※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子供を車内で待たせるか連れ出すか、どちらが安全か悩んでいます。みなさんはどう思いますか?

批判あるかもしれないんですが
正直な話、私だけかもしれないのですが。

子供だけで車内や留守番って危ないのわかってますが
逆に子供らいちいち連れ出す方が危ないのでは
って思ったりします。


たとえばちょっと買い物や用事するため車に子供らをみんな乗り降りして連れ出すとすると
駐車場は走り回りたがるし追いかけたら行っちゃうし、正直車内待たせたほうが危なくないと思っちゃいます🤔
旦那も普段の私と子供らの光景みていて
私一人で子供らと出かけるときは
なるべく車からださない方がいいと言ってて
車内待たせる派です。
もちろんそれも危ないのわかってますが、
一人で駐車場乗り降りするよりかは
って話です。

もちろん今の時期だと熱中症は心配ですが。
もちろん何時間も待たせるわけではなく、たとえばコンビニですぐだとか、上の子の習い事送迎だとか
比較的すぐおわるようなことです。


私からしたら一人で子供らちょっとの場所でも毎回車からおりて連れ出すのも、車内待たせるのもどっちも危ないとはおもってます。


批判あるのはわかってますが
みなさんならどう思いますか?

コメント

はじめてのママ

ママリさんのお気持ち分かる部分もあります🥲
ほんの少しの用事の為に子供を下ろして、
ほら!車来るから近くにいてよとか手を繋いでよ!とか一苦労ですよね🤔💦
そして、またチャイルドシート等に乗せるという手間😮‍💨
乗せ下ろしが面倒だなって思う事あります😮‍💨
連れて行くのが第1ですけど、季節や年齢によってはすぐの用事なら車内で待たせるって事あっても良いのかな?って思います。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんです🤔
    私が大変なだけならまだしも駐車場いちいち出すの危なくなくて💦
    待っててくれないしで。
    スーパーでがっつり買い物する、とかならもちろん全然で行きますが。

    わかっていただけて嬉しいです💦

    • 7月20日
ニャン太郎

私も少しなら家にいた方が安全かな…と思う派です💦

ただ、車だとちょっと怖いかな…勝手にハンドル触られたりなど…
私がペーパーだからかもしれませんが💦

もし習い事の送迎で下の子をチャイルドシートに置いてても
あ、送迎で置いてるのね、楽だもんね。わかるよ。
とは私も思います

  • ママリ。

    ママリ。


    わかっていただけて嬉しいです💦
    そうなんです、車に待たせるのも危ないのはわかってますが全員毎回連れ出すほうが正直大変だしうちの場合どこでも行きたがるから危ないんですよね、、、

    世間の目もありますがね💦

    • 7月20日
ママリ

そんなこと思ったことないです💦
車に持たせる危険性って熱中症だけではないので。

私の知り合いは子どもを残してコンビニに行ってる間に、停めていた車に車が突っ込んできて、車が横転しました。

お子さんは、奇跡的に命に別状はありませんでしたが、あと数センチあたりどころが悪かったらどうなってたかわからないと言っていましたし、その時にできたおでこのえぐれた傷は消えなくて、一生残るから大人になるまでに手術して皮膚移植をしなければならないと言ってましたよ💦

連れ回す危険性は親の責任でどうにでもなりますが、

自分が連れ出さなかったからこうなったって後悔はしてもしきれないと思います
💦

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね💦
    たしかに車内待たせるのも危ないのは承知なんですが。
    ただ連れ出したとき危ないときもあって
    車内待たせたほうがよかったかなってときもあるのが現状で💦😭

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ


    人それぞれなので仕方ないとは思いますが、自分が楽という判断で子どもを危険な目に合わせるのだけは私は親としてはできないかな😅

    • 7月20日
  • ママリ。

    ママリ。


    それは私も思います💦
    私が大変なだけならいいのですが、下の子ら駐車場ほんと危ないしで私もどうしたらいいかわらないときあって。
    旦那は駐車場危なすぎるというタイプで💦

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    でももう上のお子さんは大きいので、したのこ二人ならどうにかなると思いますよ!

    • 7月20日
  • ママリ。

    ママリ。


    うちの場合、下二人がどうもならなくて💦
    上二人なら楽なんですが😭
    そのうちそんなこと考えずになるときがくるのだろうとは思いますがね💦

    • 7月20日
ママリ🔰

どっちも危ないならそもそも連れ出さないっていうようにしています。
なのでネットショップ利用するか子どもがいないときに買い物しています。
一緒に行くことないです。
習い事も夫がいないときはお休みです。

お子さんにもよると思いますし、
もう親のさじ加減ではあると思います。
ただ、どっちも私は心臓に悪いし、不安すぎてできないってだけです。

  • ママリ。

    ママリ。

     
    そうですよね💦
    親のさじ加減なりそうですよね💦

    • 7月20日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    どっちの人もいますからね。
    もう親の責任なので私はどっちでもなんとも思わないです。
    ただ、夏場はエアコンかけてと思います。

    • 7月20日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうですよね、、、
    車内に留守番させたらよく叩かれてるから、みんな本音はどうなの?って思って。笑
    もちろん子供のタイプとかそのときの状況にもよりますがね、、

    • 7月20日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    状況によって一瞬ならさせたことあるとか人によって程度は違ってもあると思いますよ~。
    車内留守番だけでなく、様子知らないと叩かれる状況なんてたくさんありますしね。

    • 7月20日
deleted user

こんなこと言ったら叩かれますが、上の人がコンビニで追突されて〜の話してますが、同じ事故にあいましたがそもそも親が乗ってても回避不可能です。相手が悪いだけです。

コンビニで連れ出して子供がダッシュした瞬間に誰かに轢かれたら、相手の人生終わる。それはいいの?って私なら思っちゃいます。もちろん、ちゃんと見てること前提だけど子供なんて何するか分からないので。

どっちを天秤にかけるかと言ったら、コンビニぐらいなら車で待たせます。そうなれば誰にも迷惑かけないので。
もちろん、基本は祖父母に預けて買い物、生協を利用してますけどね。
冷房つけて外からロックはかけます。コンビニぐらいなら、もしエンジン止まっても死ぬことはないので。

  • ママリ。

    ママリ。


    なんとなくわかります💦
    😭
    連れ出したほうが絶対危なくないならばどんな大変だろうが絶対連れ出しますが、連れ出すほうがひかれて事故な合う確率、我が家の場合高そうなんです。

    旦那に俺が第三者ならば
    うちらをはたから見てるだけで危ないからそれくらい車でちょっと待たせたらって思うといわれました💦😅
    どっちもどっちですが。

    車内において事故あっても連れ出したらよかったと後悔しそうですが、逆に連れ出して子供ひかれたりしたら車内留守番させるべきだったとなりそうだしどっちもどっちですよね、、、

    今、世間の目もあれだから
    車内留守番させたら通報されそうなのも怖いですが💦

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分で言うのもどうかと思いますが、主さんも私も相手本位な性格なんだと思います😅別に、置いていく人が自分勝手な自分本位と言いたいわけではないです。

    子供が一人なら対応出来ても、二人、三人と増えれば大変ですしね💦コンビニ5分のために、隣の車に迷惑かけつつ、嫌な顔され5分以上かけて下ろすのもって考えちゃいますよね😥

    本当そうですよね!どっちみち後悔するし、夫婦同じ考えなら良いと思います。
    何をしても叩かれるし、下手したらSNSにアップされるし怖いですよね😭

    • 7月20日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんです💦
    どっちが正しいとかないですよね。
    ただよく車内留守番したらネットとかでは叩かれてるから、みんなほんとにしないの?本音はどうなの?って思って🤔
    場合によっては留守番させる私らがおかしいのかなとか、これで叩かれたらどうしたらいいのかとか思っちゃいます。

    • 7月20日
初めてのママリ

7歳2歳の男の子育ててますが
少しの間なら車で待たせます。
コンビニとか郵便局とか
銀行とか少しだけの買い物なら。
上の子が下の子見れますし、
ダッシュで終わらせます。
私の周りはそうゆうお母さん多いです。
みんな言ってないだけで割とそうなのかなー?と思います。
でもこの前スーパーの駐車場で年少さんぐらいの子が
車で待ってて、運転席の窓を全部開けて身を乗り出してて危なかったのでお母さん帰ってくるまでら一緒に待ちました💦
そうゆう危険性がある年頃の子は1人で待たせないかなーとは思います。

  • ママリ。

    ママリ。


    私もたまに出掛けて、駐車場とめたら明らか子供だけで車内にいる
    っての見かけます。
    子供が泣いてたりじゃなければ、正直気にならないです🤔

    それは危ないですね💦
    その子のタイプにもよりますよね、、うちは活発で車内出たら危ないけど車内ではDVDみるの好きでみててくれて。

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

とても分かります!
上の子は親子分離出来ないおとなしく絶対に居なくならない子でどこにでも連れて行ってました。車に置いていくなんて考えられなかったしそんな人いるなんて信じられないとも思っていました💦

下の子はチョロQタイプで手を繋いでもすぐに居なくなるしなんならお店でかくれんぼや鬼ごっこするからなかなか捕まえられないしで本当に大変でした。居なくなるの防止でカート乗せたいけど絶対に乗らないんですよね😅
もっと工夫すればいいやネットスーパー使えばいいなど言われると思いますがなかなか難しく。

うちの車はエンジンかかっていると外から施錠できないので上の子に中から鍵閉めてもらっています。2人で仲良くYouTubeやテレビ見ているので平和です。

駐車中の追突事故は怖いですが駐車場歩いている時や目を離した隙に外に出たり誰かに連れて行かれる方が危険だと思っています。

  • ママリ。

    ママリ。


    下の子のタイプ似てます💦
    うちもすぐ鬼ごっこはじめます。カートもいやがりますよね。
    たしかに性格によりそうですね💦

    うちもDVDみて落ち着いてます、、、泣き暴れてるとかならばつれていきますがね、、、場合によっては車内にいるほうが安全なときありますよね💦
    わかっていただけて嬉しいです、、

    • 7月20日