※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小1男児の母でパート勤務中。正社員を目指すが年齢的に難しいか考え中。子供が学童を卒業する頃に正社員を目指したい。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

姫路市在住の小1男児の41歳母です。
現在は、パート勤務で週4日働いています。
息子は学童利用しています。

今の職場は勤めて4年目です。
仕事内容は厳しいですが、人間関係がとても良く
子供の体調不良などの際はかなり
サポートしていただいております。

このままずっとパートでもいいのですが
最後に正社員を目指したいと最近思っています。
求人を見ると、【35歳まで】の求人もかなり
多く、今年42歳になる私に、正社員はなかなか厳しいものだと自覚しております。
きっと簡単な道ではないことも。

子供が学童を利用しなくなるであろう
3年生後半〜4年生あたりに目指したいと思います。

甘い考えかと思いますが
同じようなママさんがいらっしゃいましたら
ぜひお話を聞かせてほしいです。

もちろん、厳しいご意見も受け止めます。
よろしくお願いいたします。

コメント

たけこ

姫路ではないですが、近くの市で小学生2人を育ててる40代です😊
私も今、週4パートでかなり働きやすい職場ですが、正社員目指して転職活動中ですよー🙌
まだ成功してないですが、共に頑張りましょう✨

1つ気になったのは、なぜ学童を利用しなくなる3~4年生あたりを目指すのかな?ということです🤔
学童に行ってるときの方がまだ働きやすそうかなと思うのですが🤔
うちは6年まで学童利用出来るので、6年まで学童に居てもらう予定です😅

はじめてのママリ🔰

他の方も言っている通り、学童は6年生まで利用した方が正社員になりたいのなら働きやすいのかなと思いました🙂
地域によったら、そもそも学童を使っている人数が少なくて、3年生4年生になったらほぼみんな使わなくなる地域もあると聞いたことがあるので、もしかしてそのような地域にお住まいなんですかね?😶
正社員なら多分週5日8時間ほど勤務になるかと思いますが、平日の放課後くらいなら家で一人でも大丈夫だとは思いますが、夏休みとか長期休みをほぼほぼ1人でお家にいてもらうことになりますけど、その辺は大丈夫でしょうか?

今すぐに正社員に転職といんさうわけでもなさそうなので、とりあえずいろいろな求人を見てどのような職種や職場に正社員として就職したいか早めにリサーチしておいて、資格などをとっておいたらいいと思います!
40代で正社員目指すなら、今までの経験が生かせるところの方が雇用はしてもらいやすいと思います!未経験は厳しいかもしれません💦(あっても重労働だったり😵)
とりあえず今はネットやフリーペーパーなどで求人を検索しつつ、ハローワークなども登録だけでもしておいてもいいかもしれませんね🙂