※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまま
子育て・グッズ

息子がスポ少に入るか悩んでいます。現在は興味があり、習い事や家族との時間とのバランスが難しい状況。遅いと感じるかもしれませんが、2年生や3年生から始めても大丈夫でしょうか?

お子さんがスポ少をやってる方、何年生から始めましたか?
一年生の息子、スポーツが苦手で自分から運動系の習い事をやってみたいと言ったことが今までありません。

周りでスポ少をやってる話をよく聞いていて、親の出番多いし休みはないし大変そう…でも子どもが夢中になってるのは素敵だしそれを全力サポートする親もすごいなって思ってました。
ただ、私たち親子には縁がないことだなぁと😅(私も運動音痴です💦)

ところが、最近息子がパパと公園で体を動かすようになり少しサッカーに興味がでてきたようです。
ただ、今は土曜日は平日まったく会えない大好きなパパと遊ぶことと、日曜日に本人が大好きな習い事をすることに夢中です笑
本人にスポ少に入ると土日とも練習になるけどいい?と聞くと、それは嫌!!…と。
私も、今の生活をなくしてスポ少にすべて捧げるのはまだまだこの子には無理だなと分かっていたので、習い事として平日にできたらと思って調べたんですが近くでやってるところがなくて。
じゃぁそれ以外のスポーツは?となるとそれはやりたくないと言います🤣

この先どう気持ちが変わるかは分かりませんが、スポ少は2年生、3年生になってから始めるのはやっぱり遅いですよね?
人懐こい子なので輪に入るのは臆さないですが、みんなができてる中に初心者(しかも運動音痴)がポンっと入るのはキツイだろうなぁと思います💦

夫は小学生高学年から始めたけど追いついたから大丈夫じゃないかと言ってますが、それはそこそこスポーツができる状態からのスタートだったからで…
今の息子を見てたらただ挫折を味わうだけじゃないかと😅

とにかく今はもっと体を動かすところから始めなきゃってことでスポ少は見送っていますが、どんな感じか教えてもらえるだけでも、お願いします!

コメント

三児ママ

今1年生で5月から始めました💭
2.3年生でも、体験来てたりする子多いのでタイミングはいつでもいいと思います。子どもは順応性に長けてるので、やりたい!って思った時にやらせてあげるのが一番かと✨️
ただ土日午前中とか潰れるので大変です😭

• あんぱんまま

あんぱんまま

回答ありがとうございます!
    お子さん5月から始めたんですね〜✨
    2、3年生でも体験の子が多いということでほんと人それぞれのタイミングなんですね😃
    もっとやりたい!が強くなった時にさせてあげたいと思います。
    でもやっぱり土日どっちもって大変ですよね💦

• 7月19日
  • 三児ママ

三児ママ

主人もスポ少4年生から入ったって言ってたので本当人それぞれで🥺

息子のサッカーチームは付き添いはなく迎えだけなので
    見守り当番がなければ全然ですし、試合の日も相乗りで連れてっていただけるのでそこは楽なのですがやっぱり練習見たいなって思って言っちゃうので潰れてます笑
    休むのも自由ですから休むのもありかな🥺
    うちは水、土、日が練習ですが
    お隣の地域のサッカーチームは火、水、木らしいです笑

• 7月19日
げっそー

2年生の4月から野球を始めました!
まだ3ヶ月くらいですが…
2年生から入る子も割といます👌
うちのチームは土日午後から18時までなので本当に休みないです😂
でも練習休む事も多いです!
ちなみに親の出番が少ないチームなので今のところ負担は感じてません✨

• あんぱんまま

あんぱんまま

回答ありがとうございます!
    2年生から始められたんですね✨割といると聞いてまだ猶予があると安心しました!
    そんなに土日ガッツリだと休まないとやっていけないですね😂
    入るとなったらチームの体制をしっかり調べたいと思います!

• 7月19日
yu-s

サッカースクールで平日の1回だけとかは近くになさそうですか🤔?