※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

現在1歳の男の子を育てている共働きの女性が、母親に子供を連れ出されることに不安を感じています。母親の性格上、うまく伝える方法を相談しています。また、母親の年齢や車でのチャイルドシートの安全性についても気になっています。

少し長いのですが、アドバイスいただきたいと思って投稿します。

現在1歳の男の子を育てています。保育園にお願いして、私と旦那は共働きです。シフト制の仕事をしており土日仕事の時もあります。その時は私の実家の母親(と父親)に見てもらっています。(母親66歳、父親72歳)実家は保育園の近所で、仕事遅い時は歩いて迎えに行ってもらうこともあります。

最近、母親が、自分もチャイルドシートを買って、子供をどこかに連れていったり病院につれていったりしたいと言い始め困りました。
家の中で遊んでもらったり、ベビーカーで近所を散歩するくらいならお任せできるのですが、私達夫婦がいない時にどこかに連れていったりされるのは心配で、私には考えられないことでした。

一度は断って、もう少し大きくなったらお願いするね、と言ったのですが、母親の性格上また言ってくるのではないかと思います。うちの母親は、私が母親の行動など否定すると機嫌悪くなって暫く口を聞いてもらえない…なんてことが昔からあって💦
母親がそんな性格なので、あまり私とは気が合わず近くに住んでいても心は距離をとっていました。ですが、仕事を始めてから子供をみてもらったり、よくしてもらったり、今はほんとありがたいと思っています。これからも頼りたいと思うのですが、私がいない時にチャイルドシートで外に連れていくのは心配なのでやめてもらいたい。どんな風に言えば上手く伝わりますかね?
あとはみなさんは母親の車でチャイルドシートで出掛けても大丈夫な感じですか?お母様の年齢とかも聞きたいです。

コメント

両親60歳です!
60超えてるし、日常的に乗ってないので、運転早めてほしいです。ましてや孫は乗せないでほしいです。

義両親は53.55です。
車よく乗ってるかつ、義母なら安全運転なので、義母運転ならまだいいです。でも、スーパーとか病院位にしてほしいです。

あえら

心配なお気持ちすごくわかります!
父62.母59です
うちも保育園のお迎えでやむを得ず祖父母の車に乗ることはありますが、あえてどこかに連れて行くなどは基本的にしてもらっていません。
日曜出勤などで夫婦ともに仕事の時など1日預かってもらっていて、お昼寝ドライブなどで車に乗ることはあります。(それも心配ではありますがドライブくらいなら…)
上の子の2歳上に甥っ子がいてそちらの方が祖父母が面倒みる機会が多く慣れてはいると思います。チャイルドシートもちゃんとつけてくれるし、子どもの咄嗟の行動にも危ない!と感じてちゃんと対応してくれてる方だとは思います。両親との仲も良いです。
それでも子どもを連れて出かけるのはまた別かなっていう考えです!病院も連れて行ってもらうことはありません。普段のこととか色々聞かれても祖父母では対応できないと思います💧
お出かけですら、祖父母もそんな責任おえないし怖いって思っていると思います😅気をつけていても子どもの咄嗟の行動に反応するのって親でも大変ですから💧
ニュースなどで、祖父母が孫を車でひいた とか 祖父母とお散歩中に事故 とかみると本当に悲しくなります🥲両親に対してなにか思うわけではなく、預けた自分に責任があると思うからです。何かあってから後悔しても遅いので。
不安がある場合はそれをそのまましっかり伝えた方が良いと思います!自分と子どものためにです😭
預かってもらったり助かる部分もあると思うので、少しずつ不安な部分が解消できるのであれば安心できる範囲で連れ出してもらっても良いのかと思いました!

June🌷

両親61です。子供が2歳から、私が悪阻で出掛けられなかったり、出産で入院するときなど、里帰りでお世話になり、その間じぃじばぁばと長女だけで色々お出かけしてもらってました😌

うちは母が現役看護師、父が園長してるというのもあり、色々気にしてくれるかな、と思ってますが、私が気をつけて欲しいことは直前に注意(お願い)をリマインドしてます!
・駐車場では絶対に手を離さない
・チャイルドシートのシートベルトはしっかりつけてね
など笑
両親共に運転は毎日してます。

𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

何かあったらと心配ですよね🥲💭
私は下の子が切迫早産で緊急入院になった際、当時1歳半の娘を2ヶ月実家で見てもらってました👧🏻🌱
買い出しに行く時等に一緒に車に乗って行っていたようですが、母(60歳)は最低限の移動で留めてくれていたようです…

これはやめて欲しい!とお伝えするとご機嫌を損ねてしまう感じであれば、ベビーカーでお散歩が好き!・ばあばとお手てを繋いでのお散歩がとっても楽しそう!という伝う方はどうでしょうか🤔💭?

はじめてのママリ🔰

みなさんいろいろなご意見ありがとうございます。両親の車に乗せてもらっている方も沢山いらっしゃるのですね。
今日会った時は母はなにも言いませんでしたが、日をおいてもう一度自分の考えを伝えてみようと思います。
まとめての返信で失礼します。