※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の可能性について相談したい。自分が世間知らずで、口下手で理解力もない。学校では成績が悪く、日常生活でも困っている。発達診断は怖くてできない。同じ経験をした人はいるか。

自分は世間知らずです。
もしかしたら発達障害の可能性ありますか?

違かったら違かったでかなり恥ずかしいけど笑😭

批判はなしでお願いします、、

息子は発達グレーです。多分ADHDか学習障害だと思います

なのでもしかしたら私かもと思いました

理由は

良く、旦那や母になんでこんな簡単な事もわからんの?って
言われます。

口下手だし説明されても理解力もないです。

学校いってた時は全教科いつも赤点…笑

計算なんて指使わないと出来ないです

運動神経だけはまぁまぁ良かったと思います。

ほんとに恥ずかしいけど
七五三やお祝い系は向こうの親が出すものだと思って
いました

なのでその時お金あまりなくて
結局私の母が払ってくれたのですが

そういうのは親が出すんだよ!
恥ずかしい!と散々怒られました

あと、旦那の家族とご飯とか
旦那関係の人達と飲み?行く時は
嫁がみんなのお酒ついだり
焼肉いくときは肉をやいたりするんだよ?と
怒られたりもしました

世間知らずな奴が子供産んだら行けなかったですかね、、

全部旦那や母がやってくれていました。

旦那も母もいなくなったら
私生きていけるのかな🥲って思ってしまいました、、

もし、発達障害だとしたら私はなんだと思いますか?

もちろん、発達診断した方がいいのはわかってるのですが
免許ないのと子供つれて発達診断行く勇気がなくて
とりあえず、
ここで聞いてみました、

同じだよって方いますか🥲?

コメント

ママリ

七五三などお祝い事のお金出すのは各家庭によって違うのでは?
それはただお母さんの決めつけかなと思います。
うちの場合私の父親が出してくれました。

嫁がお酒つぐ?
なぜ?自分でしろよ🤣
焼肉も自分で食べるねんから自分で焼け😂
私は旦那が焼いてくれます笑

その価値観は旦那さんとお母さんの価値観で押し付けられてるだけかなと✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    母も友達とかに聞いたみたいで

何人にきいてもやはりみんな子の親がだすよって言われて
    やっぱりそうだよ。普通おまえがだすの!みんな言ってるし
    調べても書いてるよって
    感じで散々怒られました🥲

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

聞いた感じ特に発達障害じゃないと思います!
お母様がかなり押し付けがましい、怒りっぽい人って印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    理解力が無さすぎだし
    計算も出来ないので😭
    オマケに息子も発達障害気味なので
    そうなのかと思いました💦

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私の実母は発達障害だと思ってます〜

部屋が壊滅的に汚い、風呂にも入らない、それなのに洗濯物を洗ったら4回濯ぎしないと気が済まない、時間が全く守れない、ひとこと多い、昔から友達がいない。こんな感じの人です😂

モモヨ

そのエピソードからだと発達障害とか分からないですが、理解力ない、全教科赤点、などは軽度知的障害、境界域とかの可能性はあるかもしれませんね。

お祝い事に関しては昔から地域差のある事なのでなんとも言えないです。
飲み会でお酒つぐのも、昭和を生きた嫁なら当然かと思いますが、今は時代も変わってますし、それもなんとも言えないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も境界域なので
    私も有り得ますね💦
    むしろ発達障害だったら
    理解できないのも納得してくれるかなと思うのですが
    理解力ないせいでバカにされるので私自身もなんで分からないんだろと落ち込んだりします😭

なるほどですね💦
    私も旦那も平成生まれですが
    旦那は昔の考えある方ではあります笑

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

・口下手、理解力がない
・全教科赤点
・簡単な計算すらできない

これらは程度によりますが、酷すぎる場合は学習障害かもしれませんね。

・お祝いのお金
・お酌を嫁がする

この2つは古い考えだなぁと思います。各家庭それぞれですし。
ただ、この考えのなにか何が「古い」のか理解できないのなら、少し怪しいですね。

お酌をする必要はないですが、自分だけずっと座りっぱなしで、何もしていない、何をすればいいのかすら分からないなら、
ちょっと特性あるかもしれませんね。

障害は遺伝率高いですし、お子さんが障害あるのなら親が何かしら持ってる可能性はありますよ。、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学習障害、有り得るかなとおもいました。
    漢字の方も読めないし
    算数の文章問題とかも理解ができてません🥲
    作文なども凄く苦手で先生に手伝ってもらったりもしてました💦

何をすれば良いのかわからないってのはほんとにあります、
    1人でアタフタしていて
    あれこれやれよ!って言われて
    やっと動いたりします😭

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

専門家ではないので確実なことは言えないですが、書いてある内容に関してはADHDの特性とは言いきれないかな?と思いました😃💦
唯一、可能性として考えられるのは全て赤点だったというところですが、学習障害は知的に問題はないのに特定の技能(読む、書く、計算)が極端に苦手な状態にあることを示すので、全体的にということであれば知的障害の可能性の方が考えられるかも?

皆さんがおっしゃられているように、七五三やお祝いは地域や家庭によって違うと思いますし、お酒をつぐかどうかも誰がやるなんて決まってないです。嫁がやるものなんて言ってたら、今のご時世、色んなとこから叩かれると思います(^_^;)💦
そういうことを言われて素直に信じているあたり、どちらかというと世間知らずなお嬢さんというイメージが強いです。これまで、親や旦那さんが色々と世話を焼いてくれていたから分からないだけかなーと思います。環境によるものじゃないですかね?😲

色々と自分でやるようにしていけば、いずれ解消できると思いますよ😁✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分はAD HDか
    学習障害かと思ってました💦

知的もありえるのですかね💦
    ほんとに文章問題も全然理解できなくて未だに小学生の問題わかりません😂

なるほどですね、
    かなりキツく言われて
    友達の子も子供の親がみんな出してるってさ
    普通そうだよ、当たり前だよ?
    と言われてました。
    私がおかしいのかと思いました😭

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身、発達障害の診断ありです。特性は結構強めで、検査をしたらほとんどの項目で振り切ってました。
    学習障害は検査をしてないですが、自覚症状ありです。ディスレクシアだと思ってます。数学は得意で、ロジカル思考で理解力はあるのに、文字で示されると途端に思考が停止します。
    不得意が分かっているので、私はネットで検索する時に「画像」で検索をかけてますよ☺️

普通だとか、当たり前というのは人によって異なることも多いので、私ならまずはネットなどでよく調べておきます。
    七五三やお祝いは向こうの親が出すものだと思っていたのはどうしてですか?何かで調べたんですか?
    勝手にそう思い込んでいただけであれば、今回の件を教訓として、何かしらイベントがある時は事前に調べる癖を付けておけば良いと思いますよ😁✨✨
    ちなみに、Yahooで「七五三 費用は誰が」と検索すると「一般的には子供の両親が負担するもの」「お祝い金を貰っていても祖父母が出すケースもあるので、事前に確認をしておきましょう」と出てきます。まぁ、一般的には親が出すと書かれてるので、あながち間違いではないんでしょうね(^_^;)💦
    そうやって調べておくと、世間知らずなどと言われる事は減ると思いますよ✨

知らないことが多いから、言葉が悪いですが「舐められてる」んだと思います。
    そうならないように、事前にリサーチしておいて、今度からは言い返せるようにしておくと良いです。統計結果などは特に使えます。

• 7月21日
もこもこにゃんこ

前半の部分は、程度によっては学習障害や知的障害の可能性はあるかもしれないです。

後半の部分は、地域や家庭によって考え方は違ってきますよ。
ご主人と話をして義実家側の考えを聞いたりして「あっちはそう言う感じね」と覚えていけば良いと思います。
それも夫婦で話して違う考えなら「うちはこうするよ」って変えていっても良いと思いますしね😊

うちはお酒とかつがないし、肉も焼かないです😁
義父と夫が焼いてます。
お酒好きな人達なのでお酒は自分で好きについでますね。
私にはついでくれます✨

うちの子も発達障害あって、多分私もあります。
感覚過敏とか人の話理解できてないとか、こだわりとか、夫から見たら変わった人みたいです😜

はじめてのママリ

私は重度の発達障害ですが、ちょっとあなたとは違うなぁと感じます😅
もっと深刻にしんどいものですよ。
世間知らずなのは教わってこなかったからだし、自分で学ぼうとしなかったからですよね。
勉強ができなかったのは勉強に興味がなかったか、もしくはIQが低いからかなと思いますが、IQが低いから発達障害というわけではありません。実際私はIQテストで高い数値が出ましたが発達障害です。
常識みたいなものはこれからいくらでも学べると思いますよ。
逐一ネットで検索すれば正解が出てきます。
みんな初めから分かっていたわけじゃなく、周りの人を見て真似して大人の所作を覚えていっているんですよ◎