※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

1歳の離乳食で好き嫌いが激しい子供。野菜が苦手で、さつまいもやフルーツは食べる。栄養面で心配。食事量も気になる。副菜の提案をお願いします。

離乳食の好き嫌いが激しい1歳です。
人参やブロッコリー、トマトなど手づかみで食べさせようとしても嫌いみたいで食べてくれず…スープも嫌い、おやきも嫌い…
さつまいもは好きで、バナナやキウイは食べてくれます。
野菜しっかり摂らせなきゃと思い、大体は炊き込みご飯や野菜とひじきのそぼろ、クリーム煮など、野菜を混ぜ込んだおかずを食べさせていて、基本1品です。チキンナゲットとかは食べてくれます!ハンバーグはダメでした…フルーツはキウイとバナナしか食べないので朝バナナ食べたら昼はヨーグルト、夜はキウイという感じであげてます。インスタなど見てるとみなさん何品もあげてて素晴らしいなと思います。うちの子は栄養足りてるのかな?って心配になりました。白ごはんは120グラム食べます。おかずは大体50グラムほどです。少ないですか?多いですか?💦
食べてくれそうな副菜あったらおしえてほしいです。

コメント

のの

インスタは参考にしない方がいいと思います!所詮SNSですから、実際の画面の向こう側のことはわかりません。

白ごはん120gは一般的には多い感じもしますが、おかずをあまり食べないのなら問題ないかと…!
うちはご飯とおかず合わせて200gくらいで考えていましたが、全量で150gくらいしか食べないこともよくありました!

うちもブロッコリーのおかか和えとミニトマトはよく出していましたが全く食べませんでした。それでも出し続けてたらある日突然完食するようになりました!が、今はまた食べません。笑
毎日残されるのはきついなら気が向いたときにまた出してみると意外と食べたりします☺️

栄養の心配をしていたときにうちの子が気に入っていたのは
・野菜パウダーをお湯で溶かしてお豆腐にかけたもの(見た目よくないです。笑)
・みじん切りの野菜とたんぱく質(ひき肉、しらす、ソーセージなどなんでもOK)を入れ込んだスパニッシュオムレツ
・みじん切りの野菜やブロッコリーをはさみでチョキチョキしてひき肉と合わせレンチンしケチャップで和えたもの
・鯖缶のハンバーグ

などです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます❣️
    口に合うものだけはそんなに食べるの!?ってくらい沢山食べてくれるんですよね…
    いつか食べてくれる日がくるまで根気強く出したいと思いました!!
    成長とともにきっと味覚と変わっていきますよね!!
    とてもとても参考になるメニューです😭早速真似させていただきます!!!
    ありがとうございました🙇

    • 7月19日