※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

授乳後の胸の状態について質問です。左胸だけ早く張り、右胸は柔らかい状態です。右胸が差し乳になったのか、左胸が早く張る理由が知りたいです。

差し乳と胸の張りについて教えて頂きたいです。
現在2ヶ月の男の子を育てています。
今まで前回の授乳から5時間程度で胸が張って痛くなっていたんですが、今週の頭から急に6、7時間空いてもそこまで張らなくなっていました。
張っても痛みもそこまで無かったように思えます。

しかし、2日程経つと
何故か左胸だけ前回の授乳から3時間程度で張るようになり、右胸は3時間だとふわふわな状態です。

これは右胸だけ差し乳になったという事でしょうか?
また、左胸の張る間隔が何故短くなったのでしょうか...。

ネットで調べても分からず...。

可能であれば両胸差し乳になれたらいいなと思っていますが...。

宜しくお願い致します!

コメント

初めてのママリ

差し乳というのは医学的にはないそうです。母乳は24時間生産され、おっぱいが空っぽになるほど速く作られ、満タンに近づくほどゆっくり作られるようになるそうです。

授乳の時に左からあげることが多いとかあると、左は飲み残しなく空っぽになるまで飲まれる、右は飲み残しがある…が繰り返され右の方が生産スピードがゆっくりになるので右は張らないのかなって思いました🤔
授乳ごとに先にあげるおっぱいかえてるよ!!とかだと当てはまらないとは思うのですが…。
どうでしょう?

• ゆき

ゆき

医学的ではないのですね、、!
    確かに最近、右からあげる事が多かったような気がします😂
    もう少し様子を見てみようと思います。ありがとうございます😊

• 7月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

後の方が言われている、吸われ出したら胸がキューっとなって段々張り出すっていうのは 吸われるとオキシトシンというホルモンの影響で細胞にある母乳が乳管のほうに押し出される射乳反射というものかと思います。その時に作られているように感じるかもですが……。
    理系な育児っていうサイトにいろいろ詳しいことが書いてあるし、母乳の生産スピードとかも書いてあるので興味があれば読んでみるといいと思います。

• 7月20日
えぽ

上の方が言う様に、差し乳とは医学的にないなら、私は違うのかも知れないのですが、、、
私が差し乳だと思ってたのは、赤ちゃんに吸われだしたら、胸がキューっとなってだんだん張り出してオッパイ が溢れ出だしてました。1人目の時は、2ヶ月くらいだと、落ちついてなかったです。
乳腺炎になりやすい胸だったり、出にくい胸だったり、右と左でも、乳腺の違いもあると思います。最初は出てたのに、、、だいぶ張りが落ち着いたと思ってたんだけど、、、も、よく聞くし、体験もしました。食べた物や、飲んだ物、体調にもよるし、その日赤ちゃんが飲んだ回数や、時間でも、変わると思います‼︎まだ2ヶ月なので、焦らずとも、大丈夫だと思います(^^)
私は、めんどくさがりだったので、赤ちゃんが欲しがるだけ、オッパイ あげてました。

• ゆき

ゆき

飲み始めのキューーとなる感じ、新生児期からあります💦

まだ2ヶ月、、
    そうですよね💦💦✨

胸の張りがストレスになる時が多々ある為、焦っていました💦

ありがとうございます😊

• 7月20日