※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

35、36週の検査でGBSが陽性なら点滴が必要。風邪の溶連菌を持っていても新生児にうつる可能性が。内科で検査を受けるべきか悩んでいる。点滴で風邪の溶連菌がなくなるか心配。

35、36週くらいにする、検査のGBSは溶連菌ですよね?!


息子が6日に溶連菌になって、私にもうつって気付かずに保菌や発症していた場合、自然治癒はしないですよね?💦
膣内のGBSが陽性だと点滴しながらと良く聞くのですが
GBSが陰性でも風邪の方の溶連菌を持っていた場合生んだ後に新生児に移す可能性もありますか????

産んだ時にうつすと思ったらこわいのですが、、
内科などで検査しておくべきなのでしょうか?💦
症状的には目立ったものはないのですが2、3日前から気にしすぎか、鼻の奥に違和感?くらいのレベルです。
昨日アレルギー薬もらいに行き、喉はそんなに赤くないよとは耳鼻科で言われています(検査していなかった)


陽性だった時の点滴で、風邪の方の溶連菌もいなくなったりするのでしょうか?🥺🥺🥺

コメント

ママリ

心配しているのはGBSではなくて風邪症状が出る方のA群溶連菌ですよね?
周りで感染者いなくても発症してなくても気づかずに喉に保菌してる方よくいるみたいですよ!
お子さんは抗生剤服用されて治療はしたんですか?
自然治癒する場合もありますが、保菌してる可能性もあります💦
赤ちゃんは感染しにくいみたいですが、心配ならまず産科に相談してみたらどうですかね?
いきなり内科に行っても熱も症状もなければ検査断られる可能性もあるので。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです💦!
    息子が溶連菌になって抗生剤飲んでいました!
    私も最初は特に何もなかったのですが最近喉がクーラーで乾燥とかなのか違和感感じて心配になってきて💦ただ、気にすると気になるレベルで痛いとかは全くなくて🥺


    保菌だけでも検査すると陽性になることあるんですかね🤨

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    娘が溶連菌の時私も喉激痛で高熱でうつった!と思いましたが検査したら陰性でした✨
    何件か検査してくれる病院探して電話しましたが大人はあまりしてくれなかったです💦
    保菌レベルで陽性反応でるかは分かりませんが人によっては出るんじゃないですかね💦
    でも出たらどちらにせよ抗生剤で治療になると思うので妊娠中に服薬してもいい抗生剤があるのかどうかは分かりませんが気にしたまま出産するのも嫌だと思うので相談はしてみた方がいいと思います😌✨
    溶連菌何回も感染するので自分が治療してもまた子供が持ってくる可能性も高いですよね😩💦

    • 7月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    陰性だったのですね!!
    やはり大人はあまり検査とかしないのですかね😭
    保菌しているだけで発症していない可能性とかもありますもんね💦


    そうですよね💦
    再び溶連菌になって欲しくないですが可能性ありますよね😂😱
    ご丁寧にありありがとうございます✨

    • 7月19日