※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよのふじ
子育て・グッズ

夫が育休中、家事や育児の分担方法について相談したいです。具体的な分担方法やうまくいったアイデアを教えてください。

パパが育休とられた方に質問です!
家事や育児をどのように分担されましたか?

2歳の長女と生後2週間くらいの新生児がいます。夫は半年間育休を取得しています。
今母乳寄りの混合で、日中のみミルクを2.3回足してます。なので夜間は私が下の子と別室で寝て対応して、朝は夫に長女のお世話をしてもらってます。
でも私と下の子が寝ているのがリビングなので、長女は起きてきたら私のところに来ます。
私は眠いけど、産後の身体だからなのか起きれてしまい、そのままいつも1日夫と同じだけ起きてます。なんだったら夫が昼間眠くて寝落ちしちゃってるときもあります😂笑
私が日中あまり眠くないから良いっちゃ良いんですが、いつか自分も疲れが出てしまわないか心配です。

夫は子供の世話も家事もすごくよくしてくれます。できないのは料理くらいです。
居てくれるだけで気持ち的にも本当にありがたいのですが、夫を持て余してるような気もします!笑
本当は午前中とか長女連れて毎日でも外遊びやら連れてって疲れさせて欲しい気持ちです笑
でも私も長女と過ごす時間が欲しいんですよね…難しいところです…

皆さんはあらかじめ話し合って分担決めたりしましたか?
うまく行った方法などあったら聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳だったので睡眠不足もあり、家事全部夫でした。
ただ、家事全部夫+たまにおむつ替えをお願いしてても夫は暇〜って感じだったので
もっとお仕事増やして良いと思います😂

料理出来ないなら、この機会に本(幼児食+大人2人分が載ってるレシピ本とかあるので)で勉強しながら作って貰うのも良いと思いますし✨

長女さんはできれば午前中に遊びに連れて行って〜って頼んだ方が良いかもです💦

単純に、午前中だと日光に視力を良くするバイオレット光が多く含まれてるので、近視などの予防にもなって健康に良いのでお子さんの為にもおすすめです☺️✨

• ちよのふじ

ちよのふじ

返信ありがとうございます!
    すごい!家事全部パパか…お料理もできるんですかね!?
    遊びには連れてくれてはいるんですが、自分で計画して…って感じではないかな…
    外が暑すぎてできることが限られてしまって😞
    そんな料理本あるんですね!調べてみます✨

• 7月20日
ゆう

次女が生まれたとき、夫が3ヶ月育休をとりました!

我が家は完母だったので、
授乳、夜間対応、夜ごはん作り→私
上の子の保育園送迎やお世話、授乳以外の下の子のお世話、洗濯掃除昼ご飯作り→夫
という分担でした😂私は毎日お昼寝してましたが、夫はそこそこ忙しかったかなと思います😆
授乳が3時間ほど空くようになってからは、一人出かけたり、上の子と二人で出かけたりしてました!

上の子は家庭保育ですかね?
そうであれば毎日お外遊びしてほしいですね~☺

• ちよのふじ

ちよのふじ

うちも授乳、夜間対応、昼夜ごはん作り私がしてます。洗濯や食器洗い、その他の下の子のお世話は半々くらいです。
    長女は家庭保育です!長女がイヤイヤ期激しくて、完全に任せると絶対しんどいよなと思い、家で過ごす時は常に私か夫どちらかが遊んでます。
    昼寝は長女も赤ちゃんも寝てる時にできるくらいで…
    あれ、私結構動きすぎなのかな…と皆さんの回答みて困惑してます笑

• 7月20日
白米娘

私の所はパパが上の子ママが下の子って一応担当は決めてました!午前上の子とパパが遊んで午後はママと軽く遊ぶとか

私も母乳よりの混合なので日中だけミルク挟んでます!
一応一緒の寝室に寝てます!朝起きてパパと上の子だけリビングへ行ってママと下の子は遅め起床してました!

• ちよのふじ

ちよのふじ

上の子と下の子で分担したんですね!
    一緒の部屋で寝たいんですがなかなか思いきれず…
    上の子が起きちゃうのが心配で💦
    最初から一緒に寝てましたか?上の子は寝られてますか?

• 7月20日
  • 白米娘

白米娘

先にパパと上の子が寝て
    後から下の子連れて寝室へって感じです!
    ただたまーに夜中の授乳の時に起きてしまうことがあるんですけど本人も眠いみたいですぐ寝てくれます😴

• 7月20日
  • ちよのふじ

ちよのふじ

なるほど…近々一緒に寝てみようかと思います😊ダメそうならまたもどせば良いですもんね!リビングに敷いてる布団が薄くて辛いもんで…!笑
    ありがとうございます✨

• 7月20日
ちょこ

1ヶ月取ってくれました!
上の子の保育園の送り迎え、洗濯、料理、沐浴とかはしてくれました😊
夜間は寝る時間確保のため1日交代で赤ちゃんを見るってしてましたよ!

• ちよのふじ

ちよのふじ

夜間の交代はありがたいですよね🥺母乳が安定したら夜間頼みたいなぁと思ってます😣

• 7月20日