※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1人目は完全母乳で悩み多かったが、2人目は完全ミルクを考え中。どちらがよかったか体験談を聞きたい。

1人目完全母乳、2人目完全ミルクにした方ぜひ体験談教えてください🙇‍♀️

1人目完全母乳で育てました。哺乳瓶なんて数日しか使ってません💦感想としては、1年間おっぱいのことしか考えれなかった😅白斑できたり、つまったり、乳腺炎なったり、薬飲めなくて寝れなかったり……仕事復帰考えて断乳どうしようかと悩みまくったり💦もう完全母乳なんて無理!と思い2人目は混合でと考えてましたが、2人目の出産病院が1人目と違うく、母乳止める薬あるよと言われて完全ミルクにするか悩んでます…🤔💭

1人目完母、2人目完ミの方、どっちが結局よかったですか?お金はかかることは承知の上、体験談教えてください🙇‍♀️

正直1人目で充分母乳あげれたので母の役目は果たしたと思ってます😅笑2人目はちょっと初乳あげれれば充分なのかなぁと🤔まだ入院中で飲むなら今晩からとのことでそれまでに教えてください🫣

コメント

にな

私は1人目完母で2人目3ヶ月から完全ミルクです!
結果的に私なら次があるなら絶対ミルクがいいです!誰でもあげれるし腹持ちするしどのくらい飲んだかわかるしストレスフリーです🤣飲みムラがある時ありますが💦後出かける時は荷物が多い、書いてある通りお金かかるのがデメリットですかね🤔でもそれでもミルクがいいですね✨
私は元々母乳があまり出ない方だったので頻回だったし夜もめちゃくちゃ起きるって感じだったのでミルクの良さを知りました🥹

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️!ちなみに次のミルクまでの間にグズったとき、どうやってあやしてました?1人目の完母の時はおっぱいさえだしときゃいいやーって頻回で吸わせて紛らわせてましたが、完ミになるとみなさんどうしてるのでしょうか…🤔💭

• 7月19日
  • にな

にな

今はおしゃぶり使ってます!抵抗がなければですが💦
    月齢も上がるとそこまでミルクの時間になるまでにお腹すいたー!って言う感じもなくなってきましたよ☺️

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます🙇⤵︎

• 7月19日
ママリ

うわぁ👀
なんだか私を見ているようです、、!

1人目完母ではなく混合でしたので、少し違うかもしれませんが、、
同じくほんっとに母乳には悩まされて、乳腺炎なりまくり、おっぱいのことばかり考えていてました。
子供の世話よりおっぱいの世話してたなぁっていまだに後悔しています、、
結局半年で断乳して完ミにしました💦

そのトラウマから2人目はすぐ完ミにしました。(今2ヶ月)
結論から言うと、そうしてよかったです!
やっぱり私も少し迷いがあり、出産当日と翌日は数回母乳を吸わせてミルク追加、翌日夜にはカバサールという薬を飲みました。

メリットは、とにかく痛いことがない😅、おっぱいのケアがないので家事や上の子の相手をする時間が生まれる、他の人に授乳を任せることができる、、等です。

私の場合ですが、混合の時は助産院のマッサージに頻回で通ってたので、お金は前のほうがかかってると思います😱

• ママリ

ママリ

わかります😂😂おっぱいのお世話してました!もうずっと触っててスマホで検索魔、夫にもずっと触ってるなと言われました😂😂
    たしかにマッサージ通うとお金かかりますよね💦うちの町は定期日は無料でやってくれますが、突然の乳腺炎!ってなった時とかに対処できないので困って自力で治した記憶があります…🤔💭

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

スマホ検索しまくってました💦
    こんなになってるの自分だけなんじゃ?と思って精神ヤバかったので、その時にお話ししたかったくらいです笑

乳腺炎って突然なりますよね💦そして絶望するって感じで😩

ミルクは3時間きちんと時間あけなきゃいけないって思ってたんですが、助産師さんによるとそんなことはないそうです、、あげていいよーと言われました。
    私は1時間半くらいならあげちゃってました!
    少量追加って感じで。
    今は3,4時間開きます。
    上の方のように、おしゃぶりもありだと思います!

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️参考になります😭

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

ちなみになのですが昨日私もカバサール飲みました!何回か吸ってもらってから飲んだとお聞きしましたが胸の張りは一切なかったですか?初乳だけあげてから薬飲んだので張らないか不安で😥

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

私は胸の張り一切なかったです!
    昨日飲んで今の時点で張ってなかったら、今後も大丈夫だと思います。

張らないので出す必要もなく、夜中は毎日赤ちゃんを預けて寝てました😳

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます〜!!😭不安でしたがまだ張ってこないので大丈夫と信じて預けて寝ることにします☺️💤

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

1人目完母で2人目産後2週間から完ミにしました!
もう一言で言うとミルクめっちゃ楽!!!✨です笑
お金かかるしお出掛けの荷物多いし洗うの面倒だけどそれを含めても母乳より断絶ミルク派です🍼
1人目授乳トラブルが多すぎてしんどかった記憶しかなくて今はストレスフリーで楽しく育児できてます😊

• ママリ

ママリ

そのお言葉きけて決断しました〜!上の子もいるしストレスフリーで行きたいと思います🥺♡

• 7月19日