※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るま
子育て・グッズ

公共の遊び場で乱暴な言葉を使う子どもに対処方法について相談です。

公共の遊び場に言葉遣いが乱暴な子がいたらどうしますか?

4歳の子どもが、公共の場で居合わせた子と一緒に遊ぶことがあります。
4歳なので、揉めなければ近くで見ているのですが、たまに子供に聞かせたくない言葉遣いの子もいます。
先日一緒に遊んでいた子は、ブリオのレールの上に人形おいて、電車を走らせながら、殺せー!引けー!死んだー!などと言っている子がいてびっくりしてしまいました。

うちの子は意味がわかっていないようでしたが、そういう言葉はまだ聞かせたくないです💦
公共の場なので、色んな子がいるのは分かっています。。

子ども同士は仲良く遊んでいる場合、皆さんどうしますか?

その時は、はやめに帰ろうとしましたが子どもが聞いてくれず結局あちらが先に帰りました。(片付けも挨拶もせず帰りました😠)

コメント

nakigank^^

聞かせたくないというのは、公共の場では難しいし、知らないだけで園で話してる子もいるので、とりあえず子供から聞かれたり、子供が使ったら訂正してなぜダメか説明して対応してます。😊

komachi

たまにいますよね😰
お兄ちゃんがいるのか、そうゆうご家庭なのか…
その場は私も早めに帰るように促してしばらくその遊び場に行くのは避けます。

ゆう

うちだったらそれを機に、言葉の意味を教えるようにします。
遅かれ早かれクラスの子とかで暴言を吐く子が現れると思うので、
意味をきちんと教えて、そんな暴言を言ってくる子がいても相手にしないこと。そして自分は人には絶対に言わないこと。
を伝えます😊