※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫からのひどい言葉について、慰謝料や有利になるか相談したいです。

いつかの離婚の為に記録も兼ねて投稿します。

夫は私への愛情、家族としての愛情もなにもない状態で、
子どもが10歳頃になったら離婚したいと言われています。
(いまは子どもが小さくて私が時短勤務だし、風邪など保育園お迎え問題で片親では厳しいだろうからと。)

子ども10歳での離婚と言い切られてからというもの、
最近、拍車かかってひどい言葉を言われます。

『お前との2人目の子どもなんて考えられない。だからスキンシップを求めるのはやめてくれ。他の人とはしたいと思う。しょうがないだろ男なんだから。』(もう3年レス、キスは1年してません。今のところ浮気は無さそうです。)

『俺の友達がお前のこと嫌いって言ってた。誰かに会わせるのが恥ずかしい。』

『お前が誰にも愛されない理由がわかる。だから親にも愛されてないんじゃねえの?』

『お前のことなんか好きになるやつこの先絶対現れないから再婚とか夢見てんじゃねえよ』

『お前がいると帰ってきたくねえんだよ』

『仕事辞めてくれって言った時は辞めなくて、辞めないでほしい時に辞めたいとか愚痴るな。なんで毎回俺の言う通りにできないわけ?』

ざっくりとここ1ヶ月以内に言われた言葉はこんな感じです。

慰謝料事由に該当するんでしょうか?

記録を残しておけば、離婚時に有利?慰謝料などもらえますか?

コメント

ママリ

モラハラですね。
録音できるなら録音して
証拠残しておくといいかなと。

10歳までママリさんはこの状況我慢できますか?
実家に頼れない感じなら
役所に相談してシェルターもあるし、そんな人とまだまだ一緒に居たらその間に精神的におかしくなりそうです。

また無料弁護士に相談してみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    我慢するしかないなあといったところです。
    こんなこと言っていますが、わたしは離婚はしたくないんです。。

とにかく録音するようにします。
    最近言われたことはLINEに打って、この言葉はやめて!と記録の為に連絡しました!

• 7月21日
ちー

正直、お子さんが学校に入ってからの方が、何かと大変ですよ😱😱😱
私が今、シングルですが、子供小2一人ですが、色々と大変です。。。

今できる対策として、モラハラ発言録音。
役所に相談。
弁護士相談(お住まいの市区町村に登録してる弁護士相談はタダ)
実家頼れるなら、実家に避難。

10歳で離婚だと、逆にお子さんが可哀想かな……と思います😞😞😞
今の時点で、お子さんがどのくらいパパに懐いてるか分かりませんが、親権争いはないにしろ、10歳になったからと、離婚するなら、早いほうが良い気がします。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    10歳だろうと大変ですよね!

けど、結婚生活のうちに10歳までに私の給与は丸々貯金しておきたいんです。折半とならないように公約記録残してます。

• 7月21日
  • ちー

ちー

原因がモラハラでも、婚姻期間に貯めたお金(旧姓名義は別)は、離婚時に折半になるのが通常というか、相手が折半じゃなくて良いと言うまでは、折半だと思いますが……。
    ただ、お金の面は、大切ですよね💦💦💦

ママリさんは特に離婚の意思はないようですが……お子さんが、これから先、どんどん言葉が増えてきて、パパの言い方を真似するようになったら……そこが私は、心配です。。。

• 7月21日