※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

関西から九州に引っ越して1年。こちらでは子ども3人、車2台、マイホームが普通。世帯年収700〜800万だが、周りは子ども3人以上が多く驚き。どうやってやりくりしているのか気になる。

関西の都会から九州の田舎に引っ越してもうすぐ1年なのですが、こっちだと子ども3人、車2台(ミニバンと軽)、マイホームが普通でびっくりしました😳

ご近所さんや幼稚園のママ友は専業主婦やパートが多いです。
みんながみんな親からの支援があるわけじゃなさそうですが、旦那さんの年収がいいのでしょうか?
統計など見ていても住んでる地域の男性の平均年収は400〜500万なのでどうやってやりくりして貯金までしてるのか不思議です....

我が家は世帯年収700〜800万ですがママリを見て2人目は無謀かなと思っていたのですが、リアルの世界はあまりにも子ども3人以上がデフォルトすぎて意外といけちゃうのかな!?なんて思ってしまいました🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!!!

私東京から転勤で九州きましたが、、、周り3人目〜とか4人目〜とか多すぎてビビります😨
家も同じです!でけぇ!(東京から比べたらです)

もちろん同じ5000万でも東京と地方で、建てれる家違うのはわかってますが🫣

話を聞くと、
夫三交代制のお仕事(年収平均より高め)やお医者さん、経営者さんもチラチラいます。

あとは、実家義実家近くで〜
今日は親に見てもらってて〜
みたいな共働きの方もいらっしゃいます!(奥様保育士、看護師さん、多いです!)

あと、東京と違って公立重視多いです!高校まで公立って感じですね!
優秀な子ほど公立です!!

もちろんあとは、大学まで考えてない〜って話も聞きます!

引っ越してきた時家のデカさにビビりました😱😱😱😱
うち世帯年収1500超えてますが、転勤族のため家買うつもりないですが、、、、東京に住んでた時、この年収でも家買うの躊躇します。。。

newmoon

関西の都会出身で子供が産まれる前は九州の田舎県に数年住んでいました。今は都内に住んでいます。
車社会は1人に1台持ちが普通ですよね。子供が小さいうちでも夫婦なら2台は当たり前。
年収は多くないけど、物価が全然違うと思います。関西の都会と九州の田舎では土地の選択肢や値段も全然違いますしね。
広い土地のマイホームがあれば駐車場広く取れるから駐車場代かからないし、我が家は賃貸でしたが駐車場代めちゃくちゃ安かったです!
あとはレジャー費もそんなにかからない印象です。
他県に出る予定もなく、ずっとそこに住み続けるならそれでやっていけるのかなと思います。

ママリ

田舎に住んでるとき、親が土地を買ってくれた、親が土地を持ってた、独身のときに貯めたとか、聞きましたよ〜☺️
田舎でも親がお金もちってけっこういるみたいです😅バブル世代だからかな?

専業主婦のママ友たちは聞いた感じ手出し2500万ほどで立ててましたよ〜!

はじめてのママリ🔰

田舎住まい子供3人居ます。
住宅ローンは3400万なので都会に比べたら格安ですね。ただ土地を親族から譲り受けたので実質上物のみです。この辺りは田舎あるあるかと…
都会は土地代が高いのでそこが大きな違いかと。

ちなみに我が家は共働きで私も正社員勤務です。子供1〜2人でパートさんは多いですが子供3人となるとそれなりにお金かかるし正社員でないと生活できません。世帯年収1100万です。大学も一応一般的なレベルくらいは視野に入れてあげたくて大学に行きたいと言えば行かせてやりたいです(1人あたり大学資金1000万は用意できる見込み)

都会はレジャー費もかけてるし中受だったり幼児期からいくつも習い事とかお金の使い方が田舎とは違う印象です。食べ物の物価はさして変わらないような気がしますけど(23区内で仕事していた経験あり)外食となると土地代が高い分割高ですね。工夫すれば食費とかは大差なく過ごせる気がします。

差があるのは土地代とお金の使い方、教育費のかけ方かな。その差で田舎は子供3人でもなんとかやっていけてます。

しーちゃん

すみません、田舎暮らしはしたことないですが、コメントさしてもらいます!

たしかにそういうイメージありますね!

田舎やから娯楽等かかる費用は少ないけど、車、ガソリン代等費用かさむイメージです。🚗😓

田舎暮らしどうですか?気に入ってますか?🌳