※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
妊娠・出産

出産後の夜間の寝不足や不安について、経験者のアドバイスを求めています。旦那が育休取得で心強いが、夜の授乳や子育てについての気をつけるポイントを教えてほしいです。

みなさんどのような気持ちで乗り切ろうとしてますか??

先日出産しました。
まだ夜を一緒に過ごしたことありません。
もうすぐ退院ですが、看護師さんから夜はなかなか寝てくれなくて飲みのムラがあると言われます😥
日中は同室ですが、結構寝てくれます。
上の子のときも日中はよく寝て、夜は全く寝なくてしんどかったです。
またその時がくるのか〜〜🥲と不安です。
上の子もいるし、なかなか騒がしくて寝れないこともあると思います、、、騒がしくても寝れる環境になってもらい、夜も授乳間3時間空いてくれないかなと期待しちゃう自分‥‥‥だめだと思いながらも、不安と期待。。。。
1人目のときは泣いたらすぐ抱っこしていて、里帰りしてましたが、一人で夜間も対応していたので孤独でした。2人目は旦那が1ヶ月育休取ってくれるので、心強いですが。
みなさん気をつけていたこととかありますか?
泣いててもすぐに抱っこしないとか、お風呂は夕方に入れるとか何でもいいのでアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます!

色々気をつけようと思ったり、期待したり、予想したり、あれこれしてましたが、結局はその子によるし、その場その場で対応するしかなかったです😂

しばらくは、下の子が泣いて起きれば上の子も起きてましたし、授乳間隔も空いたり空かなかったりって感じでした。
この時間にお風呂入れよう!と思っても、吐き戻ししたとかウンチ漏らしたとか、そういうことがあればその時に入れてしまった方が楽だし、上の子がいれば尚更上の子の機嫌にも左右されると思います。

何かを気をつけるというよりも、そういうものだと思っておく❗️方が気持ち的に楽な気もします✨
旦那さんもいてくれるなら、手もありますし、尚更なんとかなると思います🙌

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    ありがとうございます✨
    たしかにいろいろ考えて出来なかったら、もっと落ち込むので、その場で乗り切っていきたいと思います🫡🙏

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

ご出産めでとうございます!
私も退院して1週間経ちますが、病院のように静かじゃないので、上の子がキーキー言ってる中なかなかまだ日中寝れないです😭
私もそれで上の子にもイライラしちゃってます!
夜中は3時間寝てくれらことが多いです。
これからどうなるかはわかりませんが、全てその通りには絶対できないので、泣いててもある程度ほっとくことも多いです😌
声枯れそうって感じで泣いてたら流石に抱っこしたりしますけど。
お風呂は夕方にいれて、一応朝もある程度同じ時間に起きて朝日浴びる。夜もだいたいですがベッド行って暗くするってくらいはしています?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しています!

    • 7月21日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    日中上の子うるさくてイライラしてしまうのはあるあるですよね(^_^;)私もしそうで‥‥‥
    でもそのおかげで、夜寝る!ということはありますでしょうか?

    • 7月21日
はじめてのママリ

1人目里帰りしてて孤独だったのすごくわかります!

どうしても寝たいので夜はミルクをしっかりあげてました🥹
逆に日中は日光浴というか、寝ててもあんまり暗くしないようにしてました。昼夜逆転しないでーという祈りを込めて笑
あとは私は9時くらいにラスト授乳して、姉と寝に行って、その間弟はパパにみてもらい、最終ミルクをしてもらって連れてきてもらうっていうので4~5時間は睡眠時間を確保してました。
夜中はちょっとでも泣きやまないなーと思ったらふたりで1階で寝てました。

私は夜寝れなければ、「昨日寝てないから今日は何もできない!」と開き直って昼も寝てる!って感じで新生児期は過ごしました🤣

期待はもちろんしちゃうけど、しすぎると寝てくれないときイラついちゃうので逃げ道「絶対に昼に寝る!」という固い意志を持っておくと少し楽になれると思います!
旦那さんが育休をとってくれるなら、色々やってもらったらいいと思います!

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    混合で育てていたということでしょうか??

    開き直る事大切ですよね😖💦💦
    育休取ってくれるんですけど、旦那にイライラしてしまいそうで‥‥めちゃ、眠そうな顔したりするのでそれがどうしてもイライラしちゃいます😥

    • 7月21日