※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

最近の不動産価格高騰で、年収の5倍までの物件が見つからず、4700万の物件は無謀でしょうか。

ここ数年で家を買われた方住宅ローン年収の何倍ですか??最近不動産価格の高騰で年収の5倍までで探すと全然物件がありません、、
そうこうしている間にどんどん歳を重ねるし色々不安になります、、

当方31歳夫年収700万、31歳私今育休中で復帰したら100から200万です。
4700万の物件は無謀でしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

去年家建てました!
今は旦那一馬力、私は専業主婦です。
世帯年収700万くらいで、4700万程ローンあります😂
なので約7倍くらいですね🤔
今後昇給見込みなのと、私が育児落ち着いたら仕事する予定なので、大丈夫だと判断してローン組みました!

子供に何をさせてあげたいかとか、どこにお金を使うか、あとは価値観ですかね🤔

あとは、大学とかの費用ですかね?

• ママリ🔰

ママリ🔰

同じくらいでとても安心します😮‍💨生活と価値観次第で変わりますよね😭頑張って返済していこうと思います😭回答ありがとうございました😊

• 7月20日
はじめてのママリ

夫550万、私250万で、3500万のローンにしました!
4.5倍くらいです。
夫のみだとキツイなぁという感じです🥹
あとローン返済期間の35年って結構長いなぁと組んでから思いました…笑
(子供2回成人できるじゃん!って)

でも今めちゃくちゃ価格上がってますもんね💦

私的には貯金がどれくらいあるかにもよるかなとは思います!
金利上がったら貯金である程度返済できるので、金利の低い変動で組めるなーとか!

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんです、今とても値段が上がっていて、、オリンピック後に値段下がる!なんて言われていたけどあの時に買っておけばよかったです😭貯金大事ですよね😭頑張ります!

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういえばオリンピック後下がるって言ってましたね💦

これからも物価どんどん上がりそうだし、
    欲しいと思った今が買い時だと思います✨✨

• 7月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんです💦コロナもくるとは思わず、、騙されました笑

物価高もやばいですよね💦

• 7月20日
ゆり

夫650万私350万 3500万ローンです!
現在育休中で私が仕事を辞めて一馬力でもやっていけるよう
オーバーローンに
ならないような金額にしました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

一馬力で返せる金額だととても安心ですよね😭子供がうまれると状況変わりすぎますよね、、、節約頑張ろうと思います😭

• 7月20日
ままり

一馬力で6倍です。
私が働き始めたら丸々貯金できます

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはり5から6倍で出来れば一馬力が理想ですよね、、、頑張ります😭

• 7月20日
おいずみ

年収と年齢の条件すごく似てます!

主人30歳700万のときに、4200万のローン組みました!
建てたのは昨年です!

…実は、上記のローンで組んだことをママリで言ったら、すっっっごく批判されました😅
なので私も不安いっぱいだったのですが…

昨年から私も働き始めて(扶養外パート)、主人も毎年昇給するので(年功序列)、貯金や積立などもできているし、子供の習い事なんかもさせながら、割と余裕のある生活してます!

我が家は主人が三交代勤務なので、他の家庭のように土日どこかへ毎週出かけるみたいなことがないので、そこが節約?になってるのかもしれません😅
主人と私たちの生活リズムが合わないので、外食なども滅多にしません💦

その代わり、出かける時はパーっと使っちゃいますが😅

年収などももちろん大事ですが、普段どういった生活をしているのかによって支出が変わると思うので、そこと照らし合わせながら考えると良いかもです!

• ママリ🔰

ママリ🔰

凄く近い状況で嬉しいです😭そうなんですよ、、、この年収でこの物件価格だと叩かれがちですけど、今の不動産価格でみつからないよなーーー、、、って感じで参っていました😭

うちも頑張りますね😭

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

フルタイムで働けば4倍、パートでいけば6倍です!

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはり5から6倍前後が安牌ですよね、、子供がいるとなかなか思ったように働けないので頑張って節約します😭

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

旦那2000万、私500万で
2000万の中古物件を買いました!子供がまだ小さいので、家に傷つけたりしても気にならないようにまずは築浅中古物件で🏠
家は何度か購入するつもりです🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

旦那さん給料高いですね✨家何度か買い替え理想です😊状況に応じて変えるのいいですね😊

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

世帯年収の5倍です!夫のみの5倍では無理なので私も正社員続ける覚悟で組みました。

同じく31歳夫婦で数年前に組んだので残りは4100万位だと思います
年収夫600万、私が2時間時短勤務中で300~350万くらいです。

やっていけない事はないけれど、復帰後100万だとちょっとキツそうだなと感じました💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね💦夫のみではなかなかお家買えずで、、共働き必須になりますよね💦

頑張りますーー😭

• 7月20日
ママリ

共働きで同じ年収と同じローン金額です!
春頃申し込みました😂
旦那の年収が上がっていく仕事なのでなんとか返せるかなーと😂💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

おお、同じですか😊♪
    物件価格上がりすぎて、、😭数年前だったら➖1000万くらいで買えたんですけど😭タイミング難しいです😓

旦那よー昇給してくれーー😭

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

夫の年収700万くらいの時に4000万ローン組みました!
うちは土地も持ってなかったので、5倍におさめるのは不可能でしたね💦
その金額だと夫の遊ぶお金まで出せないので、遊びたい夫は頑張って年収上げました😂
ご主人に昇給見込みがあれば大丈夫だと思います☺️
あとは金利によって毎月の返済額も変わるので、調べてみて毎月無理なく返せそうだと判断したら購入しても良いと思います☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね😭土地でもあればガラッと変わりますが土地建物だと格安物件はそれなりだし、、、ってなってしまいます😭

昇給してくれればいいのですが、、、😭もう少し考えてみます😭ありがとうございます😭

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

旦那700-730万、私500-550万で3800万のローン組みました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😭奥様が稼がれてるので安定の金額ですね😭

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

1馬力の2倍以下のローン組みます。
義実家援助と自己資金で2000万以上頭金を入れるので💦
アラフォー夫婦なので、35年で借り入れて20年以内に完済します。

• ママリ🔰

ママリ🔰

頭金2000万は凄いです!素晴らしいです!!1馬力だと安心ですよね😮‍💨

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家具家電も買い替えのタイミングなので300万ほどかかります😭
    あと車も買わないといけないです😭

• 7月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

大物買うとあっという間にお金なくなりますよね、、、💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚して10年経ち、家具も家電どうしても買い替えのタイミングになってしまいました。
    引越しするのは関西→関東で車が一台あれば何とかなるので、買わざるを得ません😭
    ただ義兄2人から200万
    私の両親からも200万の援助があり、貯金もまだあるので、賄えます😓
    ただ私も扶養内ではなく、扶養は外れてしっかり働いて貯金のスピードを上げていくつもりです!

• 7月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

援助とてもありがたいですね😭
    私も貯金スピードあげて頑張ります😭

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

旦那のみで4倍です。頭金と諸費用で800万近く飛びました😭
賃貸の時家賃補助があり持ち家になると一気になくなって、かなりの負担増で、控えめなローンを選択したため、都内から出てしまいました💦😭
資産価値があるなら多少背伸びしてもいいと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

諸費用も結構かかるみたいですね、、家賃補助無くなると痛いです😭

凄く価値のある場所ってわけではないんですよね、、、都心部は高いですね😭

• 7月21日