

まりり🔰

回答ありがとうございます!!
    フルタイムママもたくさんいるんですね!参考になります!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

上の子幼稚園、下の子小規模園です🙋‍♀️
延長保育利用で幼稚園通わせながら仕事してます👏
まだ無償化前の2才4月入園なので新1号扱いでざっくり5万円ほど幼稚園に毎月お支払いしています。
来年4月から新2号に切り替えができれば通常の幼稚園の部分も多少の手出しで済んで預かり部分も少し安くなると思います😉

うちの幼稚園バスのママさんは半分くらいがワーママさんで延長保育使ってますよ☺️

• まりり🔰

まりり🔰

回答ありがとうございます!
    それくらいの手出しなんですね!参考になりました✨

• 7月22日
はじめてのママリ

無償化まで7万円でしたが今は保育料は0円です!
副食代とお勉強のテキスト代の支払いで1万円弱だけの支払いです☺︎

• まりり🔰

まりり🔰

回答ありがとうございます!
    保育園ですよね?参考になりました☺️

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

仙台市の認定こども園(保育所部分利用)利用してますが、毎月給食費と英語スポーツ教室代で1万かかってます。

ママリ

うちの幼稚園は19時まで預かりやっています
私は17時くらいにお迎えなので18時以降何人くらい残ってるかは分からないですが17時過ぎは割といますよ
新2号で1日450円まで補助でますが預かり保育の金額は園によって様々です
給食、バス、預かり保育で1万数千円です

はじめてのママリ🔰

幼稚園は無償化になったらだいたい1万前後の支払い(給食と設備費的なの)で+で預かり保育料かなと思います!
3歳児になって新2号へ申請したら預かり保育も1部無償化なのでもう少し負担は減ります!

あか

幼稚園だとわかりませんが、うちの保育園は給食代だけ月5700円です。18時までのお迎えなら延長料金はかからないです。