※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
子育て・グッズ

娘が習い事に行きたがらず、スイミングを辞めたいと言うが、本当に辞めるべきか悩んでいます。どちらが娘のためになるか迷っています。

みなさまのご意見、お聞かせ下さい🙇‍♀️

1年生の娘です。
幼稚園年長半ばからスイミングに通っています。

ここ最近学校もそうなのですが
行きたくないとよく泣いてグズるようになりました。

何か特別嫌なことがあるわけではなさそうで、
学校もスイミングもいざ行けば楽しんでいるのですが
行くまでがどうもダメで・・

そんな中、今日はスイミングがテストでした。
私が本日締め切りの振り込みをしなくてはならなかったので、
スイミングに送って、銀行に行ったらすぐ戻るからね。と
伝えると、行かないで、ずっと見ててとぐずり始め
そこから銀行は行かないからと伝えても
今日はもう行きたくない。の一点張り。
行く前は嫌がらず自分から水着に着替えていたのですが
車内で突然グズり始めました。
それだけが理由なのかわかりませんが
最近そんなのばかりでこっちもうんざりで疲れてしまって
じゃあ今日頑張って行くか、もうスイミングをこのまま辞めるか
どちらかにしろと怒ってしまい、
娘は恐らく今日休めるならという考えと
本当に辞めることはないだろうと思っていたらしく
じゃあ辞めると言い、そのまま本当に退会届を出し、辞めました。

まだ今月は通えるのと、今月中なら辞めるのは取り消せます。

娘は時間が経ってから本当に辞めると思わなかったと言い
辞めたくないと半泣きで言ってきました。
が、一度やると決めて通い出した習い事を
簡単な理由で辞めると言い、本当に辞めるとなったら
やっぱりやりたいと、そんなことは通用しないよと言いました。

私自身、泣いても喚いても引きずられながら
無理矢理習い事をさせられていた身なので
高い月謝を払って、そこまでしてやる必要はないと思っています。
でもやりたいと言ったことは応援して、そのためならお金も時間も惜しまないと思っています。

ですが娘自体がどっちつかずで
やりたいと言ったり、辞めたいと言ったり。
自分でやりたいと言い出したのに、行きたくないと毎週グズられ・・

このまま続けさせるべきか、
このまま辞めさせるべきか、
どちらが娘のためになって、
どちらが正解なのかわかりません。

みなさまならどうしますか?

コメント

のら

りょんさんのお気持ち、すごくわかります😭私もきっと同じことしてしまうと思います…😓

とはいえ、怒った勢いで辞めさせてしまうのも唐突かなと思います💦
まだ考え直す時間はありますし、ママは毎回困っていること、お子さん自身は本当はどうしたいのか、次に同じことがあるならどうするかなど、一度冷静なときに話し合ってみてはどうですか?休会という方法もあるでしょうし、いい方法が見つかるかもしれません😊

はじめてのママリ🔰

目標を決めてそこを達成するまで頑張るのはどうですか?

まぬーる

そういった気持のムラ、
おそらくまたあると思いますが、自分からやっぱり…と話してこれたのはすごいと思います。

退会届を取り下げるのは1回までにして伝え、
さらにこの習い事のゴールを決めてあげたほうがいいかもしれないですね!(多分どこかでは必ず終りが来る子だと思うのと、終わらせないと気持ちや信頼関係がひん曲がるかもしれないので💦