※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

妊娠中の求職中で、アルバイト探し中です。妊娠を伝えるタイミングがわからず、面接時に伝えるべきか相談です。

批判、厳しい意見はご遠慮ください

現在シングル実家にお世話になっていてお付き合いしてる方がいます。
その方との子供がお腹にいてまだ安定期には入ってません

妊娠かもと思った時期に前の職場を退職する事が決まっていました。(退職理由はパワハラのような感じで会社側と揉めてしまった為)次の職場が決まってないまま退職しました。

上の子は保育園には求職中ということで3ヶ月は預けられるので預けています。

保育園の方に妊娠したことは伝えていません。

職探し中なのですが応募する職場の方にはどのタイミングで
妊娠中ですということを伝えるべきなのかわからないので
教えていただきたいです。

派遣とかではなくアルバイト情報など見て自分で直接電話する場合です!
〇〇の求人みて電話したんですけどまだ募集してますか?と聞いてしてますと言われて面接の日時とか決まったら
面接のタイミングで言ったらいいんでしょうか?

優しい回答お待ちしてます

コメント

はじめてのママリ🔰

面接で言えばいいと思いますが、そうするとほぼ落ちますね。いずれ辞めるんですよね?育休取るには期限足りないので。

  • ままり

    ままり


    面接の時ですね😊
    ほぼ落ちますよね💦
    そうですね、育休取れないので辞めることになると思います💦

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体調良いなら隠して面接して、隠し通すかな…と思いますが会社の人からの反感が気になると思います😣

    • 7月19日
姉妹のママ(24)🦋

全く同じ状況になった事あります!!安定期入ってから言うのもアリだと思いますょ☺️後から伝えて断られた時のこと考えたら先の方がいいかなと思いますが…妊娠中だとなかなか仕事受け取ってくれませんょね😭😭

  • ままり

    ままり


    保育園退園になってしまうという焦りで急いで仕事探さなきゃと思ってまして😩
    安定期入ってからでもいいんですかね💦

    • 7月19日
  • 姉妹のママ(24)🦋

    姉妹のママ(24)🦋

    あたしも退園になってしまう焦りがあり、安定期に入ってから伝えてなんとか働きました!😌😌

    • 7月19日
チョコパフェ

面接で伝えてもいいと思います。
それだと出産前に辞められる事分かるので落ちると思います。

批判ではないです。
面接する職場には伝えて、保育園には伝えないのでしょうか?
伝えて置いた方が保育園も何かあった時対応とか取れると思うので😊
もちろん何もないのにこしたことはないです🍀
身体大事にして下さい☺️

  • ままり

    ままり

    きっと落ちますよね💦
    なんとかして仕事見つけないと保育園退園になってしまっても困るので💦

    保育園の方にも伝える予定です!
    ありがとうございます😭

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

妊婦だとギリギリまで働けて6ヶ月位ですよね?それだと多分今から面接に行って妊娠を伝えても落とされると思います💦

金銭的にどうしても働かなきゃいけないなら会社には迷惑をかけますが、お腹が目立つ様になって周りに気付かれるまで言わないで働くしか無いのかなと思います😢

  • ままり

    ままり

    金銭的にもですが退園にならないようにしなきゃっていうので急いで仕事探さなきゃって感じです💦

    落ちる可能性の方が高いですよね😩

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

友人や家族などに職場を紹介してもらうのはどうでしょうか?
学生時代のバイト先で、バイト仲間だった先輩のお姉さんが妊娠中でしたが紹介で働いてましたよ!飲食だったので大変そうではありましたが😭

  • ままり

    ままり

    友人や知り合いには紹介してもらってるんですが妊娠を伝えていないので結構力仕事とかそういう系で💦

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    信頼できる人であれば伝えてみるのもいいかもしれませんね!その方は妊娠初期でしたが、兄弟から店長に伝えて紹介してもらい働いてました👍掃除や厨房担当で働かれていて、重い物は頼んでもらったら周りがもっていきますー!みたいな感じで!
    某チェーン店です!

    • 7月19日
  • ままり

    ままり

    周りが協力的だとすごくありがたいですよね✨

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

私なら面接や応募書類作る手間もおしいので、TELで聞きます。
見込みないとこに時間かけてもですし。
ただTELで聞くよりも面接の方が、妊娠中でも人柄で採用されることもありそうなので使い分けするかもです。

あとはどうしても退園させたいなら、個人事業主やフリーランスの選択肢もあります。
家事代行とか、お教室とか、ネット販売とか。
でも退園避けたいために焦って変な釣り広告系はやめた方が身のためかなと思います。

ハロワークの求職支援や教育支援みたいなのなら、学校通ってる扱いで保育園退園は避けれます。(保育料に見合う収入は欲しいと思いますが一応選択として)

  • ままり

    ままり

    確かにおっしゃる通りですね。

    個人事業主、フリーランスの選択肢は全く考えてませんでした。

    ハローワークの方はやってみようと思ってました✨

    • 7月20日
初めてのママリ

働かなくていいと思います。
その彼氏さんは何て言ってるんですか?
その方に養ってもらった方がいいんじゃないんでしょうか?男としての責任として!

  • ままり

    ままり

    お付き合いしてる方は働かなくてもとは言ってくれてますが働けるなら働きたいなと思ってて💦

    • 7月20日