※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

子供のおやつや食後のデザートについて相談します。自身の食費節約や子供の食事量について心配しています。子供たちの食べる量や体型、自身の体重増加について述べられています。食費の管理とストレス発散について悩んでいます。

お子さんにおやつってどれぐらい与えてますか👀?
それと、食後のデザートって食べてますか?

インスタで食費控えめ生活してる人たちって、子供におやつ小分けの袋1つだけだったりそもそも食べてる量が少ない😳

我が家、4連のおやつ2袋は食べるし、それに追加でこんにゃくゼリー2個、またはキャラメル2個とか欲しがります。

あとは夕飯後にも食後のデザート欲しがったり。

それもこんにゃくゼリー2パウチ、またはポッキンアイス1本にさせてますが🥺

野菜たっぷり入れた焼きそば2人で3玉食べるし、餃子も1人8個は食べます😭

今後の食費が恐ろしいです。

下の子は細いんですが、上の子は118cm23.6kg、ぽっちゃりではありませんが決してカリカリに細くもありません💦

子供でもほっそい子っていますよね👀
それとは別に、別にぽちゃではないけどがっしり?というか標準体型の子もいますよね。
我が子それです😂

そして下の子は幼稚園が休みになると2日で顔が丸くなります😂
下の子は106.5cmの17.5kg。

私は165cmで婚前42kgから今では60kgまで太り、育児ストレスを過食で発散の日々です😇

なので子供達のおやつを減らすにはまず私が減らさなければ🤦‍♀️

カリカリの子って親も細い場合もありますが親はふくよかなのに子供はカリカリも見ますし、結局カロリーですよね👀

コメント

はじめてのママリ🔰

インスタで見た人をディスってるんですかね…?😅

子供がガリガリか標準体型かぽっちゃりか…は、摂取カロリーではなく消費カロリーだと思います。

うちの子はお嬢さんと同い年かな?小2なのですが、4月時点で119センチ20キロです。
水着で上半身何も着ないでいると肋浮いててめっちゃ、かりかりです。

おやつは基本果物が多いです。
今日は海行ったのでポテトとか食べてましたが😅
お菓子は数ヶ月に1回しか買わないです。
ごはんは少なくとも2膳とそれに見合った量のおかず食べてます。
バリューセット1人で全部食べて足りなくて私のポテトも食べます。
野菜大好き、ソース・ドレッシング類不要などヘルシーな好みではあります。

• ぷりん

ぷりん

いえ普通に疑問で😳

果物高級品ですよね😭
    これまたそんなに量食べなければ大丈夫か、プラムも2個食べられたりしたら2人で4個、5個600円なので1日600円のおやつ💦

ご飯しっかり、おやつは脂質控えめなんですね👀✨
    夏休み気をつけます😂

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局大して食べないから節約になってるんでしょ!って言ってるかのように思いました😅
    ごめんなさい…

うちは父が八百屋なので果物や野菜が溢れてます。
    昨日スイカもらったけど食べきれそうになくて冷凍してたり…😓

太る太らないは消費カロリーと摂取カロリのバランスなので、カロリーが余ってしまいそうなら運動を増やすか食べるものを調整するしかないですよね。

うちは週1スイミング、週1サッカー、学校や学童では室内で遊んでるとこをほぼ見ないと言われるくらい外で遊んでるみたいです。

• 7月21日
  • ぷりん

ぷりん

それもあるかと思ってました羨ましいです🥹

物価高な中援助も最強ですね❤️‍🔥

果物でもバナナは安いのに(それでも300円)、下の子がバナナ嫌いで😭

スイカは今の時期特売で980円とかでしたっけ👀

長女週2でスイミングしてこれです🤣
    しかし習い事の時におやつ沢山持ってきてくれる子がいて、スイミングの日はいつもより食べてます😱

ロッカーの中で子供達だけで🥹

カロリー、、気をつけなければ😮

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頂き物のお菓子は食べるのに制限しています。
    うちの場合スイミング終わりは17時頃なのでお菓子もらっても食べるの禁止です。
    ロッカーの中で子供だけで勝手に食べるとか絶対許さないです。
    と言うか、うちのスイミングのロッカーはお茶と水以外禁止なんですが、食べていいんですか…?

果物の値段は把握してないです😅
    昨日もらったスイカは仕入れで1玉1000円と言ってたと思います。
    小売価格は全くわからないです😅

• 7月21日
  • ぷりん

ぷりん

なるほど🫢!
    習い事先にも、他の子からお菓子もらわないお子さんいます✨

いいなーと毎回言ってくるのでいる?と一応私も子供も聞くんですが、お母さんがダメなんだ大丈夫と言ってます💦

見学席でお菓子ボリボリ食べてる子もいるので、禁止ではなさそうです😮

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

観覧席は自販機あるし、飲食禁止ではないです。
    ロッカーとバスの中は禁止です。
    食べたり長居する場所じゃないですよね。

スポーツ終わりは牛乳などタンパク質は摂るようにさせてます。

私がバレーボールを週2〜4でしてて、終わり時間20:30過ぎてからお土産やらなんやらもらうことが多いのですが、基本は持って帰って翌日以降に食べるようにさせてます。
    お菓子が多いと体重だけじゃなく健康面への影響があるので決まった時間以外にに食べるのは極力避けてます。

ちなみに、私がバレーしてる3時間くらいの間ずっと体育館で走り回ってるので、他の子達よりは運動量多いと思います。

話がずれましたが、小学校低学年の必要カロリーは1800とかだったと思うので、普通に食べてたんでは足りないです。
    よく食べる子で賄える量だと思います。
    また、タンパク質が少なかったり、塩分が多かったりすると太りやすくなります。

焼きそば2人で3玉、くらいならよく食べるけど必要量食べてるな、と思うくらいですね。

• 7月22日
mii

おやつは平日は保育園や学童で食べてきます。
上の子が早帰りでおやつ持ち帰る時は結構食べてますよ💦
休みの日はおやつ食べる時はバナナ一本とか野菜入れた蒸しパンとかゆで卵入れたおにぎりとか炭水化物系をあげてます。

ほとんどはおやつ食べさせずに早めの夕食にしてます。

デザートは必ず欲しがりますので、フルーツ2種類切ったり、ヨーグルトが多いですね。昼夜だけでなく朝も欲しがります。

余談ですが、うちも上の子がよく食べるのですが細くて126cm20kgです。動きも激しいんですけどね。
夫が同じような体型なので、遺伝かと思いますが、できるだけ副菜を多く出して満足感出るような献立にしてます。
たまに副菜一つとかだとご飯大盛りであげてるのにさらにおかわりとか…丼物とか麺類はサラッと食べて食べた気がしないようなので、できるだけ避けてます。
あと喉が渇いているのをお腹すいてると勘違いしてることもあるので水分取らせたり、できるだけ薄味にしてます。

男の子なので将来の食費が恐ろしいです…

• ぷりん

ぷりん

なるほど、参考にさせていただきます!

甘いものへの執着が酷くて💧
    そうそううちも食べたのにまだ何か食べたい!な時は氷ならいいよ!と言ってます😂

• 7月21日
nakigank^^

うちはおやつをたくさん食べるくらいなら、ご飯食べろって感じなので、4連のやつなら1袋です。
ゼリーなら2個〜3個、グミは半分までとかです。

それ以上食べたいなら、夜ご飯や昼ごはんしっかり食べたら、ゆるしてます。

子供が食べたいだけあげるのではなく、調整してるので少ないように見えるだけかもです。😊

• ぷりん

ぷりん

なるほどとても参考になります!
    ご飯じゃなくて甘いものがいいの!だそうで😂
    私もそれなので、気持ちはわかるのですが🫢

nakiさんもお子さんの前でお菓子控えてますか👀?
    食べたいだけ食べさせたら無限に食べますねきっと😨

• 7月21日
  • nakigank^^

nakigank^^

私が幼少期、お菓子で育ちました。(笑)
    そのせいなのか体質かわからないけど、体のトラブルが兄妹の中で私が一番多いので、大人になってそのツケが来てます。😭

糖分ってほんと毒ですよね。💦
    糖分って麻薬と同じで、ある時間が経つと欲してしまい、糖分を得てる時の血糖値の上がってるときが、幸せを感じるらしく、だから糖分は執着しやすいと大人になって知りました。
    親はある程度制限しようとしてたけど、3人いるし働いていて、私に時間がかけれず、親が諦めたのをいいことに食べまくりました。😅

なるべくたべないようにしてます。
    あとは休日、私が食べる時と(14時頃)、上の子が食べる時間(15:30頃)が違う時があって、その時に上の子が食べたいと言えば、今食べていいけど、下の子が昼寝で起きてきても、それ見てほしいとか言っても、もう食べたんだから食べれないよって言うと、嫌なようでじゃいつものおやつの時間に食べるって言います。
    たまにどうしてもママと同じものが食べたい時は、弟くんが起きてきても、僕はいらないからって、ちゃんと自分で決めてやってます。😊

その時の量もご飯に影響ないようにしてます。
    もしもっと食べたいなら、夜ご飯出された量食べても、お腹空くなら食べていいよってしてるので、夜ご飯多めに出してもおやつ食べたいなら、オッケーにしてます。
    でもその場合もミニ袋1個、大袋は少量、グミ袋半分とか、量は変わらないです。😊

• 7月21日
  • ぷりん

ぷりん

いや本当糖分麻薬です😭
    私がそれで、産前42kgだったのに産後7年で60kgまで太りました😨

小さい子供がいると未就園児の頃は自分の趣味もストレス発散も全く出来ない。
    そんな中で手っ取り早く幸せ物質出せるのが糖分😩

親子共々、糖への依存解除が課題です!
    多分子供の方が早く適当しそうですよね✨

お腹空いたらおにぎりにしな!、せめてこれでいってみます👀

ダイエットも、結局カロリーなのか、糖質控えた方がいいのか米ちゃんと食べておかず少なめがいいのか、昔は痩せてたのに何故か今になって私が迷走中です🤣

• 7月21日
  • nakigank^^

nakigank^^

ダイエットは結局運動が一番です。👍

糖質制限も大事で、制限してると運動した時の燃焼をするために、脂肪から取ってくれるので、痩せていくんですよね!

私も子供の頃に根付いた糖質依存症はなかなか抜けません。💦
    なので、子供には同じ思いさせたくないのと、親の元から離れたら、制限がなくなるので、せめてその時まではしっかり管理してあげたいと思ってやってます、、

ママだけずるいとは言われたことないけど、たまに自分だけずるいかなとやっぱ思うので、いる?ってあげて特別感を出すことはありますが、基本的にはご飯が大事と思ってほしいので、ご飯食べたおまけくらいにしてます。😊

• 7月22日