※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
妊娠・出産

産婦人科での検査で、先生と看護師がいる中での会話や観察について、恥ずかしさや不安を感じた経験について相談したいですか?

産婦人科についての質問。

先日8週で超音波?の検査へ行きました。
膣内に機器を入れて、赤ちゃんの心拍を確認しました。

その際にカーテン開けますよと言われ、明るい部屋の中で股を開いたまま先生と会話を数分する時間があって少し恥ずかしい気持ちになりました。

先生の後ろに看護師さんが複数いて、股をガン見されていて正直え?こんな感じなの?と不安になりました。

これって普通なのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

カーテン開けられたこと無いです
膝掛けも無しですか?

• s

s

コメントありがとうございます。

はい。まったく何もなしでカーテンを開けますよと言われ、カーテンを開けたままみなさんと顔を合わせて話を聞きました。

• 7月20日
ママリ

何軒か産婦人科に行ったことがありますが、カーテン開けられて会話させられた経験はないですね…💧
稀な医師、病院かなと思います…
カーテンの意味ないじゃんって感じですよね😅

• s

s

やっぱりおかしいですよね。
    今9週目なのですが、病院を変えるとなるとやはり初診料がかかったりするのでしょうか?

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

初診料おそらくかかってくると思います…
    また初期採血やがん検査をすでにされているようなら、今の病院に紹介状を書いてもらったほうがスムーズに転院出来ます。

• 7月20日
ママリ

私の通っていた産婦人科では、カーテンで仕切りされて顔は合わせないようになっていて、機器?を入れる時以外はブランケットのようなものを股にかけてくれていました💦
産婦人科といえど恥ずかしいですし嫌です、、、

• s

s

子宮頸がんの検診ではこのようなことはなかったのですが、やっぱりおかしいんですね。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

カーテン開いてて、お股丸見え(何も履いてない)の状態でですか!?

先生と会話するのはエコー終わったあと、着替えてからなのでそのような経験は一度もないです😳💦

単純に恥ずかしいので、私なら病院変えますね😂今回たまたまだったのかな、、、

• s

s

やっぱり変なんですね。
    私も違和感があったのですが、初めてなのでこんなものなのかと思っていました...

旦那にも話して病院変えようかなと思います。

• 7月20日

私はどうせ見られてるし…と全然気にしないです😂😂😂

ゆ🧸🫧(27)

何度か転院を経験していますが(お腹の子の病気発覚などで)
2箇所経膣エコーしながらカーテン開けて説明されました。

助産師さんが後ろに立っているのは
簡潔に言えば変な事がないよう立ち会っているだけです。

後期の内診も出産の時もどうせ見られるし私はもう何も思いませんが
人によっては恥ずかしいと思うかもしれませんね。

私がお世話になっている産院は膝掛けはコロナ後持参になっているので
次回からは持参するか病院を変えるかでいいと思います。

そして別にカーテン開けて話すのは特別変なことではないと思います。

はじめてのママリ🔰

出産する時カーテンないから
その時看護婦さんもいるし先生もいるし特別変でわないと思うのであまり考えなさらずに気楽に♩