※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園とこども園の違い、私立と公立の違い、3号認定について、公立保育園の見学ポイントについて相談しています。

保育園、こども園についてです!

保育園とこども園の違い、私立と公立保育園の違いってなんでしょうか...
こども園は幼稚園と保育園のいいとこ取り?みたいな感じだと聞いたのですが。

1歳の誕生月に入園を希望していますので、3号認定?になるのですかね。その3号だとこども園、私立公立、すべてかかる費用は同じですか?

みなさんは何を基準に選ばれたのでしょうか?
なんか調べ過ぎてよくわからなくなってしまい、とりあえず公立の保育園の見学行って見てよさそうならそこでいいか〜と思ってる現状です😭

来週公立保育園の見学会がありますが、なにを見てくれば良いのか正直全くわかりません。😭
ここを見ておいた方がいいよーなんて所があれば教えてください!

コメント

咲や

公立保育園は生活重視なので、ひらがな書いたりとか体操教室みたいなものは無いです
公立保育園が複数あると、その園で先生の異動が定期的にあります
私立は幼稚園みたいに体操や英会話とかやるところもありますし、夕方に園内で習い事が出来るところもあります
こども園は元々が幼稚園だったか保育園だったかで募集人数の違いがあり、幼稚園がこども園になった所だと幼稚園枠の人数が多いですが、保育園がこども園になった所は保育園枠の方が募集人数は多いです
3号だと、保育料は年収で決まると思うので、教材費とかが私立だと別にかかる部分ですかね🤔