※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が手足口病で、ミルクを拒否。麦茶は飲む。小児科で相談予定。一時的なものか、ミルクを飲ませる方法を知りたい。

【ミルク全く飲まない】
生後8ヶ月になった娘を育てています。
一昨日に発熱。その後も熱が続いたので受診したら、手足口病でした…。
今日の午後になって熱も下がり、元気な様子でしたので、離乳食は与えてみてます。
離乳食はお昼、夜と2回とも完食(120〜150)したのですが、ミルクを全く飲みません。
ミルクの温度、乳首、メーカー、マグに入れる、与える時間を変えるなど、ネットで調べたものは手当たり次第試してみましたが、のけ反って拒否。
麦茶はなんとか飲めて、1日水分トータル130でした。(麦茶のみ)
週明け、小児科にも受診して相談しようと思ってますが、一時的なものでしょうか…。
ミルクを飲んでもらう方法、何か良いものありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも11ヶ月の子が今手足口病です😥
口内炎できてますか?😭
舌を波打つようにして飲まないと出てこないのが哺乳瓶ですが、それをすると痛いようでうちの子はミルク飲まないです😥💦
うちは離乳食すらも食べなくなってるので、離乳食で栄養取れていて水分も取れているのならまず持って心配いらないのではと思います😥

ママリ

口の中が痛いんですよね💦

上の子が11ヶ月ごろかかった時、食べられない飲めないで、本当に大変でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    お子さんがかかった時、食べない飲まない中での工夫が、もしあれば教えてほしいです🙇‍♀️

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

工夫はなくて…
    食べやすそうな物をあげていました。
    ゼリーやアイスなど。。
    2日ほどで食べられるようになりました🥲

とりあえず塩分と水分と糖分が取れていたらいいと思うので、離乳食食べられるのなら水分多めにして、麦茶少し飲ませれば大丈夫だと思いますよ💦
    治るまでは仕方ないです。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

うちも10ヶ月の子が手足口病に罹っています。口の奥を覗いたら、血が滲むくらいただれていました😭肛門にも発疹できているし、怖い病気ですよね💦

離乳食食べれているようですし麦茶も摂れているようですね☺️うちは全然水分も食事も摂れずだったので受診しましたが、目安としておしっこが6時間に1回は出ているなら問題ないよって医師から言われ安心しました。
ミルクは緩いのも嫌がったので、冷やしてから飲ませたら飲んでくれました。
前日より活気がないようなら週明けに診てもらって良いと思います!お大事にしてください😌