※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

岡山中央病院で妊娠糖尿病の治療中。里帰り後の病院で自己血糖測定を指示されるか、インスリン注射をしているか知りたい。

岡山中央病院で出産された、妊娠糖尿病だった方はいらっしゃいますか?
岡山中央病院で里帰り出産予定のものです。
25週でブドウ糖負荷試験後2時間の数値に引っかかり妊娠糖尿病と診断され、現在の病院では食事療法のみで治療中です。

里帰り後はセントラルクリニック伊島で内科の受診をすることになったのですが、こちらの病院では妊娠糖尿病の患者は全員自己血糖測定を指示されるのでしょうか?
またインスリン注射を行っていた方はいらっしゃいますか?

今は自己血糖測定を行っていないのが逆に不安で、岡山中央病院で出産予定の場合はどの程度血糖コントロールを厳密に行っているのか知りたく質問させていただきました。
ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

🍓

岡山中央病院で出産予定の妊娠糖尿病です。セントラルクリニック伊島に通院しています。
自己血糖測定器レンタルで測定させられてます。記録用紙渡されるのでそこに毎日記録しています。針とチップは目の前の薬局で購入しますを妊娠前のBMIが25以下の場合は自費みたいです。
一応今は一日一回食前と食後に測ってねと言われてるので昼食前後に測定しています
BSは食前90以下、食後2時間で120以下が中々持続できなくなったらインスリンしましょうと言われています。

職業が管理栄養士なので栄養指導は断り、とりあえず分割食で2000kcalくらい取ってねと言われたので炭水化物もそんなに減らせないし、血糖コントロールは厳密には行ってないです(⌒-⌒; )
甘い飲み物やパン、ケーキやお菓子を常日頃から食べるとかじゃなければ、野菜増やして食べる順番を気をつけるくらいでなんとかなると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答に気づかず、返信が遅れてしまい大変申し訳ありません!m(__)m

管理栄養士さんなのですね。
    とても詳しくお話してくださりありがとうございます!

私もこの前から自己血糖測定が始まりました…!
    まだ2回目の受診はしていないのですが、食後2時間値が120を超えることが時々あり、インスリン導入も近いかもしれません(TT)

野菜から食べる、よく噛む、主食の量をきちんと量るなど工夫はしているのですが、体質的になかなか難しいようです。
    炭水化物を減らしすぎないのも、1日で2000kcal摂取するのも出来ておらず落ち込んでいたのですが、お返事いただけて元気が出てきました。

お互い無事母子ともに健やかに出産を迎えられるよう祈っています!
    本当にありがとうございました。

• 8月25日