※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中にリモート復帰計画が頓挫。求人も保育園に合わず、負担感じる。周囲の理解にも不満。

愚痴らせてください。

育休を早期で切り上げでリモート事務員として復帰予定でしたが、会社が育休中に人員を増やしたためリモート不可に。
出勤となると会社の時短制度を使っても保育園のお迎えに間に合わないため退職しました。

ずっと求人を見てるけど、平日週5フルタイムで入れて保育園の時間に合うような求人が全くなくて。
あっても徒歩何十分車何分とか、サービス業の少人数で回してるから子どもの急な休みに対応できなさそうなところばっかりで。
あとは5時とか6時の早朝スタートだったり、要資格・経験・免許の求人とかで。(無免許です)

こんなこと言ったらダメだけど、親になるべきじゃなかったとか、子どもを持つべきじゃなかったじゃないかとかすっごく考えちゃってた。

妊娠してから働き方変えなきゃだったり、生活変えなきゃ、今は仕事も変えなきゃとかそれも保育園や子供に合わせなきゃで、正直負担。
子どもがいなかったら考えなくていいことばっかりで。
そんなこと考える自分が嫌になるし。

産休・育休中にも職場の人から仕事の相談とか作業とかちょっとしたこととはいえやったりしてたのに、いざ保育園決まったのに復帰できなくなって。
じゃあ次の職場探さなきゃってなっても働けそうな場所なんてなくて。
夫はそんなこと知らないから平気でフルタイムで、扶養外で、早く働かないの?って態度で。
なんか、どんどん自分の居場所なんて無いって思うようになっちゃってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園だと結構長く預かってもらえるのではないですか?💦
あとは託児所付きのお仕事を探すのも手かと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳なので延長保育は難しいみたいです。
    そのため18時までにお迎えになります。

託児所付きの仕事も近場にはなく、少し遠くまでみてもあってもフルタイムではなかったり専門職だったり、子どもの年齢が対象外…という状態です。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18時までの幼稚園と学童に預けてますが、フルタイムのお母さんいっぱいいます😳
    でも確かに私は通勤に30分かかるのもあって9時〜16時半で働いているので、フルタイムのお母さん達は職場近いのかな?すごいな!と思ってます!!

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8時間や7時間でみてるけど難しいです😔

参考までに、どんなお仕事されているか聞いてもよろしいでしょうか
    こどもの急なお休みなどの対応もできれば知りたいです🙇‍♂️

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護施設で働いています!
    私は看護師ですが、介護員さんの中には無資格の方もいらっしゃいます!!
    子どもの急な休みや早退は快く取らせてもらえます!!

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに託児所もあり、3歳まで託児所に預けていました!今は私立幼稚園です!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

求人でフルタイムの時間書いてあっても、ひたすら時短勤務&リモートあり希望で応募しました。
意外と(1、2割)面接してくれましたよ〜
たくさん書類も落ちましたが💦
2、3ヶ月ずっと応募、面接しまくってました。

自宅近くにないなら、リモートワークも視野にいれたり。
IT業界で働いてます。