※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴ
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。家事の適切な量が知りたい。先生は横になりつつ休み休みでとアドバイス。同じ経験者の意見を聞きたい。

切迫早産で自宅安静になりました😅
家事はどれくらいして良いのでしょうか?

25週 子宮頸管30㎜
23週 子宮頸管35㎜

まだ30㎜あるのでそこまで危機的状況では無いと思うのですが、どんどん短くなってきているので怖いです😱

先生には基本横になっていて、家事は休み休みでと言われました。
同じくらいの週数、長さだった方、家事育児はどれくらい行い、その後どうなったか教えてください🙇‍♀️

コメント

くろねこ🐈‍⬛

1人目のとき30週の時検診で27㎜でした!25㎜以下になったら入院だよと言われて、当時立ち仕事をしていたこともあり張りの自覚症状もなく…😂
仕事を休むように言われ、火事もほぼしませんでした。ゆっくりしていたらめちゃくちゃ頻繁に張ってました🥺
心配で数日後病院に行ったら25㎜きってて即入院になりました😞
NICUが無い病院だったので移動は全て車椅子だしベッドで起き上がれるのはご飯の時だけ、トイレの時だけ、後は寝てないと叱られる生活でした😣
ウテメリンの点滴量がマックスまで行ってしまったらNICUがある病院に転院といわれ、34週くらいで転院することに🙁
NICUがあるからいつ産まれてもいいよ、位の気持ちなのかそこの病院は何やるにも自分で移動だし、寝て過ごしてねって事も無く36週まで入院でした😊
入院辛いのでできることならば本当に寝ててねって気持ちです🥺

• あっぴ

あっぴ

上の子がいるので、入院だけは何としてでも避けたいです😭
    しかも田舎の為NICUのある病院までかなり遠いです💦

なるべく横になっていた方が良いんですね…
    ずっと横になってるのも辛いですね😢

• 7月21日
  • くろねこ🐈‍⬛

くろねこ🐈‍⬛

今気づきましたが家事が火事🔥になってました(笑)
    そうですよね~😭
    極力寝てるのが良いかなぁと思いますが中々難しいですよね😣
    旦那さんが家にいるときは本当に全て任せる!位じゃないと入院は避けられない気もします😣
    私なんてほんとに何にもやらなかったけど入院になってしまったので人によると思いますが、、できることは全てやってもらった方がいいです。
    やってもらって入院になってしまったら仕方ないけどそうではなく入院になってしまったら
    あの時こうしておけば、、と後悔すると思うので😭

• 7月21日
  • あっぴ

あっぴ

休日は旦那がほとんどやってくれますが、平日は朝〜夜まで全部1人でやらなきゃです💦
    なるべく横になりながらやるしか無いですね😭

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。横からなのですが、あっぴさんはその後子宮頸管の長さは保ててますでしょうか?内服とかしてますか?

• 8月2日
  • あっぴ

あっぴ

明日健診なので、まだどうなっているかわからないです😭
    でも横になっていても1時間に数回張っているので短くなってそうです😢
    1日3回リトドリン服用しています!

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!長さ保ててればいいですね🥺
    私は28w3dで41mmだったのが、無理をしたせいか精神的にきついことがあったせいかお腹が一日中カチカチに張ったせいで…一気に28w6dで29mmになってしまいました。
    1日3回ウテメリンを飲んでいるのですが、寝返りをうったりしても張ったりするので…恐怖です。

お子様がいらっしゃるようですが、スーパーとかにいかれたりしてますか?

• 8月2日
  • あっぴ

あっぴ

3日で1センチ以上も短くなることあるんですね😱
    本当怖いですよね💦

外出は全くしていません!
    保育園の送迎や買い物等全て旦那と、たまに義父にお願いしています!
    でも家事は休みながらですがほぼ全てしています😭

• 8月2日