※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那からの厳しい言葉でプレッシャーを感じ、家事育児に追われる主婦が離婚を考えています。

もう離婚したいです。

敷地内同居なのでまったく
頑張ってませんが、旦那に以下のことで
キレられて喧嘩しました。

※旦那は基本的に平日も土曜日も仕事。
子供の送迎、宿題、習い事、家事育児は
わたし担当で義実家敷地内同居です。
たくさんジジババに助けられてます。
夏休みもずっと旦那は仕事のため、
もちろんわたしが頑張らないとダメです。

①子供が起きる前の朝5時とかに起きて
洗濯、料理終わらせとけ。遅すぎる。

②子供に夏休み暇させんように毎日
ダラダラせずにきちんと計画して行動しろ

③友達昼から来るなら早くご飯作って
食べさせとけ、片付けも全くできてない。

④主婦のくせに、毎日子供と寝落ちして
片付け(旦那や夕飯の食器など)も出来てないし
出来上がった洗濯物畳んで直せてないし、
朝毎回仕事行く時に俺が自分でご飯適当に
食べたり、洗濯物から服引っ張り出したり
そんなんしててほとんど一人暮らしや

⑤お前の親バカじゃねえの。甘やかして
育ててる。お前なんもしてない。

など常々言われており、わたしはいつもこなせて
いないためいい加減堪忍袋の緒が切れたようです。
旦那は学校や園の行事も送り迎えも、
病院連れてくや買い物料理家事など基本的に
積極的にはしません(主婦はわたしなので)
出来て当たり前と思っていると思います。

毎日ギスギスしていて、ああしなければ
ならない、これが出来なかった、自分はダメな
母親だと毎日思っていていい加減プツンと
なりました。

コメント

さくら

一番下のお子さん生後半年ですよね?!
上に3人もお子さんいるし、無理ですよ。
朝5時前に起きて家事して、毎日計画立てて暇させないようにして、子供と寝落ちも許されずに旦那の面倒なんて見てたらママリさん倒れちゃいます。

旦那さんは日々の育児の大変さ、何にもわかってないですね。よっぽど育児参加してこなかったんだろうなと思います。敷地内同居は義家族ですかね??夏休みですししばらくご自身の実家に帰ったりとかどうですか?😄

  • ママリ

    ママリ

    正直この暑い中赤ちゃん抱っこ紐して、公園とか出来るかな…。
    毎日毎日どっか行くのもお金使うし4人希望のことばかり出来ないなと思っています。。
    子供がグズったら、たいていお前のせいと言われますし。

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    実家はもう1年以上帰らせてもらえません💦遠いのと、交通機関でしたら子供がぐずぐずしそうなのと
    旦那がお前の実家は虫湧いてそうと言うので子供達も行きたがらないのです。。

    • 7月20日
ぺこ

いつの時代だよって感じですね!
そっちが一人暮らしならこっちは母子家庭状態!
モラハラです!!

お子さん3人もいて(しかも赤ちゃんもいる!)とても大変だと思います。
毎日1日中休む暇もないですよね。
敷地内同居で助けられることもあるかもしれませんが、その分気疲れもすると思います。

あなたはダメな母親なんかじゃないです。
私もDVモラハラで、最近離婚を決意しました。
今、モラハラで悩んでいる方多いみたいです。
市の女性相談などにも沢山相談しました。
相談員の方が、女性が我慢する時代は終わったと言っていましたよ!!
共同親権が始まると面倒な事になりそうなので、離婚するなら早めに動いた方が良いと思います!!

  • ママリ

    ママリ

    ほんと母子家庭です。
    助けられていまくりでほとんど母親の役割果たせてないと言われるのにもう慣れてきた自分がいます。

    頑張ってないんです。お前はADHDだの、頭悪いだの、ずっと言われてきました。
    こんなに俺は働いているのにお前は何にも変わっていないと。

    上の子が小学校に上がり、毎日泣くので学校までついていき、帰るとすぐに保育園に送ってそのあと家事して赤ちゃんのせわしてすぐお迎え、宿題、習い事にご飯(たいして食べないですが)の繰り返しでヘトヘトです。
    まだ夜泣き&授乳ありですしほんと情け無いですよね。

    こんなダメな母親いないそうです。

    • 7月20日
  • ぺこ

    ぺこ

    すみません、お子さん4人でしたね😵
    間違えていました!
    尚更大変ですよ💦
    じゅうぶん頑張ってます!!
    うちの旦那もそうですが、子供はご飯食べさせとけば勝手に育つと思っています。
    ご飯すら、置いとけば食べる、なんて都合良くはいかないのに……

    私も頭おかしいだの、我儘だの散々言われてきました。
    でも、それモラハラの典型なんですよ。
    頭足りてないのは旦那さんの方です!!
    こんなに働いてるって、旦那さんは2人分3人分働いてるんでしょうか?
    働くのなんて当たり前の事なんです。
    子育てって、子供が増えれば2倍、3倍以上に大変になります。
    ダメじゃないですよ!
    4人も産んで育ててそれだけですごいです!!
    全然ダメなんかじゃないです!!
    自信もってください!!

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    私の意向で4人目を産むのを決心しましたが、何もかも手が回らず、失敗ばかりでほんとダメなんです…。旦那はそこが変わる気がないと。

    旦那に対してモラハラじゃないかな…と思う節は昔からありました。子供が赤ちゃんの時、よくゴロンと転げてましたが「ちゃんと見とけよ!」と怒鳴られることは何回かありました。

    逆に私はネガティブすぎると言われますが…。

    旦那はいちおう働きすぎです。
    2人分3人分働きすぎています。だから家に帰ってイライラするんです。お前1日何してたんだと。なぜ子供のことコントロール出来ないんだと。
    俺はこんなに働いているのに。と言われます…。

    • 7月20日