※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食2回でミルクの時間が後ろ倒しになり、夜中にもミルクをあげている状況。同じような経験の方、どのようにしていますか?

生後7ヶ月完ミで離乳食2回です!

同じくらいの月齢で完ミの方、お風呂上がりミルクの時間じゃなかったらどうしてますか?

離乳食2回食になってから、ミルクの時間が後ろ倒しになってきました😥
今までは、
16時ミルク→19時お風呂→20時頃ミルク飲んで就寝
のリズムだったのですが、
17時半〜18時頃ミルクになってきて、就寝前のミルクまで1〜2時間しか空きません。

現状は、お風呂上がり麦茶飲ませて、夜中起こしてミルクあげてます。
起こしてあげないと、1日3回400〜500mlになっちゃいます😔多分起こさないと2時3時にお腹空かせて起きてくる気がします。私がおきたくないのと、朝の離乳食食べなくなるかもと思って起こしてあげてます😥
みなさんどんな感じですか?
分かりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂上がりミルク飲むだけあげればよいのでは?
意外と起きないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク3時間は開けないとダメって言われてたんですが、もう7ヶ月だと気にしなくていいんですかね?

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁもう数ヶ月で卒業だし私はあんまり気にしなかったですね🤔

• 7月21日
かりん❁

うちはもうミルクも離乳食も昼寝も就寝起床も毎日固定されたスケジュールになってきました☺️
上の子の送り迎えもあるため日中は睡眠よりミルクのスケジュールが優先される日々で、睡眠もそれに合わせて自然と固定されました💦

• かりん❁

かりん❁

就寝前のミルクに合わせたスケジュールになっています!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね💦
    お昼寝してても起こしますか?

• 7月21日
  • かりん❁

かりん❁

元々ミルク拒否でうとうとしながらじゃないと飲まない時期もあったくらいなので、寝ながら飲む日もあります😅
    わたしが保育士なので、保育園のようなリズムです。

夜中起こすなら、昼寝で起こした方が今後のためにはなると思いますよ。
    夜中のミルクを欲しがって泣くようになると、やめるのが大変です。

• 7月22日
ままり🐻

就寝時間を遅らせるのはダメですか?
私はたまにミルクの時間ミスって寝る前のミルクまで1-2時間しか空かない時ありますが、ミルクを飲まないと眠れないので1-2時間しか空いてなくても飲ませてます🍼

るー

離乳食関係なしにミルクの時間を後ろ倒しにしないっていうのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食食べたあとミルク全然飲まないんです🥲

• 7月22日
  • るー

るー

そうなんですね!離乳食沢山食べれてるのかな?
    それだったら私なら、お風呂後のミルクまであげないか、それまで我慢できないなら18時ごろ量を減らして🍼あげるとかにしますかね💦

• 7月22日
ちょこ

同じ生後7ヶ月離乳食2回であげて、完ミです🙋‍♀️︎

私は仕事復帰して、母に子どもをお願いしているので、朝子どもが起きるタイミングで、朝に離乳食にするのか、昼に離乳食をするのかを決めてるかんじです!
なので、その時の状況次第で就寝前のミルクの時間が変わりますし、寝てくれる時は寝てくれるし起きる時は3時に起きたり定まらないので、お風呂上がりには飲ませてません!無理やり起こして飲ませても、欲しがってない時に飲ませると飲まないのと、無理に起こすとすこぶる機嫌悪くなるので😂笑
参考にならないかもしれませんが、うちはこんな感じでやってます!

にゃん

うちも生後7ヶ月完ミで2回食です🙌🏻
16時過ぎに2回目の離乳食で、食べ終わって17時までにはミルクあげてます🍼
19時お風呂→20時ミルク飲んで就寝です😊

あやっぺ

こちらも7ヶ月の♂ベビを育てており、同じく2回食でミルクのタイミングが悩ましいと感じています💦

うちも17時半~18時に離乳食(ミルクパン粥で40gくらい?)+ミルク140mlに量を減らして与えたのち、20時半お風呂の21時にミルク200mlをあげて最終にしています!

夕方のミルクは少ないのでブーブー言うてますが、お茶で誤魔化してます(笑)

日中しっかりお茶を飲んだりして水分補給もできて、離乳食もしっかり食べるなら起こしてまではミルクあげなくてもいい気はしますけどね☆