※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
お金・保険

旦那のお小遣いは毎月45,000円。旦那は食事や飲み代をクレジットカードで支払い、パチンコに行くことも。45,000円でやりくりしているが、考え方に疑問。収入がないため相談中。

みなさんの旦那さんのお小遣い、毎月いくらぐらいですか?

お恥ずかしながら、私は収入がなく、旦那のお給料でやりくりさせてもらっています。
娘が生まれてから旦那はお小遣い制にしてもらっています。
毎月45,000円です。

営業職で、お昼は食べたり食べなかったり、お客さんとのご飯が急に入ったりもあるのでお弁当ではなく、外食です💦

仕事の時のお昼ご飯代や、晩酌代はクレジットカードで支払っているみたいです。
今日は仕事の飲み代10,000円もくれと言ってきました。

これと別で月45,000円のお小遣いって多くないですか?

旦那は服や車には興味がなく、お金がかかるところはありませんが、私が絶賛ガルガル期で休日も一緒に過ごしたくなく、私が実家に帰ったりしてるので暇でパチンコに行ってるっぽいです。
私が暇にさせてしまってるので私のせいでもあります💦

私的には45,000円のお小遣いの中でお昼ご飯や飲み、ほぼ毎日のビール代などやりくりしてくれるもんだと思っていたのですが、この考えっておかしいですか💦?

私の収入がゼロなので、何も言えず…😞

家計のお金の管理の仕方がまだイマイチよく分からず、
アドバイスいただけると助かります🙇

コメント

みん

私も主婦で、自営の旦那一馬力です!
小遣い特に決めてません。(諸々支払いなどして、給料収入毎月200万前後)
営業で4.5万なら十分だと思います。😂もっと低いお小遣いの方いますよ笑

• はじめてのママり

はじめてのママり

ですよね😭💦
    私の旦那なんていい月で手取り30ぐらいです😭
    それで4.5万は多いですよね

• 7月19日
ぴよ

多いか少ないかはご主人の収入によるのかなと思います。

夫には3~5万(残業等多かった時は増額)で渡してますが、その中から夫は飲み代、お昼代出してます!

• はじめてのママり

はじめてのママり

収入はいい月で30ちょっとぐらいです😭💦

• 7月19日
ママリ

収入次第で変わるのでなんとも…ですがお昼代別で45000円なら十分だと思います。
もし月収が手取り30万ならお小遣い多いな~だし50万ならまぁそんなもんって感じになるので収入次第ですよね😅

• はじめてのママり

はじめてのママり

収入はいい月で手取り30ちょっとです💦
    てことは多いですね!
    いい月がそのくらいなので平均25とかです😭

• 7月19日
ままり

私も無職で、月4万、ガソリン代別です😂💦

お昼は毎日お弁当、お酒は飲みませんがタバコは吸います。

• はじめてのママり

はじめてのママり

私の旦那もガソリン代別です😭
    お酒飲まないの羨ましいです!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

お小遣いは手取りの1/10って言われてますよね💡
月給が手取りで45万円なら月45,000円で全然問題ないと思います😊

飲み代は、営業さんなら仕方ないですかね…けど、1回の飲み会で10,000円ですか?どこ行ってるんですかね?よくある飲み放題って5,000円くらいですよね🤔そこは詳しく聞かないと渡せないですね、私なら!

• はじめてのママり

はじめてのママり

手取りいい月で30ちょっとなのでお小遣い全然多いですね😭💦
    平均25とかなので、4.5万はあげすぎてますよね

お恥ずかしながら、酔っ払うと羽振りが良くなるタイプで馬鹿なので奢ったりしてるんじゃないかと睨んでます💢

そうですよね…
    ほいほい渡しちゃうのもダメですよね

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羽振りが良くなるタイプで馬鹿って🤣笑

我が家は、私が専業主婦で夫は営業ではない仕事してますが、昼飯代も飲み代も込で月手取りの1/10にして貰ってます!
    なので、小遣い4.5万円に飲み代1万円は多過ぎますね😡
    せめて、昼食代飲み代込で4.5万円かなと思います💡それか、小遣い2.5万円、昼食代0.5万円、飲み代はその都度詳しく聞いてプラスαでしょうか🤔
    何か参考になれば✨

• 7月19日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

もーほんとお酒入るとネジ外れるので困ってます😭

ですよね😭💦プラスクレカ代なのでほんとやっていけなくて…
    これを機に話して見たいと思います!
    助かります!ありがとうございます🙇

• 7月19日
kaa

昼食問題難しいですよね🥲
うちの旦那は工場・現場職で基本は弁当ですが、たまに外食するときや飲み物代はお小遣いから出してもらっていて月2万円です。
昼食代は1回あたり1000〜1500円ほどかかるみたいで本人は頻繁じゃないから問題なさそうですけどそれが毎日となると3万円ぐらいにはなると思うので45000円だとちょうど良いのかな?と思います。
ただ、別途となるとちょっと多すぎるかなと。。。
ほぼ毎日の晩酌代も一定の金額までは家計から出してそれを超えるようならお小遣いから出してもらうようにしたらどうですかね🤔

あとは収入がそれなりに多くて、お小遣いがその額でも問題ないのであれば単純に生活水準の問題なのかな?と思います!

• はじめてのママり

はじめてのママり

収入は多い月で手取り30程度です😭
    そうなんですよね。
    毎日外食となると月3万ぐらいかかりますよね…
    それプラスお小遣いとなるといくら使ってんだよってなってます💦
    私はちょっとでも余裕作ろうと我慢してるのにイラつきます…笑

• 7月19日
No.7

収入によるのかなと思いました💦
我が家もクレカ+4万程渡してます。私も働いてるので成り立ってますが専業主婦なら我が家の場合減らすかもしれないです😂

• はじめてのママり

はじめてのママり

収入は多い月で手取り30程度なので全然足りてないです😭
    私も働いて収入が少しでもあれば言えるのですが無収入だとなかなか強く言えなくて…

• 7月19日
  • No.7

No.7

ええそうなんですね…。それは大変です😱
    やりくり結構大変じゃないですか?!?家計が圧迫されてるってことを伝えて減らしてもらうのが1番いいかなと思います😞言いずらいですよね特にお金のことは……💦

• 7月19日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

そうなんです😭
    わたしが無収入だからこそ言いづらくて💦
    でもいつまでもやってられないので話して見たいと思います😭

• 7月19日
ママリ

30でお小遣い4.5で他にカードで使うのって月々足りなくないですか⁉︎

• はじめてのママり

はじめてのママり

はい…
    お恥ずかしながら、貯金はゼロです😭

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

えっ?お小遣い45000円でお昼ご飯クレジットで別ですか??一般的に見たら多いと思いました。旦那さんの手取りがいくらかわからないので何とも言えないですが、、

• はじめてのママり

はじめてのママり

多いですよね😭
    私も多いかなと思っていたのですが、それプラス今月飲み代1万足りないとか言い出したので💦

収入は多い月で手取り30程度です…

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手取り30ならせめてお小遣い3万+クレジットで昼ごはんでいいんじゃないですか?😭
    45000円みたいな中途半端な額って何か理由があってそれにしたんですか?🤔

• 7月19日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

元々独身時代に、給料の振り込み口座を6万と残りで2つに分けていたみたいで、6万の口座の方からは奨学金の返済1.5万が毎月引かれていて、今はその口座だけを渡していて残りがお小遣いって感じで4.5万になってます😭

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、だからなんですね!!我が家も独身時代の名残り?みたいな感じでずっと多めにあげてましたが子供が産まれたタイミングで必要経費計算し直して手取りの1割で足りるよねってなり減らしました!一度旦那さんと話してお小遣い見直していいと思います!

• 7月19日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

そうなんですよね💦
    旦那なんて特に独身時代のお金の使い方が抜けておらずなので、これを機に話し合って見たいと思います😭

ありがとうございます🙇

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も3ヶ月の女の子育ててます😊お互い頑張りましょう✨

• 7月19日
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

仕事行く日に1000円です

• はじめてのママり

はじめてのママり

それ、いいですね🙂
    それだったら変なところに使う心配もないですよね!

• 7月19日
ママリ

同じく夫が営業職です!
私は扶養内パートです。

我が家は、夫のお小遣いとしては、現金6万円➕クレカです。
現金はほぼ使っておらず、ほぼクレカや電子マネーでやってるみたいです。

夫は無駄遣いをする人ではないし信頼しているので、基本的に自由にしてもらっています。

• はじめてのママり

はじめてのママり

羨ましいです😭
    多めのお小遣いで毎月余って自分の貯金してるとかなら私も文句ないのですが、それでも足りないから飲み代くれと言ってきたのでムカついて…😭

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

だいたい月5万です💪

• はじめてのママり

はじめてのママり

回答ありがとうございます!

• 7月19日
まー

1万円です。手取りは40万くらいです。
フルリモートなので昼は家で食べます。

• はじめてのママり

はじめてのママり

手取り30くらいで4.5万はあげすぎてますね…

• 7月19日
  • まー

まー

多くても手取りの1割だと思うので30万ならMAXでも3万ですかねー。食費が別なら3万もいらないじゃんって思いますが。

4.5万でも貯金できて余裕で暮らせてるならいいと思います😅

• 7月19日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

お恥ずかしながら、貯金ゼロです…
    話し合って見たいと思います😭

• 7月19日
  • まー

まー

貯金0…😅旦那さんはその現状をご存知なのでしょうか💦?
    知ってて4.5万もくれというなら流石に危機感が無さ過ぎますね💦

• 7月19日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

もちろん知っています!
    それプラス飲み代もくれと…
    これから貯金していかないとやばいって話してもそんな余裕なくねー?て言ってくるだけです😞

• 7月19日
  • まー

まー

余裕ないの誰のせいだよって言ってやったほうがいいと思います😅
    お小遣いあげて欲しいならいくら稼いできたらねって私なら言います。

• 7月19日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

ほんとですよね💦
    私もそのくらい言えるように頑張ります🥹

• 7月19日
トマト

うちの主人は趣味もほとんどお金かからず、基本エコ使いするので1万です笑
+ボーナスに夏冬10万ずつ

主人は5000円でいい!と言いますが、せめて一万だけ受け取ってと押し付けてます笑
もちろん、飲み代、ガソリンなどは払っていますし、滅多に買いたいもの言ってこないので、買いたいと言われたものは全て買ってます😊

お昼ご飯等は別なら45,000円は充分ではないですかね?
趣味が多いのかしら?

片方の稼ぎだと、旦那のお小遣い分の出費かなり大きいですよね😱
私なら家計簿見せて、少し控えてもらうかもしれません。

(ちなみにうちは旦那と私の稼ぎはほぼ同じですが、旦那の節約小遣いのおかげでほぼ旦那の給料だけでやりくりしてます。)

• はじめてのママり

はじめてのママり

羨ましい限りです😭
    私の旦那は趣味がギャンブルです。最悪です。

そうなんです💦
    旦那にかかるお金が1番大きいです…。

やっぱり家計簿つけるの大事ですね😭
    私もそうしてみます!

• 7月20日
  • トマト

トマト

エコ夫と呼んでます😆笑
    うちの主人もギャンブルやった時期ありました🥹(が、小遣い1万なので、さほどハマらず)

ちなみに、偉そうに言ってますが、私は家計簿つけたことありません☺️笑
    説得力が上がるように、書き出してみるのだけでもいいと思います♪

収入無いと言いにくいですけど、苦しい状況は共有して、理解してもらえるといいですよね😆
    私はこれを我慢するよ〜(だからあなたも少し協力してね)ってさりげなく言うのも手かな、と🫡

• 7月20日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

もうちょっと好きなものとかに
    使えばいいのに〜って言わせるぐらいあって欲しいです…😮‍💨

伝え方も大事ですよね!
    一方的じゃなくてお互い協力しようって感じで伝えてみようと思います🌿

ありがとうございます🙇

• 7月20日