※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

実母に育休延長しないで復帰することを非難される。経済的に不安で、復帰したい。良い返し方は?

実母に育休延長しないで復帰することを非難されるのですが、上手い返し方ありますか?😢

現在第一子育休中です。
来年の4月(娘1歳8か月のとき)から職場に復帰しようと考えているのですが、その話題が出るたびに「まだ復帰しなくていいのに、子どもがかわいそう。」と実母に非難されるのが、少し辛いです。
というのも職場は最長3歳の前日まで育休がとれるので、もう一年休んだほうがいいと言われます。(手当は1歳以降でません。)ですが、保育園も激戦地区でただでさえ1歳児クラスも入れるか微妙…2歳児クラスはもっと厳しいですよね?
夫の収入で暮らせなくもないですが、裕福なわけでもないので貯金はできないですし、今後家を購入したり2人目も考えたりすると経済的に不安なため復帰したいと考えています。切り詰めればお金は何とでもなる!それよりも子どもとの時間を!という意見も分かるのですが…。
実母と話していると、すごい自分がひどいことをしていると感じてしまいます。なにかよい返し方ありませんか?

コメント

ミミ

私だって復帰したくないわ、でも1歳以降手当もらえないのよ、義母さん出してくれる?
🤣🤣

  • みか

    みか

    かわいそうって言うならお金出してくれ〜ってほんと思います🥲
    ありがとうございます!

    • 7月21日
てんてんどんどん

私も言われた事がありますが、その時に『その話は私のみの時に言っても構わないけど、主人の耳には入れないでね。裕福の人と結婚しなかったのは私。それを受け入れたのも私。そんな私をお母さんは可哀想って思って私を見ているならもう会いにも行かないから。』
そう返したらそれから考え方を改めてくれました😏

  • みか

    みか

    なるほど、ご主人への配慮をされていて素晴らしいです🥹
    私なんて夫はもともと私と母が仲よくないこと知ってるので、こんなこと言われた〜って愚痴ってしまいました🥲

    • 7月21日