※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
お金・保険

口座の使い分けについて相談中。共働きで複数口座を持つ女性が、収入と支出の管理方法に悩んでいます。どのように口座を使い分けるか、アドバイスをお願いします。

口座の使い分けについて。お金の管理がお上手な方教えてください😭
今、下記の口座を持ってます。

・ゆうちょ銀行(旦那給与受取、旦那名義カード払い)
・ゆうちょ銀行(私の名義、娯楽貯金用)
・楽天銀行(私の給与受け取り、私名義カード払い、)
・楽天証券(楽天銀行からNISAへ)
・JAバンク(カーローン)
・三菱UFJ(今は使ってません)

入金用と出費用をきっちり分けたくても、私名義だったり、給与は本人名義の口座じゃないと受け取れなかったりするのでどうしたらいいのかと悩んでます……笑
みなさんならどう分けますか?
共働きの方、どう分けてますか?

コメント

もな

・あおぞら銀行(夫名義)→貯蓄用
・あおぞら銀行(子供2人分)→貯蓄用

・三菱UFJ(夫名義)→引き落とし関係(共有クレカ、NISA、保険、住宅ローン、保育園給食費、私の奨学金などなどほぼここにまとめてます!)

・三井住友(夫名義)→夫給与受取用
・楽天銀行(私名義)→私の給与受取、NISA
・住信SBI(私名義)→SBI証券で使う米ドルを買う用😂

・楽天銀行(夫名義)→特別費積立用
・あおぞら銀行(私名義)→税金、修繕費積立用

なんか分類するうちにいっぱい増えちゃいました🫠

貯蓄用の口座には極力手をつけないようにしています。
引き落としはできる限り私関連の引き落としでも夫名義の口座で引き落とせるものはうつしました!(私の携帯代や保険、奨学金などなど)
引き落とし用の口座は、ご主人の給与受取口座ではない方が収支をうまく管理できると思います☺️

  • S

    S

    すごい!めっちゃ細かくわけてますね😳
    やっぱり引き落とし口座と給与受け取り口座は変えた方がいいんですね!
    ありがとうございます✨️

    • 7月21日