※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を2回にするタイミングやスケジュールについて相談です。

生後6ヶ月の離乳食のタイミングについて

現在生後6ヶ月で離乳食を開始して1ヶ月たちました。
離乳食もそれなりに食べてくれるので2回食を考えているのですが、皆さんはいつ頃から2回食にしましたか⁇
また、現在授乳回数は4回でお昼12:30くらいに離乳食にしていますが、2回食にするならどのタイミングが良いでしょうか⁇

現在の生活スケジュールはこんな感じです。

8:00 起床
8:30 授乳①
9:30 朝寝(30分程)
12:30 離乳食+授乳②
14:00 昼寝(1時間程)
16:30 お風呂
17:00 授乳③
18:00 夕寝(30分程)
20:00 授乳④
21:00〜21:30 就寝

ちなみにお風呂後の17:00の授乳の時は、
いつも眠くてグズグスなので離乳食は食べてくれないと思います…。

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食開始から1ヶ月後の6ヶ月ちょっとのときから2回食にしました!
離乳食と離乳食の間は4時間くらい空けたほうがいいみたいなので...17:00が難しいのであれば8:30かな?と思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    やっぱり朝になってしまいますよね…💦
    ちなみに離乳食は授乳とセットでやってましたか⁇

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食と授乳はなるべくセットにしていました!朝イチの離乳食でまだ目が覚めていないような不機嫌なときは離乳食の前に軽く授乳したりする日もありました😊
    3回食スタートのときにまたスケジュール変更をしなくていいように、2回食から朝昼夜ご飯を意識して調整すると楽かと思います🫶もちろん、臨機応変にですが🫧

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり離乳食と授乳はセットですよね💦
    朝はバタバタするので離乳食辛いかな〜と思ったんですけど頑張るしかないですよね😅
    混合でやってるので、離乳食食べさせてから授乳→ミルクとなるとかなり時間がかかってしまうので…😅

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    常に胃が動いている状態を避けるためにも、離乳食と授乳はなるべくセットがいいと保健師さんに言われました💦
    ゆくゆくは母乳メインにしたい感じですか?私も6ヶ月までは混合だったんですが、どのくらい食べられるのか知りたかったのと、ゆくゆくは完ミにしようと思っていたのとで、離乳食後はミルクだけにして離乳食後でも200ml近く飲めるなら離乳食を増やして...と調整していました!離乳食以外の時間には母乳をあげる、みたいな感じです😊
    たしかに朝はバタバタしますが、結局3回食になったら同じかなと思います💦でもママのやりやすいタイミングが一番です🩷つかみ食べとか始まったら心のゆとりが本当に大事です😂

    • 7月19日
mjir(๑•ᴗ•๑)

6ヶ月と25日の今日から2回食始めました😊!
このスケジュールなら私だったら8:30と12時半にあげるかなと思います!
お風呂前に終わらせておきたいので…😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり朝になりますよね💦
    混合でやってるので離乳食食べさせてから授乳→ミルクとなるとかなり時間かかってしまうので、バタバタする朝はキツいかな〜っと思って迷ってました😅

    • 7月19日
  • mjir(๑•ᴗ•๑)

    mjir(๑•ᴗ•๑)

    混合なんですね!
    自分がきついと思うなら私だったら迷わず20:00にあげます😁
    おなかいっぱいになってよく寝てくれそうです😴

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そもそもが遊び飲みが酷すぎて下手すると授乳とミルクだけで1時間ほどかかってしまうので、何時に食べさせようが離乳食込みだと1時間半程かかってしまうんですよね…😅
    朝頑張るしかないですね💦

    • 7月19日