※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂のお手伝い、みんなで協力しているのが当たり前だと思っていたけど、一人でやっている人もいるのかな?

SNSやテレビで、
「お風呂は拭いて、クリーム塗るまでがお風呂です。上がってママー!よろしく!って言うならしなくていいです」

みたいなのよく見るのですが、
みんなお風呂ってワンオペでしているんでしょうか?

うちは、パパが入れる時は私がバスタオル持って待ち構えてクリーム塗るし、私が入れる時はパパが待っています。
生後1ヶ月の頃から2歳過ぎた今でも同じです。
周りもそんな感じなので、当たり前と思ってましたが・・

うちは夫婦2人とも、しなくていいですって
言われてる事をしてるって事ですよね😅
何だか嫌ですね・・笑

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂は基本ワンオペです。というかお風呂の時間に旦那は仕事から帰ってきていません。
土日にお風呂入れてくれますが、うちも終わったら呼ばれますがそこに関しては何も思いません。
おそらく普段ワンオペの方が、たまに旦那さんが土日にお風呂入れただけで、育児してる気になっているのに対してそう言ってるのであって、旦那さんの普段の態度の問題だと思います😅

普段から2人でやってるなら気にしなくていいですよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、
    旦那さんの”育児した気になってる”ということに腹が立っているのですね🤔

それでも、普段からそれをしている我が家からすると「親は1人で洗って、クリーム塗ってから一人前!」みたいに言われてるようでちょっと嫌ですけどね・・

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

初めてききました!
しなくていいって過激ですね💦
色んな家庭があるのに…

うちもどちらかが入れてどちらかがクリーム塗ったり着替えさせるので、しなくていいって言われたらポカーンってなります 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が親として一人前じゃない!という内容を書かれた愚痴投稿だったのですが、私も当てはまることが多すぎて、んんん?となりました😅
    (特にお風呂は、ワンオペで行うのが当たり前と思っていなかったので・・)

やらない旦那さんに向けてというのは理解してますが、それでもそう言われるの嫌ですよね・・

分担している我が家も、親として君達一人前じゃないよと言われているような感覚になります😥

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

うちもパパがいる土日なんかは主さんと同じやり方ですよ!
でもパパが気を利かせて?いやおれ全部やるから良いから休んでな、みたいに言ってくれるから私は任せちゃうことも多々あります🤔
ていうか主さんの質問のその文言も初めて聞きましたが私はなんとも思わなかったですね、、
それは普段からろくに育児や家事のサポートしてくれない旦那の事なのだろうし主さんは当てはまらないと思いますよ🤔

3-613&7-113

旦那様が、お風呂で子供を洗ってるだけで他何もせず「俺、風呂入れてるから」て騒ぐことに対してのクレームだと思います。なので、“2人で協力し合えてる関係で、それに対してのクレーム”ではないので気にされなくて良いと思います。

お風呂は、協力し合える日(休日や旦那の帰りの早い時)は浴後のケアをお願いすることはあります。それ以外は、2人共を私が入れてます。

ママリ🔰

多分そう言ってる方の旦那さんって、『お風呂全然入れられるよ!俺ってイクメン!』みたいに言う(思ってる)から腹が立ってそんな言い方になるのかなって思す😂

旦那『湯船には入れられるけど、着替えや保湿は嫁がしてくれる😊』だと『お風呂に入れてくれるだけでも助かるよ😉』みたいになりますが、『俺入れたってるねん』とドヤ顔で言われたら『着替えとかはしてへんけどな』ってなりませんか?私はなります笑  

ママリ

そういう意味ではないのでは?(笑)

2人で連携を取れるならそれが一番なんですよ、でも基本的には
我が家の場合そうなんですが、

お風呂に入れてもらってる間に
朝の支度しちゃおう!とか
寝室冷房入れとかないと!とか
今のうちに明日のお弁当用意しておこう!とか

他に色々やることあるから
そんな中、

子どもでたよー!と言われると
だから何やねん!やれや!ってなるって話です(笑)

あと、私は一人でお風呂に入れて、クリーム塗るとこまで一人で見ることご日常なので

パパはなぜ入れるときだけしかできないの?ってなります(笑)

お二人でそのやり方がいいならそれでいいんですよ!

はじめてのママリ

「ごみ捨ては、ゴミ箱に新しい袋をかけるところまでがごみ捨てです。
あなたがやっているのは『ゴミの移動』であってゴミ捨てではないのよ!」っていうのを観たことがあり、爆笑したことがあります😂
中途半端にやって、やった気になるなよということだと思いますよ〜。
ちゃんと役割分担ができているのなら、それでOKだと思います!
うちはみんなで一緒にお風呂に入るんですけど、夫が先に入って温まって、
私があとから息子を脱がせて洗って湯船に入れて、私が洗ってやっと湯船に入って…
なぜか夫は出ないんです。
それで私が子どもと一緒に出て、着替えさせて歯ブラシして、やっと自分の子としている時に湯船から出て体を洗い始める夫です。
毎日こういう感じだと、不平が出ます(笑)