※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊活

第二子不妊治療中で、凍結個数が少なく悲しい気持ち。過去の治療も辛い経験。乗り越え方について相談しています。

第二子不妊治療中です。今月採卵し、本日凍結結果の確認の電話をしたところです。

第一子も結婚して不妊治療を5年続けようやく授かりました。第一子の体外受精の治療では採卵で10個取れ、7個凍結したので今回もそのくらいだろうと甘く見ていましたが、先ほど凍結個数を確認したら 6個採卵中1個しか凍結出来なかったです。
悲しくて涙が出てきました。先月、前回の凍結胚が二つ残っていたので2個移植もして陰性、育休中にしか採卵の通院が厳しいと思い、採卵に踏み切りましたが、一個かぁという気持ちです。
職場復帰して、子供の保育園のお迎え育児をしながら通院は想像がつきません。

第一子はタイミングを一年半ほど、ポリープ除去手術、人工授精4回、体外受精も4回失敗しています。稽留流産も経験しました。この経験から一個だと絶対着床しないよな…と後ろ向きな気持ちです。だって先月2年前の受精卵で2個戻しでもダメだったから…一個でも凍結できてよかったという気持ちももちろん大前提ですが、涙が止まらなくなりました。
みなさんどうやって乗り越えていますか。

コメント

はじめてのママリ

私は2人目不妊でしたが何回採卵しても胚盤胞にならず、ずっと凍結ゼロでした。
1人目がすんなり出来た分、信じられなくて絶望でした。。
結局顕微授精で初期胚を凍結し、2回目に2個移植して妊娠しました。
お仕事しながらは本当に大変だと思います😢なので今のうちにできるだけ採卵して、初期胚も凍結するのがいいかもしれません💦

• みん

みん

お返事ありがとうございます。
    今回わたしも顕微受精になったのですが初期胚移植はせずに凍結胚で様子見ますとの診断で…5個受精はしたのですが凍結出来たのは1つと言われショックでした。
    多分一個受精卵があると移植からという流れになるので、復帰直前にひとまず来月移植を頑張ってみます😭
    職場と自宅と病院がそれぞれ30分〜1時間の距離にありなかなか通院も苦労します…一個の卵ちゃんで無事妊娠するといいのですが😢

• 7月20日
きなこ

1人目の時も、息子さんを妊娠した卵を1回目に移植すれば妊娠したってことですよね?1こでも、10こでも、100こでも、結局質より量だとおもいます!その1こを信じましょう🙏✨

• みん

みん

コメントありがとうございます。そうですよね一つでもその卵ちゃんを信じなきゃですね😭
    嫌なことが続いてナイーブになってしまいました…励ましのお言葉に感謝です😢

• 7月20日