※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
その他の疑問

祖母が亡くなりましたが、葬儀に出席してもよいですか?それとも落ち着いてから仏壇にお参りした方がいいでしょうか?

妊娠初期です。
自分の祖母が亡くなりました。
小さい頃育ててくれた親と言っても過言ではない
存在で、小さい時は一緒に暮らしていました。
葬儀は出てはいけないと聞いた事がありますが
葬儀等に出席してもいいのでしょうか?
それとも、落ち着いてから仏壇にお参りした方がいいのでしょうか?

コメント

ym

私ならそんな迷信信じず
赤ちゃんはおばあちゃんが守ってくれると信じながら最後のお別れに行きますね。
だって最後なんですから😢

• ましゅ

ましゅ

やっぱりそうですよね!最近私の考え方がおかしいと言われ疑心暗鬼になっていて…
    同じで良かったです😭

• 7月19日
ままり

私も上の子妊娠中に大好きな祖母が亡くなりどうしても参列したかったので聞いたり調べたりしたら亡くなった方が1人では寂しいからお腹の子も一緒に連れてって行ってしまうというような言い伝えがあるので(地域によって違うかもしれません。)お腹に小さくてもいいので鏡を入れておくと大丈夫だと両親に言われ、ネットで調べてもそのようなことが書いてありました!
そのようにして参列してその後息子も無事産まれて今も元気いっぱいですよ✨

• ましゅ

ましゅ

なるほど!それで鏡なのですね!その後の事も聞けて良かったです!ありがとうございます!

• 7月19日
しろ

祖母の葬儀ではないですが、妊婦中でも出ましたよ…私なら自分の祖母の葬儀に出ないのは考えられません…
どうしても気になるなら鏡とか入れてみてはどうでしょうか💦

• ましゅ

ましゅ

なるほど…鏡。知らなかったです💦

• 7月19日
めめ🔰

出ちゃダメなんて知らなかった!

わたし、まさに5〜7週の時に大好きな祖母の葬儀出ましたよ✨葬儀は遺された方達の心の整理のためなので、気にしなくて良いと思います。ちなみに子供は元気に生まれ、すくすく育ち中です✊

ちょっと遠かったので、うちの両親は長期間のドライブが大丈夫か心配してました😅

• ましゅ

ましゅ

出ちゃダメというか、よくないみたいな感じです💦
    ですが、皆さんの意見を聞かせて貰って、私も参列しようと思います!

• 7月19日
🐣🩷

上の子妊娠中の時安定期超えたあたりだった気がしますがそういう言い伝え?があることさえ知らずに普通にお葬式行っちゃってました💦😂

• ましゅ

ましゅ

そうだったのですね!やっぱり参列します!!ありがとうこざいます😊

• 7月19日