※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳の娘が感情的になり、愛情をどう伝えるか悩んでいます。

お姉ちゃんになった娘についてです。

3歳の娘が最近なにかと妹と自分を比べて
妹はいいなーずるいと言っています。

寂しい思いをさせてしまっているなと思い甘えさせようと今日は私と2人だけで出かけました。

色々と娘のしたいことをした後に寄った雑貨屋さんでペンとメモ帳を欲しいと言われたのですが、それまでにアイスを食べたりゲームセンターでUFOキャッチャーをしたていたので、今日はもうこれ以上は買えないからまた今度にしようと言ったところ泣いて座り込みました。

今まで外でこんなに泣いて駄々をこねるということをしたことがなくて驚きましたがなんとか宥めて帰ってきました。

あとあと考えたら今日はとにかく甘えさせてあげればよかったなと思いました。2人でのお出掛けを楽しんでくれていたのに最後の最後でまた叱ってしまって嫌な気持ちをさせてしまったな😔と。

長くなりましたが、最近何かと駄々を捏ねたり意地悪言ってみたりと不安定なことが目立つ娘ですが、どのようにしたら愛情を伝えることが出来るでしょうか

コメント

ハラミ

我が家も同じ感じでした💦
「◯◯ちゃんはいいなー、僕も赤ちゃんに戻りたい」が口癖になっちゃってて😅
家ではこっそりキッチンに呼んで一口サイズのお菓子を「◯◯ちゃんには内緒だよ☺️」ってあげてみたり、「◯◯君がママの子で本当に嬉しい🥹」って毎日のように伝えたりしてます🙏2人きりで出かける時間はうちも作るようにしてるんですが、大きいおもちゃとかをねだられた時とか以外はできるだけ応えてあげてます!でもダメなもんはやっぱりダメなので、その時は言います!

はじめてのママリ🔰

甘えさせようと2人でお出かけするのも、つい叱ってしまうのもわかりすぎます。

「今は(下の子)のお世話をたくさんしているように見えると思うけど、本当は(上の子)も大好きなんだ!」と私とお揃いのグッズをプレゼントしました。とっても大事にしてます。

「〇〇はママと仲良しのあかし持ってるからね!」と誇らしげです笑
ちょっとは愛情伝えられたかなと思っています😊