※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳児の行動について心配しています。自閉症の特徴を知り、驚いています。

0歳児、耳をかいたり髪の毛(自分の)掴んだりってわりとあるあるかと思っていたんですが、あまりいないのでしょうか?😞
自閉症の特徴と知りびっくりしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

あるあるだと思いますよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😳💦
    気にしないでおきます!ありがとうございます!

• 7月20日
nakigank^^

触ったから障害児だなんて、気にしたことなかったです。😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも髪の毛抜けちゃうよーくらいにしか思ってなかったのでびっくりしました💦なんでも自閉症に繋がってますね😭気にしないでおきます。ありがとうございます!

• 7月20日
  • nakigank^^

nakigank^^

3歳児未満はほとんどが障害児になるくらい、特性が強くでるんですよね!
    心配になる気持ちわかります。

うち上の子なんて、自閉症や障害児に当てはまるくらいの特性強めでしたが、一回も指摘されたことないです。
    個性です。(笑)

1歳未満の可愛い時期楽しんでください。😁

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに小さいうちは意思疎通も取れないしそうなりますよね😹💦

赤ちゃんあるあるが3歳以上になってもやってたり残ってる場合は少し気にした方がいいとかそういうレベルですよね😭

とにかく愛でようと思います❤️‍🔥
    ありがとうございます😭😭

• 7月20日

nakigank^^

それだけで自閉症にならないし、自閉症の症状に当てはまらないのに、4歳で言われる子もいるので、一概にこれ!というのはないのが難しいところですよね〜

というのも、上の子が3歳半の時に、顔の横でミニカーのタイヤを回してたんですが、横目で見ながら回してました。(笑)
    その時はさすがにドキッとしましたね。😂 
    でもその後やらなくなるから、ただ単に息子が見たい角度があったただけのようですね。😅

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    上の子が2歳すぎで、寝そべって電車とか車動かしたり、並べたりしててそれにもザワザワしてたのですが、それも割と男の子ならあるあるなようでホッとしました😭笑
    調べるとなんでもかんでも自閉症と出てくるので心配しすぎてしまいます😭

• 7月20日

nakigank^^

私はむしろ心配してなかったので、焦らないといけないのかな?と逆に気になってました。😂

ちなみに上の子、生まれた時から1.2時間おき、毎日夜泣きに覚醒あり。
    起きてれば基本ぐずぐず。
    言葉が遅く、車見てもタイヤを指差す。タイヤを凝視。
    家では寝そべって車に見立てた、ボックスティッシュをブーンって走らせて横目で見ながら楽しむ。
    ミニカー並べて少しでもズレると発狂。
    癇癪が毎日あり。
    夜通し寝れたのは2歳すぎてから。
    3歳半頃癇癪のピークで、狂ったように1時間のたうち回る(さすがにこの子は頭おかしいと思いました。w)

これでも典型です。
    なので、大概なことは個性と思ってます。(笑)

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは過剰に心配しちゃうので、心配しない方が子供にとっては絶対いいと思います😭!

うちも1歳半頃くるくる回ったりつま先歩きしたりとめちゃくちゃ特性出てるじゃん....と思ってたんですが、自閉症の特性って定型の子でもやる子自体は多いんですよね💦
    やっぱりコミュニケーションの部分の問題が大きいんですかね☹️☁️
    上の子もまだ2歳なので不安はありますが、ただの個性であって欲しいです😹💦💦

• 7月20日

nakigank^^

うち言葉も遅いので、皆が2歳でやってること3歳でやったりするので、不安にはなることありましたが、まぁ違うだろうとは思ってました。マイペースなんだろうと。😅

うちもめっちゃ回ってましたが、2歳あるあると、男の子は特性が強めに出るようですね〜

つま先歩きは4歳以降でもやってると怪しいです!

姪っ子は3歳から減りましたが、3歳半まではたまにやってました。
    でも発達相談受けたんですが、ハイハイ時期が短く早めに歩いた子は、刺激を求めるためにやるようです!
    なので一概にこれ!がないんですよね。☺️

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどそうなんですね😳👏🏻
    2歳以降はやってないので、今の所ただのブームかなーと思ってます!
    めちゃくちゃ勉強になりました😭
    本当に過剰に心配しすぎず見守っていきたいです🥲

• 7月20日

めちゃくちゃやってます☺️

特に上の子は髪の毛を掴んで手を離せず、ぎゃー!!!!と泣き喚いていました。
普段から耳はかいていたのですが、急に大量に血が出て、調べてもらったら菌が入っていました😇

下の子は掴みますが上手に手を離してくれるのでありがたいです。
耳はかいてちょっとだけ出血しています。うーん…🥺

ちなみに、髪の毛フサフサで生えてくるかどうかによってもかなり違う気がします。掴む髪がない子は掴まないんだろうなと。
頭をかいたり耳をかくのは眠いときに刺激(一定のリズム)を求めたい気持ちもあると聞きました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりますよね!笑
    これよく聞くやつだ〜爪ちゃんと切らなきゃ〜程度にしか思ってなかったのでびっくりしてしまって💦😂

確かに眠い時によくやってる気がします👏🏻✨
    気にせず愛でようと思います。ありがとうございます☺️

• 7月20日
🌸

うちの子もよくやります!
髪の毛引っ張ってるとこ薄くなってます😂
耳も眠い時かいたりしてて 赤くなったり…
でも障害とかだとは思ったことないです!
あるあるな気がします🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりあるあるですよね😹💦
    うちも髪の毛薄くなってます〜!笑
    わたしも何も気にしてなかったので、びっくりしてしまって😭
    あるあるで安心しました♡
    ありがとうございます!!

• 7月20日