※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん
子育て・グッズ

新生児の授乳について、母乳が足りず悩んでいます。完母を目指すが体重増加が心配。足りない時は冷凍母乳やミルクで補うか、頻回授乳を続けるべきか迷っています。

こどもの授乳について。

新生児がいます。
産まれつき新生児一過性多呼吸症で
大きな病院にすぐに運ばれ人工呼吸器管理
その後抜管し鼻からの酸素 それも離脱し
回復し生後14日目の一昨日に退院しました。

病院では鼻チューブからの栄養か
回復してからは口からの哺乳練習(哺乳瓶)
面会に行った時に1度のみおっぱいでの哺乳
でした。
入院中は母乳がとまらないように3時間おきに
搾乳し60~70は搾乳できていました。

入院中におっぱいの練習をしても片方5分で
撃沈して飲まなかったのですが帰ってきてからは
ギャン泣きのタイミングでおっぱいをやれるので
左右10分ずつは飲んでくれました。
スケールで測ると60~70は飲んでいますが
夜になって疲れてくると私のおっぱいも50ぐらいしか
でなくなってしまいます😂

本人も疲れてしまうとそのまま寝つくか
欲しがって泣くのですがおっぱいを咥えさすと
それは吸ってくれません՞߹ - ߹՞
吸ったかなと思えばめちゃくちゃ浅吸いで
飲む気がありません🫠

退院時60は飲ませてくださいねと指導を
受けています。

できれば完母がいいのですが
息子はまだ生まれた時の体重までも体重が
増えていません🧐

今は完母を目指さず足りなさそうな時は
冷凍母乳もしくはミルクを足し
体重を増やして哺乳力をあげてもらうべきか
頑張っておっぱいを吸ってもらって頻回授乳に
すべきかみなさんどうされますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

夜飲めないのであれば、冷凍母乳をあげたら良いと思います。哺乳瓶なら飲めると思うので。
体重が増えて、活気が出てきたら頻回授乳が良いのではないでしょうか?

  • ぷん

    ぷん

    足りない時は冷凍母乳を解凍してあげたりしてます。
    夜中は冷凍母乳の解凍と温めがめんどくさいのと泣き声で3人目が覚醒するので部屋に持ち込んでるお湯と白湯を使ってミルクを足したりしてます。
    1日2回ほどしか足すことはないのですが😣
    哺乳瓶が嫌なようで最初はめちゃくちゃ嫌そうな顔してるのも可愛いらしいんですが(笑)

    4人目大変ですが最後の子なので
    ボチボチ頑張ってみます(ง •̀_•́)ง
    体力ついてきたら頻回授乳で頑張ってみます🍼
    コメントありがとうございます。

    • 7月20日