※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
家族・旦那

娘のランドセルの購入について義母からの3万円の援助を受けるべきか悩んでいます。義母のメッセージが気になり、義実家との関係も考慮しています。皆さんなら受け取りますか?

愚痴のような質問のような☺️

来年小学生になる娘がいるのですが、ランドセル問題!!
この前夫と娘が義母にランドセルをおねだりしていました🥺
そしたら、んー出せるかな〜と言われ、そこでの会話はそれでおわったのですが先程義母から夫にLINEが届いて

ランドセルの件ですが、3万円しか出せません。
みんなに平等にやってあげたいからです。
お義父さんもあと6年で定年。その後のお金も貯めなきゃいけません。自分の娘(専門学生)の学費も奨学金だけでたりないので、払っています。許してください。3万円は渡します。

とLINEが届きました🥺
皆さんなら気持ちよくその3万円貰えるでしょうか?😰
私は、貰わなくて大丈夫かなと考えています☺️
まず、この文章。許してくださいって、???って感じで(笑)
私たち夫婦は、20歳で結婚して子どもを産んで、お金もない中生活してきましたが、金銭的援助を受けたことはありません。私の親が気にしてやってくれることはありました☺️
第1子のときは出産祝いなどもありませんし、私の家族や親戚などからのお祝いが多く、夫が気まずくなったのかチャイルドシートを頼み込んで買ってもらいました😑

義母が送ってきた文章だと、まるで私たちが金食い虫みたいでその金額を渡せなくて許してくださいと言っているような感じがするのですが😰考えすぎでしょうか?😰😰
わたしは、娘のお祝い事なのになんかこんな文章で送られてくると、いや、もう大丈夫よ〜大変なんだよねと思ってしまうのですが(笑)ただ義実家が嫌いだからかな?(笑)

皆さんなら、もらいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら絶対もらいません。
お祝いしてあげたいと、気持ちよく出してくれたお金なら受け取ります。
「許して」ってゆすりたかりじゃないんだから…💦
そんな気持ちで出してもらったお金で子どものランドセル購入したくないです😢

• るん

るん

コメントありがとうございます!😭やはりそうですよね!夫は、今貰わなかったらどうせまたなんにも無いんだからもらっとく??と言っているんですが💦私も良い気持ちで購入したいので、遠慮したいと思います☺️

• 7月20日
ママ🔰

お気持ちだけいただきます。
と思ってもらわないかなーと思いました!

お祝いなら気持ちよくいただきたいので🫠

• るん

るん

コメントありがとうございます!😭やはりそうですよね☺️夫は長男だし、初孫だしで気持ちよく出してくれるものかと思っていましたが🤣これは、もう人それぞれですよね☺️遠慮しとこうと思います☺️

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

絶対貰わないです!
たった三万出したくらいで、これからの6年間私が買ってあげたんだから的な態度取られたらランドセル引きちぎっちゃいそうです🤣🤣

• るん

るん

コメントありがとうございます☺️!たしかに!(笑)出してあげたんだからと言ってきそう🤣🤣そんなの絶対いやなので遠慮したいと思います🤣

• 7月20日
りほ

そんな渋々出す…的な感じで言われたら「じゃぁ結構です。娘に使ってください」ってかんじですね😅
うちの親も孫4人(もぅすぐ5人ですが)、これから年金生活で大変だけどランドセル位は買ってあげたい!って出してくれます。
でも他はないよーってよく言われます(笑)
気前よく出して貰えないなら、貰わなくて良いと思います。後々何かと言われそうですし😅

• るん

るん

コメントありがとうございます☺️素晴らしいご両親ですね☺️!うちの義母は、そんな気持ち何にも無さそうです🤣🤣🤭
    あとから出してあげたんだからと言われそうなので、貰わずに頑張りたいと思います🤣

• 7月20日
  • りほ

りほ

そもそも頼み込まないとプレゼント買ってくれないなら、いらないーって感じです。
    お子さんたちも、もぅ少し大きくなったら「ママのじぃじばぁばはプレゼントくれるけど、パパのじぃじばぁばは何でくれないの?」と会った時に言いそう(笑)
    いや、言ってやれー!って思ってしまう私は結構性格悪いです😂

• 7月20日
  • るん

るん

ほんとそうですよね(笑)
    わたしも、夫は長男だし、娘は初孫なので、てっきり買ってくれるものだと思ってしまってました🤣🤣

たしかに、娘はうすうす勘づいています🤭🤭ぜひ、娘たちには義家族に対してめちゃくちゃ言って欲しいと私も思っちゃってます😉🤣

• 7月20日
  • りほ

りほ

孫に言われるのが1番答えますしね(笑)
    女の子は賢いから勘づきますよね😂言っちゃえー!(笑)

• 7月20日
  • るん

るん

ほんとに言って欲しい🤣🤣🤭
    お話聞いてくれてありがとうございます☺️こう思ってしまうのは私だけ?!と思っていたので、スッキリです😉🤣

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

わかりますよ!
ウチは長男の時に義母が前々からランドセル買うわよーって言ってくれてたからそのつもりでいたのに、いざ選ぶとなったらそんなに高いの出せないからアウトレットで買いましょうよと言われました😇
もちろんアウトレットでは買わなかったけど。

最終的には3万までしか出せないからって、3万貰うカタチになって、残りの半額以上はウチで出しましたよ。
これで買ってもらったとは言いたくない😇

今年は次男のランドセル買いましたが、義両親には何も言わずに自分達で買いました。

• るん

るん

コメントありがとうございます!前々から言われていてそれはきつすぎます😭アウトレット????😨可愛い孫にはいい物を買ってあげたいと思わないのかー!!って感じですね😩

こっちも3万貰ったら、一生買ってあげた感がすごいと思うので☺️絶対貰いません!🥹

• 7月21日