※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッキー
家族・旦那

旦那と3人目妊活で意見のずれ、羊水検査について揉めた。要望の違いや急な提案に不満。話し合いが必要。

3人目妊活について旦那と揉めました。揉めたと言うか、スタートして2ヶ月たった後なのに意見のずれがあって喧嘩をしました。

昨日旦那が車の中で
「もし妊娠したら次の産院は次女とは別のところにするよね?一時金で賄えるくらいの場所」
と言い出しました。本当に急にです。驚いて
「この地域で手出しなしの病院はほとんどないと思うし、無痛にしたいし、ある程度サポートは欲しいと思ってる。でもその中でもリーズナブルな所は選ぼうと思うよ」
と答えました。
「無痛とかサポートはいいけど、ご飯が豪華とかそういう贅沢はない所で探して」
、、言ってる意味はわかるのですが、言い方?なんかなんで急にそんな冷たい感じで言うんだろう。とイラっとしました。でもお金はないし、入院中のことって男の人はわからないからなと割り切って
「目星つけたところの中でリーズナブルな所にはするよ」
と終わらせました。
内心入院中くらいゆったり過ごしてねくらい言えねえのかよと思いましたが堪えてさっさと話変えようと思ったのに、そのあとすぐ
「で、もう30過ぎたし妊娠したら羊水検査受けて欲しい」
と言われました。え、愕然。急にどうした?
旦那34歳と私30歳。確かに若くはないけど、なんで急にそんな話?誰かに何か言われた?とにかくさっきの話から続いて本当に胸糞悪くて
「は?羊水検査?なんで?いくらかかるか知ってんの?」
と言うと
「お金かかるんだ、、そこまでは知らないけど、、」
「それで、その検査の目的は?何かあった場合早く知って準備したいから?それとも堕ろせってこと?」
「1人目で障がいがあったら1人だしなんとか力を合わせてできるかもしれないけど、3人目で障がいがあったら俺たちだけでは絶対無理で他の人たち巻き込んでいかなきゃいけないし、パートだってやってる暇ないだろうしとにかく現実的に無理じゃん」
これまた言ってることはわかりました。確かにそこはしっかり考えたいなら考えるべき所です。ただ、私は結婚当初から一貫して障がいなどがあっても関係ないと言ってきました。3人目妊活の意見が一致し、そこに訂正を入れなかった時点で同じ意見だと思っていました。
落ち着いた空間でしっかり話してたならまだ気持ちの整理をつけて話し合いができたかもしれません。ですが、なんの準備もなく急に話し始められたので私も怒りが湧き上がってしまい、
3人目に踏み切るにあたって思うことがたくさんあり、子どもの命に関しても考えがあるならそれは今話すことではない。もうすでに妊活始まってて、じゃあ今回妊娠したら私は堕ろすことになるかもしれないの?そんな選択肢があるなら3人目は望まない。そう言う行為もしてはいけなかった。
みたいなことを言いました。
「なんで怒ってるの?俺は間違ったことは言ってない」
「間違ったことは言ってないけど言い方もそうだしそんなことはスタートする前に解決しなきゃ行けないことでしょ?ありえない」

険悪なまま買い物を済ませて、時間が経って夕飯の支度をしている時に
「さっきは安易なこといってごめんね」
と謝られました。そこで詰めても仕方ないし今話し合いを始めるわけにもいかないので
「今度ちゃんと話しよう。私も態度悪くしたのはごめん」
と言って終わらせました。

家計管理しているのは旦那で、私もパートをしていて勿論裕福ではありません。経済的に子どもは2人で終わりにするつもりでしたが、老後「もう1人ほしかった」と後悔したくない。多少大変な思いをしたって路頭に迷わせるほどではないし、それもまた「あの時は大変だったね、頑張ったよね」と思い出になる!と夫婦で話し合いスタートさせた妊活でした。
旦那の考えは物事を総合的に見て自分なりに出した答えだと思うので間違ってはいないけど、もっと早く言わなきゃ行けないし、言い方が悪いし、私と考えが違くなるとわかっててなぜあんなタイミングで?と思いました。
産院のことだって「ちょっと費用抑えて探そう!」と言えばなんの角も立たなかったことです。

だから結局なんだって話なのですが、すっごく腹が立ったので消化したくてかかせてもらいました。
最後まで見ていただいてありがとうございました!

コメント

かすてら

本当言い方次第だなって思いますよね😿
お金も大切だし、子供達の未来、自分たちの希望もあるし、それが夫婦でカチッと上手く全部が一致するのは難しいですよね😖
だからこそ話し合って、2人で同じ方向を向きたいのに、ご飯が豪華なとこはダメとか、羊水検査のこととか、、安易に自分の要望だけ伝えて終わってる感じが何とも😭😭
それだけ旦那さんにも自分の思いや考えがあるなら少しは調べて欲しいですよね検査のこと、堕すことなど、、
母である私の気持ちは?ってなりますよね、、

私たちも2人目はNIPT検査受ける前によく話し合いました。
結果それぞれどう向き合っていくか、お金のこと仕事のこと、、
お互いが家族のことを思っての意見なので、正解などないからこそ相手に歩み寄りながら穏やかに話し合って行けたら良いですね😖✨