※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席するか悩んでいます。子どもが小さく、クリスマスイブで主人との時間を大切にしたい。友人にはお祝いを送る予定です。どうしたらいいでしょうか?

友人の結婚式に出席するかで悩んでいます(´・ω・`)
大学の仲のいいグループの一人で、今でも年に数回会います。
できれば行きたいなぁと思うのですが、子どもも小さいし行けなくても仕方ないかなとも思います😣💦

懸念点は2つです。
今の娘なら連れて行ける!と思うのですが、一歳半の娘が全く想像できないということ(笑)じっとなんてしていられないだろうし、プチいやいや期?も始まってるかもしれない…迷惑をかけるかもしれないと思うと、うーんと思います💦
次に、結婚式はクリスマスイブなんです(´・ω・`)今私は地元を離れて飛行機で帰るくらいのところに住んでるので、結婚式に出席となると、確実に主人は娘とクリスマスが過ごせなくなる…去年のクリスマスはまだ6ヶ月だったので、クリスマス、サンタさんというものがわかる娘と過ごすクリスマスは初めてなんですよね😣
正直、友人の結婚式よりも、初めての娘とのクリスマスを主人と過ごしてもらいたくて…そんな風に思う私は薄情かな…😭💦💦
ちなみに主人は行っておいでと言ってくれます😭
皆さんならどうしますか?
私達は親族のみの結婚式だったので、友人は招待しておらず、お祝いのプレゼントは頂きました。結婚式に出席しないとしたら、お祝いは近々送るつもりです💦💦

コメント

クロ(4♂1♀)

家族で過ごしたいと思うのは当然だと思いますよ😉
6ヶ月の頃と違って1歳半ならお料理も食べられるようになってるだろうし、プレゼントにも良い反応するだろうし😉
と言うかそういうことを考慮して、クリスマスとかはあまり選ばないようにするのが普通なんですけどね😥
どんなに仲良しの友達の式でも、恋人や家族と過ごしたいと思います😅

薄情と思われるかもしれませんが、私なら行かないと思います😢
でもきちんとお祝いは送ります。
電報とかどうですか?😌

• シナモン

シナモン

コメントありがとうございます💓
    そうですよね…その子のことはとても優しい子だし大好きなんですけど、正直クリスマスかぁーーーって思っちゃいました😂💦💦
    やっぱり、行かないことにします😣
    お恥ずかしいのですが、電報ってお祝いと一緒に送るものなのでしょうか?それともお祝いはまた別に自宅の方に?🤔💦
    お祝いは送るつもりだったのですが、電報を送ったことがなくて💦勝手が分からないので、躊躇います💦💦

• 4月11日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

結婚するご本人達は、クリスマスやバレンタインって「ロマンチック💓」って感じなんでしょうけど、なるべく出席してもらいたいのなら、避けた方が良いですよね😅
    せめて誕生日ですね😂

電報は、直接式場に届くので、お祝いとは別ですよ~😌✨
    可愛いぬいぐるみ付きとかあって、オススメです💓

• 4月12日
  • シナモン

シナモン

そうですよね😂みんなのイベントごとですもんね😂💦💦

調べてみます💓ありがとうございます🤗✨

• 4月12日
mai

小さいお子さん連れのゲストがいるお式に何度か出席した事がありますが、チャペルの中で泣き出してしまい抱えて外に出たりとお母さん大変そうでした。
別の方の披露宴では子供がナイフとフォークでテーブルを叩き出し、それをみた別の子供もマネして叩き出したり(笑)
子供に結婚式は退屈ですからね。
不機嫌になり奇声を出し始めたりする子も居ましたしとにかく大変そうでした。
それに初めてのクリスマス🎄
ご家族で過ごしたいですよね。
電報と、お祝いの品で良いと思います。
飛行機も大変ですしね😅

• シナモン

シナモン

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね〜〜😂💦
    今でも自我が強く気に入らないとやだーって泣くので、その頃は…恐ろしいです(笑)
    そうなんですよね…正直家族で過ごしたくて😥💦
    やっぱり行かないことにします💦
    電報ってお祝いと一緒に送るものなのでしょうか?それともお祝いは別に自宅に?💦だとしたら、お祝いはいつ頃送ればいいのでしょうか?😥
    お恥ずかしいのですが、今まで電報を送ったことがなくて勝手が分からなくて💦💦

• 4月11日
  • mai

mai

電報は式の当日に会場へ送ります!
    披露宴の時に読まれるので、披露宴が午前中の場合は前日着に。
    披露宴が午後の場合は始まる1時間〜2時間前には最低でも到着するように送るんだそうです。
    前日着になる場合は、結婚式の前日に式場が開いているかを確認した方が良いそうです。
    私も実際に電報送った事が無いのですが、ネットで調べるともっと詳しく勝手がわかりますよ♪
    結婚祝いは、挙式の1〜2ヶ月前から1週間前までの大安や先勝などの吉日の午前中に送るのがベストなようです。

• 4月12日
  • シナモン

シナモン

詳しくありがとうございます!!
    初めての電報、検討してみます🤗✨✨

• 4月12日
ヒマワリ

イブにやるなんてまた思い切りのいいというか気が利かないというか…それは確かに悩みますね(T-T)

幼馴染の式に行った際息子が11ヶ月だったので、親に預けて行きました。
親戚の人で子ども連れてくる人もいるから気にしないで連れてきてと言われましたが絶対大人しくしてないしただただ大変なのは言っても心から祝えないしと思って、親に頼んで見てもらいました。

お酒も入る場だし、1歳児はとにかくちょろちょろするし、言って分かるとしじゃないし、お一人でお子さん連れて行かれるのは相当大変と予想されます。

何かしら嘘でいいので行けない旨伝えてお金包むなりとかでお祝いでもいいんじゃないですか?(*^^*)

いやいやな気持ちで行くより全然いいと思いますよ!

• シナモン

シナモン

そうなんですよね…
    その子のことは大好きだし、クリスマスに式ってロマンチックで記念にもなるだろうなぁとも思うんですけど、正直クリスマスかぁーーーって思ってしまって😂💦💦
    やっぱり大変ですよね😥
    親も仕事をしてて、クリスマスはおそらく忙しいと思うので、預けられなさそうだし…
    やっぱり行かないことにします😥

• 4月11日
KKK

クリスマスイブに結婚式、ロマンチックで素敵ですね✨✨
でも、めるさん的に、家族で過ごしたい!という想いの方が強そうに感じます😊
ほとんどの人が薄情だなんて思わないんじゃないかな。自分が一番やりたい方を選んだら良いと思います☘️
お友達も、「残念だけど子供がいるから仕方ないなー」くらいに思うんじゃないでしょうかね😊

• シナモン

シナモン

ロマンチックですよね^^
    そうなんです!正直やっぱり家族で過ごしたくて😭💦
    やっぱり行かないことにします😣💦
    最初のクリスマス、主人と一緒に家族3人で過ごします☺️

• 4月11日